ドイツのおしゃれで美味しいカフェはここ!厳選3選!
筆者撮影

シュローダー彩

更新日:2019年5月20日

この記事をシェアしよう!

ドイツのおしゃれで美味しいカフェはここ!厳選3選!

今回は私がドイツ旅行で各地を訪れた中でも、それぞれの地元の方からオススメされ、なおかつ、実際に訪問してみて、美味しいケーキと素敵な雰囲気にとても満足し、「また訪問したい!」と太鼓判を押させていただく、とっておきのカフェを選りすぐってご紹介します!



Zeit für Brot

image003

筆者撮影

まずはベルリンにあるおしゃれで若者達に人気のエリア、ミッテ地区にある地元民の方にも大人気のお店「 Zeit für Brot 」からご紹介しましょう。

このお店は焼き菓子もさることながら、パンなども種類豊富に取り揃えられています。そしてこのカフェの奥まったところには、大きな一面のガラス張りになっていて、このお店のパン工房でドイツのパン職人さん達がせっせとパンをこねたり焼いたりしている姿を見ることができます。

image005

筆者撮影

お店は決して広いとは言えないスペースに、次から次へとそして、朝早くに伺ったにもかかわらず、多くのお客さん達ですでにとても賑わっていました。オーダーまでレジの列に並んで待っていると、お店の中に収まりきらず、ドアの外まで数人の列ができていました。

このお店のパンもお菓子もとにかく1つが大きい!ので欲張ると大変なことになりますが、大きい上に味もピカイチの美味しさです!

私たちが選んだのは、まさにいま出来たて!工房から湯気を放って出てきた「チョコレートのロール」と、このお店のベストセラーという「シナモンロール」、そして「アップルクランブルケーキ」。

image007

筆者撮影

3つとも、とても美味しかったのですが、私が中でもときめいてしまったのが「チョコレートのロール」でした。

チョコレートのロールはほろ苦〜いカカオの割合が高い大人のビターチョコレート、それもカカオの香りが鼻に抜ける少しベリーのような酸味がある、私好みのものをふんだんに使用しています。

油断しながら食べると口の周りがチョコレートでベトベトになってしまうので、ここには注意が必要です。まだ温かいこのロールの間からは、食べ進めるごとに、溢れんばかりのチョコレートがたっぷりとろ〜りと流れ出てきます。

image009

筆者撮影

【 Zeit für Brot 】
店舗名:Berlin mitte店
所在地:Alte Schönhauser Str.4 10119 Berlin
営業時間:
月曜日〜金曜日 AM7:30 – PM20:00
土曜日 AM8:00 – PM20:00
日曜日 AM8:00 – PM18:00
定休日:なし
HP: http://www.zeitfuerbrot.com/

Milch HALLE BERLIN

image011

筆者撮影

続いてご紹介するお店は、ベルリン在住の方から、「このお店のキャロットケーキがベルリンで一番美味しいから是非食べに行ってみて!」とオススメされてやってきた「 Milch HALLE BERLIN 」。

こちらのお店はこじんまりとしていながら お店の名前の由来「Milch(ミルク)」にちなみ、白と黒に決められたテーマカラーで店内はカッコよく、すっきりとまとまっていました。

お客さん達も顔なじみの常連さんばかりが、このお店の味を求めてやってきます。お店の店員さん達と常連さんの笑顔で楽しそうに弾む会話に、お店全体がなごやかなムードで包まれていました。

image013

筆者撮影

さて、ここで私達がオーダーしたのが、オススメと言われた「キャロットケーキ」はもちろんでしたが、お店の方には「バナナブレッド」がオススメと聞き、両方を試してみることにしました。

ずっしりと気泡の詰まった完熟のバナナを使用し、表面にはたっぷりのチョコレートをコーティングした「バナナブレッド」、とても美味しかったです!

image015

筆者撮影

「キャロットケーキ」はイギリス発祥のケーキで本国はもとより、アメリカ、フランスをはじめ、世界中でも愛されているケーキの一つですが、そのため、使われるスパイスやフルーツ、ニンジンの刻み方も様々なので、ここでは理想の味に各々個人差があります。

このお店のキャロットケーキはシンプルで上に乗ったクリームチーズのフロスティングのミルクの味が濃厚でとても美味しく、生地にはしっかりとスパイスが効いています。レーズンなどのフルーツは見当たらず、人参も丁寧にピューレ状にすりおろしで入っていて、ふんわり、しっとりと優しい口当たりでした。

夫は刻んだニンジンやすりおろしの荒い食感が残っているキャロットケーキが好みではないため、このお店のものを大変気に入っていました。

image017

筆者撮影

【 Milch HALLE BERLIN 】
所在地:Auguststraß 50 10119 Berlin
営業時間:
月曜日〜金曜日 AM8:00 – PM19:00
金曜日〜日曜日 AM9:30 – PM19:00
定休日:なし
HP: http://milchhalle-berlin.de/

Pink Ribbon Cupcakes

image019

筆者撮影

今回最後の3軒目にやってきたこちらのお店は、今度は場所を変え、ハンブルグにあるカップケーキのお店「 Pink Ribbon Cupcakes 」です。

店内は女性がときめくようなかわいいピンクと、白木を使った明るい色の組み合わせで、細部まで細やかな飾り付けが愛らしい店内でした。

image021

筆者撮影

ここではアメリカの味が恋しくなり「ピーナッツバターのカップケーキ」をオーダーしました。お店のカップケーキはどれもかわいい見た目と美味しそうな味のものばかりが並び、選ぶのは一苦労かもしれません。

チョコレート生地にくるくると渦巻き状で小山のように乗ったピーナッツバターを使ったバタークリームの上にはさらにチョコレートのアイシングがかかっていました。

女性なら両手でないと抱えられないほどの大きなカップケーキは、一つで充分、お腹が大満足できます。

甘さはありますが、しっかりと気泡を抱き込んだクリームはピーナッツバターの濃厚な味を軽やかにし、スイスイと食べ進めることができました。

image023

筆者撮影

【 Pink Ribbon Cupcakes 】
所在地:Glockengießerwall 3 20095 Hamburg
営業時間:
月曜日〜土曜日 AM11:00 – PM19:00
日曜日     AM11:00 – PM18:00
定休日:なし
HP:http://www.pink-ribbon-cupcakes.de/

筆者:シュローダー彩

ルコルドンブルー卒業後、ピエールエルメ、赤坂のイタリアンレストランでディオールやイタリア大使館などのパティシエを務める。 現在はシアトルに在住。『地球の歩き方』でも記事を執筆。食べる事が趣味。HPはこちら