北欧雑貨が激安で買える穴場スポット!セカンドハンドショップへ
筆者撮影

西崎莉緒

更新日:2019年5月20日

この記事をシェアしよう!

北欧雑貨が激安で買える穴場スポット!セカンドハンドショップへ

エコ意識が高い北欧では、「セカンドハンドショップ」と呼ばれるリサイクルショップはどこの街でも見かける存在です。


実はセカンドハンドショップでは、日本でも人気の北欧食器やヴィンテージ雑貨などを格安で購入する事が出来るのをご存知ですか?


それではお洒落な北欧雑貨や洋服を探しに、セカンドハンドショップを覗いて見ましょう!



ストックホルムのセカンドハンドショップ

image003

筆者撮影

ストックホルムの中心地にある「Stockholms Stadsmission Second Hand」は、洋服、インテリア雑貨、家具、レコードまでが揃うセカンドハンドショップです。地下鉄のオデンプラン駅から徒歩2分程の便利な立地。

慈善団体が運営しており、お店の商品は寄付されたもので、売り上げは慈善活動の資金に充てられます。買い物をしながら、ちょっと良いことした気分を味わえるのも素敵です。

ホームページはこちら

人気のヴィンテージ北欧食器

image005

筆者撮影

北欧デザインの食器は日本でも大変人気ですが、セカンドハントショップでは現在廃盤になっているヴィンテージ食器などに出会うことが出来ます。

フィンランドのアラビア社の食器は特に人気で、一枚20クローナ(約250円程)の物を見つける事も出来ました。ヴィンテージならではの良い味が出た商品ですね。

image007

筆者撮影

タグ付きで新品のまま寄付された商品なども見かけましたよ。

お部屋に飾りたいオシャレなキャンドルホルダー

北欧ではお部屋やキッチンでキャンドルを灯す習慣があるため、オシャレなキャンドルホルダーが沢山販売されています。特にフィンランドのittala社のガラスのキャンドルホルダーが人気。

セカンドハントショップでは、50クローネほどから購入する事が出来ました。

image009

筆者撮影

北欧ブランドからヨーロッパブランドの洋服まで揃う

image011

筆者撮影

H&MやMONKIなどのスウェーデン発のファストファッションブランドが近年日本でも人気を集めていますが、セカンドハントショップでは、ファストファッション系ブランドから、ヨーロッパ各国のブランドまで様々なオシャレなアイテムを探す事が出来ます。

イギリスブランドの洋服も多くありました。中々見かけないようなレトロな古着など、レアな商品が発掘出来るかもしれません。

ハンドメイド好きにオススメの北欧ファブリック

image013

筆者撮影

北欧好きの間では、ヴィンージファブリックなどを使ったハンドメイドが人気です。マリメッコなどのカラフルな北欧テキスタイル生地もありました。

不要になったカーテンなどもファブリックとして、再利用されていましたよ。

キッチン用品が可愛い

image015

筆者撮影

北欧のキッチン用品は可愛い物が多く、魚の形をした木のまな板や、ウッド素材のプレートやスプーンなども人気です。こちらのパイ皿は、フタの部分にパイのデザインが施されており、ため息が出るほどの可愛さ。

image017

筆者撮影

これでお値段が35クローナ程でした。(日本円で420円程)
持って帰るのが大変そうですが、見かけたら購入したいアイテムです。

最後に...

image019

筆者撮影

いかがでしたか?今回はスウェーデンのストックホルムにある格安で北欧雑貨を購入できる「セカンドハンドショップ」をご紹介致しました。

是非、北欧旅行の際にお気に入りのアイテムを探して見て下さい!

筆者:西崎莉緒

スウェーデン在住の30代フリーライター。20代はバックパッカー旅行に情熱を注ぎ、現在は週末にヨーロッパ各国を気ままに一人旅しています。最新のスウェーデンやヨーロッパ情報をお届けします。
筆者のブログ:http://travelholic30.com/