title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

10月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

10月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は10月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

10月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している10月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 19.7℃ 10.3℃ 14.6℃
釜山 22.7℃ 14℃ 17.6℃
済州島 21.7℃ 15.5℃ 18.4℃
大邱 19.2℃ 9.7℃ 14.2℃
水原 18.5℃ 9.4℃ 13.8℃
慶州 19℃ 10.5℃ 14.6℃
公州 19.1℃ 9.9℃ 14.2℃

10月の韓国の気温を都市別にチェック!

10月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

【10月の韓国】10月のソウルの気温

画像:123RF


韓国旅行の玄関口となる首都ソウル。2022年10月の気温は、最高19.7℃、最低10.3℃で、1年の中でも降雨量が少ない時期に当たります。まち歩きを楽しむのは最適なシーズンですが、建国記念日やハングルの日など祝日があり、店舗や観光スポットがお休みになることがあるので旅程を立てるときにしっかり確認しておきましょう。朝晩は10℃前後にまで冷え込むことも多くなります。厚手の服装を準備して体調管理に気をつけてください。

10月上旬は長袖シャツやカットソー、ボトムスはチノパンやデニムで過ごせます。日差しの強い日は半袖でも大丈夫と感じられますが、下旬になるとちらほら紅葉が見られるようになるため、日中でも厚手の長袖Tシャツやスウェットが必要になってきます。

朝晩は気温が下がるので、ライトダウンやトレンチコートなどを持ち物リストに加えるのをお忘れなく。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 19.7℃ 10.3℃ 14.6℃

【10月の韓国】10月の釜山の気温

画像:123RF


韓国最大の港湾都市・釜山(プサン)。10月の気温は、最高22.7℃、最低14℃です。海沿いで温暖な気候なので、ソウルと比較すると気温は高めです。また、海に面している分、湿気が高いので、中旬くらいまでは暖かく感じられることも多いでしょう。下旬になると、日中でも厚着が必要な気温に変化していくので、用意する服装には注意しましょう。

10月上旬は薄手の長袖のカットソーやTシャツ1枚で過ごせる陽気です。朝晩は肌寒さを感じることがあるので、重ね着可能なパーカーやカーディガンがあると体温調節が出来て便利。下旬に旅行する場合は、日中でも厚手の長袖Tシャツやスウェットを用意したほうが無難です。

沿岸部を散策するときには、風が強く吹くことがあり、体感温度がぐっと下がります。防風機能のついたジャケットやライトダウンなどを準備して出かけるのがおすすめです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 22.7℃ 14℃ 17.6℃

【10月の韓国】10月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、穏やかな気候で人気の済州島(チェジュトウ)。2022年10月の気温は最高21.7℃、最低15.5℃で、過ごしやすい気候です。ただし、10月の済州島は台風の影響を受けることがあり、場合によっては飛行機が飛ばなくなる可能性あり。天気予報を確認しながら行動しましょう。

10月前半の暖かい日中は、半袖Tシャツで過ごせる日も。半ばから後半にかけては、長袖のカットソーやブラウスにデニムなどを合わせるといいでしょう。観光のプランによっては長時間歩くことも考えられるので、履きなれたスニーカーを持っていきたいところです。

朝晩は少し気温が下がるので、軽めのアウターを持って行くと何かと役立ちます。雨に備えてコンパクトな折りたたみ傘を携帯しておけば万全ですね。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 21.7℃ 15.5℃ 18.4℃

【10月の韓国】10月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市です。旧暦4月8日頃に開催されるランタンフェスティバルなど、お祭りが多い地域としても知られています。10月の気温は最高19.4℃、最低9.7℃。内陸部のため、夜間に気温が下がります。体温調節が出来る服装を準備しましょう。

上旬は日中なら長袖1枚で過ごせる日もありますが、中旬から急に寒くなってくるので、重ね着が出来る衣服計画を立てましょう。薄手の長袖シャツやTシャツの上に重ねるスウェットやカーディガンが便利です。

ボトムスはデニムやチノパンなどにスニーカーを合わせて。冷え性の方には、ショートブーツもおすすめです。朝晩は10℃前後まで気温が下がるので、ライトダウンやウールのショートコートがあると安心ですね。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 19.2℃ 9.7℃ 14.2℃

【10月の韓国】10月の水原の気温

画像:123RF


ユネスコ世界遺産の水原華城で名高い水原(スウォン)は、ソウルから鉄道で1時間程度というアクセスのしやすさが魅力。大きめのカルビ肉が堪能出来る「水原カルビ」は、この土地の名物グルメです。10月の平均気温は最高18.5℃、最低9.4℃。降雨量も年間のうちで最も少ない時期に当たるため、屋外の観光スポットを回るのに適した気候です。

この時期、日中でも保温して風を防いでくれるライトアウターが必要と感じる人も多いでしょう。インナーにドライ素材の長袖Tシャツを重ねておけば、水原華城観光の際、歩いて汗をかいたときに脱ぎ着出来て便利です。道が悪い場所もあるので、転倒などに備えてストレッチの効いた長ズボンやトレッキングパンツを着用しましょう。長時間歩いても疲れないトレッキングシューズやスニーカーを合わせるといいですね。

朝晩の冷え込みに備えてダウンや裏地のついたジャケットを一着準備しておくと、役立つ場面がくるかもしれません。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 18.5℃ 9.4℃ 13.8℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ