title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

6月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

6月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は6月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

6月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している6月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 27.5℃ 19.8℃ 23.3℃
釜山 24.9℃ 19.4℃ 21.7℃
済州島 27.5℃ 21.1℃ 23.9℃
大邱 27.1℃ 17.1℃ 21.6℃
水原 26℃ 17.1℃ 21.1℃
慶州 25.8℃ 16.9℃ 21℃
公州 27.4℃ 17.7℃ 22.2℃

6月の韓国の気温を都市別にチェック!

6月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

【6月の韓国】6月のソウルの気温

画像:123RF


韓国きっての大都市ソウルの2022年6月の気温は、最高27.5℃、最低19.8℃でした。この時期のソウルは、ほぼ東京の6月の気温(最高27.6℃、最低19.6℃)と同じくらい。やや湿度は高いものの過ごしやすい初夏の気候となるため、旅行に適したシーズンです。ただし6月下旬には梅雨が訪れるため、雨具が必須アイテムとなります。

日中は半袖のカットソーやワンピースに足元はサンダルでも過ごせる陽気。ただ、屋内ではエアコンの冷気が強い場所もあるので、薄手のコットンのカーディガンや、麻のジャケットなどを携帯すると役立ちます。

ソウルの夏は日の入りが日本よりも1時間ほど遅く、夜8時くらいまでは明るいためナイトマーケットなど夜の観光スポットも充実。冷え込みに備えて長袖Tシャツなども持参するといいでしょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 27.5℃ 19.8℃ 23.3℃

【6月の韓国】6月の釜山の気温

画像:123RF


古くから漁業や海運業で発展してきた韓国最大の港町釜山(プサン)。6月の気温は、最高24.9℃、最低19.4℃です。もともと海沿いで温暖な気候ですが、6月は蒸し暑い日が続き、汗をかきやすいシーズン。梅雨の時期に当たり降水量も多いため、大きめの傘やレインポンチョなどの雨具が必要です。

汗を吸ってくれるような速乾素材の半袖Tシャツやリネンのブラウスなどを着て行くと快適に過ごせます。日中は、ショートパンツやスカートにサンダルでOK。晴れると日差しが強いので、UVカット機能のある帽子やサングラスを着用しましょう。

朝晩は海風が涼しく感じられることもあるため、夏物のカーディガンやジャケットを1枚準備しておくと安心ですよ。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 24.9℃ 19.4℃ 21.7℃

【6月の韓国】6月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、温暖な南国のイメージが強い済州島(チェジュトウ)。2022年6月の気温は最高27.5℃、最低21.1℃と、気温は高め。日によっては熱帯夜にもなる時期です。また、梅雨に入り湿度も高い時期なので、通気性がよく乾きやすい素材の服装を準備していきましょう。

日中は速乾素材を使用した半袖Tシャツやカットソーに、薄手のスカート、ショートパンツがあると快適に過ごせます。天気によっては海沿いでレジャーを楽しむことも出来るので、水着やビーチサンダル、UVカット素材の羽織ものをお忘れなく。

梅雨時期にあたるため、折りたたみ傘やレインコートも必須アイテムです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 27.5℃ 21.1℃ 23.9℃

【6月の韓国】6月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市。旧暦4月8日頃に開催されるランタンフェスティバルが開催される場所としても知られています。6月の気温は最高27.1℃、最低17.1℃。盆地に位置するため、梅雨にあたるこの時期はかなり蒸し暑くなります。

汗が気になる季節なので、通気性のよいリネンや綿のTシャツ、ブラウスで出かけましょう。日中の気温は30℃近くまで上がったけれど、夜は急に下がるなんていう日も。長袖のカーディガンやシャツ、薄手のストールなどを用意しておくと役立ちます。

降水量はあまり多い地域ではないのですが、天気が変わりやすく急に雨に見舞われる可能性もあります。コンパクトな折りたたみ傘やレインウェアを携帯しておきましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 27.1℃ 17.1℃ 21.6℃

【6月の韓国】6月の水原の気温

画像:123RF


世界遺産の水原華城や華城行宮などの歴史遺産が残り、文化的な都市である水原。味付けカルビの発祥地としても知られていますね。6月の平均気温は最高26℃、最低17.1℃と、比較的過ごしやすい初夏の気候です。

水原の観光スポットは屋外がメイン。世界遺産・水原華城の城壁を1周しようとすれば数時間かかることもあります。この時期は梅雨のシーズンに当たるため、そこまで日差しが強くないこともありますが、紫外線&熱中症対策は必須。UVカットの帽子や羽織ものを用意し、ペットボトルのお水などで水分補給もお忘れなく。雨具の準備もしておきましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 26℃ 17.1℃ 21.1℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ