> > > >

真実の口

映画ローマの休日の舞台となり一躍有名になった真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の中にあります。

New Image.jpg7
筆者撮影

個性的なモニュメントは実は古代のマンホールの蓋だと言われています。嘘をついている人は真実の口に手を入れると噛みちぎられてしまうという伝説があり、連日観光客で賑わう人気スポットです。
HP http://www.turismoroma.it/cosa-fare/bocca-della-verita

バチカン市国

ローマの中心地からほど近くにあるバチカン市国は、世界一小さな国です。カトリックの総本山でローマ教皇もここで暮らしています。

New Image.jpg8
筆者撮影

東京ディズニーランドよりも小さな敷地内には、サンピエトロ大聖堂バチカン美術館があり、じっくり見学すると数日かかるほどの見応えがあります。歴代の教皇のコレクションを誇る美術館や、バチカンの権力を象徴する大聖堂は、一生に一度訪れたい素晴らしい場所です。

最後に・・・

いかがでしたか?今回は一度の旅行では見学しきれないほど見どころが多くあるローマで、特におすすめの観光スポット7選をご紹介しました。ローマは一度訪れると、いつかまた帰って来たいと思える場所です。皆さんも是非訪れてみてくださいね。

1 2
筆者

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。