> > >

プンタ・パラシア灯台

このサレント地方のおすすめスポットをご紹介。レッチェからアドリア海側に出て、南下すること30分ほどで着く、イタリア半島の最東端の岬、プンタ・パラシア灯台。イタリア半島で最も早く日の出が見れるポイントなので元日には多くの人が初日の出を拝みにやってきます。プンタ・パラシア灯台を含むアドリア海側は絶好のドライビングコース!

image012
筆者撮影

案内所

先ほどご紹介したピアッツァ・サントロンツォ広場にあるレッチェのツーリストポイント。ここに行けば、アドリア海ガイド付きツアーやレッチェ発着の世界遺産サイトのマテーラツアーやアルベロベッロツアー、サレント料理のクッキングコース、などなど様々なオプションツアーをオーガナイズできます。おすすめです。

image014
筆者撮影

ジャッロ・エ・ロッソ

さらにレッチェには歴史の長いサッカーチームもあり、先日、見事セリエCからセリエBに昇格したのですがピアッツァ・サントロンツォ広場はこのとおりの大騒ぎ。それもそのはず、もともとはセリエAだったレッチェチーム、チームオーナーの不正行為が発覚しペナルティーとしてセリエAからセリエCに降格させられたという苦い過去があるのです。

image016
筆者撮影

黄色と赤のフラッグはレッチェサッカーチームのシンボル、ジャッロ・エ・ロッソです。次の目標はセリエAだ!

最後に…

いかがでしたか?ここに書ききれない魅力いっぱいのレッチェ、サレント地方。まだまだ日本人には知られていないレッチェ、今なら独り占めできますよ!では 日本の皆さん、レッチェでお待ちしています。

1 2
筆者

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。