トップ > 国内 > 

坂元醸造の「黒酢酸辣飯」(鹿児島)をお取り寄せ

STORE

更新日:2021年8月12日

この記事をシェアしよう!

坂元醸造の「黒酢酸辣飯」(鹿児島)をお取り寄せ

ほっかほかに炊き上げたご飯、そのまま口に運んでも美味しいけれど、そこにこのお供があれば、さらに至福の瞬間が訪れます。
今回は、坂元醸造の「黒酢酸辣飯」をお取り寄せ。

もう食べられない!おなかいっぱい!と言いながら、ご飯を茶碗にちょこっと残しちゃいそうなときも、坂元醸造の「黒酢酸辣飯」さえあれば、するするとノドを通っていきますよ。

それでは、全国各地にあるご飯のお供から厳選して、今回は坂元醸造の「黒酢酸辣飯」をご紹介します。
気になったら、今すぐ取り寄せて「美味しいご飯ライフ」を満喫してくださいね。

“壺畑”でつくられた黒酢をお取り寄せで気軽に味わえる!坂元醸造の「黒酢酸辣飯」

すっぱさと辛さのバランスが絶妙で、奥深い味わいが印象的な中華料理のスープ・酸辣湯(サンラータン)。日本人にはあまり身近ではない独特な味付けですが、熱烈なファンも多いのではないでしょうか?

酸辣湯に麺を入れて食べる酸辣湯麺(サンラータンメン)も人気ですね。その酸辣湯をご飯にかけていただけるのが、この万能調味料・黒酢酸辣飯(サンラーファン)。麺やスープとは違って、トロトロの餡があったかい白ご飯に絡みつき、ストレートにその旨みを感じることができますよ。黒酢の酸味がほどよく、どんどんお箸が進んでしまいます!!

鹿児島で200年もの歴史があり、独自の製法で黒酢を醸造する坂元醸造。この黒酢酸辣飯は、坂元醸造直営の黒酢料理を豊富に展開するレストラン「壺畑」が、人気メニューの「特製酸辣湯麺」をアレンジして販売しているもの。坂元醸造の黒酢は、工場で大量生産するのではなく、陶器の壺に入れて畑のようにずらっと外に並べ、温暖な気候の中でじっくりと発酵させるそうです。

最近はインスタントや冷凍食品の酸辣湯もありますが、ここまで黒酢にこだわった商品はあまりないはず。職人によってわが子のように大切に育てられた黒酢を、すでにおいしく調理された状態で気軽に食べられるなんて最高ですね!

筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください