トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ21. 山年園の「高級お茶漬けセット」(東京)

ご飯のお供をお取り寄せ21. 山年園の「高級お茶漬けセット」(東京)

山年園の「高級お茶漬けセット」は、どんなご飯のお供?

山年園の「高級お茶漬けセット」は、自宅用にお取り寄せというよりは、両親へのプレゼントとして人気が高いようですが、ここは自らの舌を贅沢させちゃいましょう。

いや、このどでかい具材がドドーンとのったビジュアルは盛り上がりますね、自分の中の殿様気分が。こんな贅沢していいんでしょうか。種類が豊富で何から食べるか迷いに迷ってしまいましたが、大好きな高級魚、金目鯛をチョイスしました。具がゴロゴロというレベルではなく、片身まるまるなんてスゴすぎる。

しっかり金目鯛を味わいながら、いただくお茶漬けはおいしゅうございました。食欲のない時にサラサラというのもいいけれど、しっかりとした一品として存在感のあるお茶漬けもすばらしい。個人的にはみつ葉が入っているのがポイント高かったです。風味がグッと上品になりますよね。

実は山年園の「高級お茶漬けセット」は、おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨のとげぬき地蔵通り門前仲見世にあるお茶屋さんのもの。どうりで人生の経験を積んだ方々に向けてのプレゼントとして人気なはずです。

出汁の味をそのまま味わうのにお湯をかけるのもいいけど、文字通りお茶をかけるのもいいかも。そして、米1合に1パックで炊き込みご飯にもアレンジできるそうなので、次は試してみたいです。

 

ご飯のお供・山年園の「高級お茶漬けセット」を実食してみた!

茶舗が作るボリューム具材のお茶漬けを楽しめるご飯のお供

真空パックなので具材が縮んだりくずれたりせず、盛り付けも美しく仕上がります。

金目鯛は丁寧に処理されていて臭みもなし。ちゃんとした一皿にできるボリュームと味わいです。

ごろごろと贅沢なほぐし方でいただいたので歯ごたえもあって、ご飯といっしょにさらさらと、というよりはしっかりと味わわせてもらった気分です。

今回は写真用にご飯を多めにしてしまいましたが、次は上品な盛りでだしの風味をより楽しみたいです。

ご飯のお供をお取り寄せ21. 山年園の「高級お茶漬けセット」(東京)

ご飯のお供をお取り寄せ22. 岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」(北海道)

ご飯のお供をお取り寄せ22. 岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」(北海道)

岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」は、どんなご飯のお供?

和次郎とは、明治から大正にかけてニシン漁で沸いていた岩内町に実在した漁師の名前。そんな実在した漁師と今や幻となった豊漁のニシンを彷彿とさせるストーリー性あふれる商品が岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし(糠にしんの茶漬け)」です。

ニシンといえば、筆者のイメージは身欠きニシンなんですが、その身欠きニシンの加工で有名なのが岩内町なんですって。恥ずかしながら、成人のころまで「磨き」ニシンだと勘違いしていました。だって照りをだした煮物の見た目が、磨かれたみたいだという意味かと・・・・・・。ニシンおよび岩内町の皆様、大変申し訳ございませんでした。

いや、話しを戻しましょう。そう、ニシンです。これを食べてびっくりしたんですよ。まず皮の模様がアートっぽくてカッコいいことに。そして、やわらかさというか、舌の上で細かな繊維質がほどけていくようななめらかな食感に。

ニシンって、飼料になるような魚なのにこんな感じなんだと(再度失礼な物言い申し訳ございません)。もうひとつ感心したのが、きれいにエッジがたった身がパックから転がり出て、崩れることなくご飯の上に鎮座してくれたこと。

長年培ってきたニシンの加工技術があるからか、とても美しい切り口でした。塩気も丁度よく、燻製っぽいニシンと相まって味わい深いお茶漬けです。

 

ご飯のお供・岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」を実食してみた!

伝統の漁師めしのご飯のお供

ゴロゴロとした身は大きさも均等で崩れもなく、丁寧な仕事がされてるな、と感じました。食べるとふんわり柔らかく、繊維が滑らかに舌に届きます。そして、燻製のような風味がいいアクセントに。

今回はそのままいいただきましたが、薬味をプラスしても良いとのこと。長く家庭で食べられてきたというだけあって、しっかり味なのに懐深く色々なアレンジを受け入れてくれるニュートラルな味わいだと、ペロッといってから考えた次第です。

ご飯のお供をお取り寄せ22. 岩内鰊和次郎の「伝統の漁師めし<糠にしんの茶漬け>」(北海道)
画像:楽天市場
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。