トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ11. 川島旅館の「とよとみフレーバーバター うに」(北海道)

ご飯のお供をお取り寄せ11. 川島旅館の「とよとみフレーバーバター うに」(北海道)

川島旅館の「とよとみフレーバーバター うに」は、どんなご飯のお供?

北海道最北端の宗谷岬から直線距離で50kmほど、日本最北の温泉郷となる豊富温泉があります。その泉質は極めて珍しく、石油の臭いも特徴となる油分を含んだお湯で、保湿保温効果が高い美肌の湯と言われています。豊富温泉にあるの宿のひとつが川島旅館。とよとみフレーバーバターはここで作られています。珍しい温泉につかってみたいし、雄大な自然も眺めたい。でも遠い!遠すぎる! しかし、お取り寄せならその豊かな自然を舌で味わえるじゃないか!ということでレッツお取り寄せです。

広々とした草原で育てられた牛たちは放牧地の牧草からミネラルを摂取しているから、牛乳の後味はすっきりとしています。その乳質を活かしながら、ミネラル分豊富な宗谷の塩や北海道産のてんさい糖などを使用して作られたフレーバーバターはなんと14種類。どれにしようか悩んだけれど、ご飯のお供ならばやはりうにか、ウニだ、雲丹なんだー!という謎テンションでうにに決定。

川島旅館の「とよとみフレーバーバター うに」は、白く美しいバターに、うにのつぶつぶが満天の星のように浮かんでいます。ご飯にのせて、醤油をたらして、じわじわと溶けていくうにバター。よしカンペキ。うにの潮の香りとバターの塩気がいい具合に米を盗んでいきます。ありがとう北海道!

 

ご飯のお供・川島旅館の「とよとみフレーバーバター うに」を実食してみた!

おいしいウニとおいしいバターが合わさった最高のご飯のお供

北海道といえばバター、北海道といえば魚介。おいしいもの同士がタッグを組めば怖いもの知らずという好例でしょう。
ごはんにのせて溶けていく様に胸が高まり、バターのコクと塩気でご飯が進みます。
お好みでちょっと醤油をたらすのもいいですね。そして、どんな風にアレンジするかを考えるだけで楽しいんです。
公式のパスタもいいけれど、やはり北海道ということでほくほくのジャガイモに合わせたいですね。

ご飯のお供をお取り寄せ11. 川島旅館の「とよとみフレーバーバター うに」(北海道)
画像:楽天市場

ご飯のお供をお取り寄せ12. 十勝スロウフードの「牛とろフレーク」(北海道)

ご飯のお供をお取り寄せ12. 十勝スロウフードの「牛とろフレーク」(北海道)

十勝スロウフードの「牛とろフレーク」は、どんなご飯のお供?

レバ刺しなど肉の生食が危険とされ色々な規制がある昨今、刺し身やユッケが大好きな方々は悲しい日々を過ごしていることでしょう。そこに綺羅星のように現れた牛トロフレークのお取り寄せ。これはいっとかなきゃでしょ。ということで筆者の元へと来てくれた牛トロちゃん。

牛トロ丼は十勝の郷土料理で、「ご当地どんぶり選手権」で2012年から入賞し続けるなど、なかなかの実績を持つ実力派。十勝スロウフードの「牛とろフレーク」は、その牛トロ丼を気軽に味わえるんです。そもそも、北海道で健康的に育てられた牛というだけで・・・はい、もうおいしい。

アツアツご飯の上で一瞬ごとに赤く染まっていくその美しさに見とれる至福は、肉好き同士なら問答無用でご理解いただけるでしょう。別売りのタレは少し酸味があって、さっぱり系。ちなみに、醤油とワサビでも文句なしでおいしいです。そして、うまみあふれる脂の誘惑。その輝きをまとったご飯にメロメロにされてしまいます。

衛生的に加工されているからこそ味わえる生食感。そして、牛トロフレークは凍っているものなので、買って帰るということができません。お取り寄せだからこそ味わえるという、お取り寄せファンにうれしいポイントもニクイですね。

 

ご飯のお供・十勝スロウフードの「牛とろフレーク」を実食してみた!

アツアツご飯の上で溶けていく極旨ご飯のお供

必ず凍ったままのフレークをご飯の上に。という注意書きに従ったものの、最初は真っ白でどうなることかと思いました。でも心配ご無用、どんどん溶けだしておいしそうな赤に染まっていきました。

専用のたれをかけていざ勝負! ひと口ほおばると、肉の味わいがグンと入ってきます。そして、熱いご飯とのマリアージュで溶けだした脂はまろやかで、少し酸味のあるたれとの相性もバッチリです。

いかん、これは丼を抱えて豪快にかきこむやつだ。

ご飯のお供をお取り寄せ12. 十勝スロウフードの「牛とろフレーク」(北海道)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。