トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ17. 吾妻食品の「うまくて生姜ねぇ!!」(福島)

ご飯のお供をお取り寄せ17. 吾妻食品の「うまくて生姜ねぇ!!」(福島)

 吾妻食品の「うまくて生姜ねぇ!!」は、どんなご飯のお供?

冷え性対策や太りにくい体づくり、免疫力アップなどに効果があると知られる健康フード“生姜”。身近な食材ですが、うどんの薬味など脇役として使うイメージが強くありませんか?「たまにはガッツリ生姜を食べたい!でもどうやって調理すればいいのかわからない…」そんな方には、気軽においしく生姜を食べられる吾妻食品の「うまくて生姜ねぇ!!」がおすすめです。

この商品はその名の通り、うまくて仕方ない万能調味料。国産生姜をたっぷり使用しており、ひと口味わうとその香りが口の中にフワ~ッ!と広がります。生姜の“ザクザク”とした食感が楽しめるのは、あえて不揃いにカットされているから。手作りでは再現できない手の込みようです!

また、生姜の旨みがガツンとインパクトのある味わいは、一度食べるとやみつきになること間違いありません。白いご飯だけでなく、パスタやそうめん、お肉や野菜などさまざまな食材と相性抜群です。特製醤油に漬け込まれているので、食材に乗せたり和えたりするだけでおかず一品の完成。疲れて自炊する体力がないときや、料理初心者さんの強い味方ですね!「うまくて生姜ねぇ!!」を常備して、健やかでおいしい食生活を送りましょう。

 

ご飯のお供・吾妻食品の「うまくて生姜ねぇ!!」を実食してみた!

ご飯はもちろん肉や野菜にも寄り添っておいしさを引き出してくれるご飯のお供

駄洒落的な商品名は多いが、これまた直球だな。しかし、ほんとにうまくてしょうがないのだ。
ご飯にのせても、肉や野菜に合わせても、味変に使ってもばっちりの懐の深さ。薬味としての生姜のポテンシャルを超えちゃってます。
なにより、食べながら次はアレにかけてみよう、コレを作ってみようとアイデアがわいてくるのがすごい。
そして、一周まわってご飯に戻り、またアレンジに再出発の繰り返しになると予測がつくので、リピート決定かな。

ご飯のお供をさらに美味しく!ずぼらアレンジ

ご飯のお供をさらに美味しく!ずぼらアレンジ

塩もみしたキュウリとサラダチキンを「うまくて生姜ねぇ」で和える。レンジで加熱した茄子にそのままかける。ひねりもないが確実に旨い!

ご飯のお供をさらに美味しく!ずぼらアレンジ

ご飯のお供をお取り寄せ18. 坂元醸造の「黒酢酸辣飯」(鹿児島)

ご飯のお供をお取り寄せ18. 坂元醸造の「黒酢酸辣飯」(鹿児島)

坂元醸造の「黒酢酸辣飯」は、どんなご飯のお供?

すっぱさと辛さのバランスが絶妙で、奥深い味わいが印象的な中華料理のスープ・酸辣湯(サンラータン)。日本人にはあまり身近ではない独特な味付けですが、熱烈なファンも多いのではないでしょうか?

酸辣湯に麺を入れて食べる酸辣湯麺(サンラータンメン)も人気ですね。その酸辣湯をご飯にかけていただけるのが、この万能調味料・黒酢酸辣飯(サンラーファン)。麺やスープとは違って、トロトロの餡があったかい白ご飯に絡みつき、ストレートにその旨みを感じることができますよ。黒酢の酸味がほどよく、どんどんお箸が進んでしまいます!!

鹿児島で200年もの歴史があり、独自の製法で黒酢を醸造する坂元醸造。この黒酢酸辣飯は、坂元醸造直営の黒酢料理を豊富に展開するレストラン「壺畑」が、人気メニューの「特製酸辣湯麺」をアレンジして販売しているもの。坂元醸造の黒酢は、工場で大量生産するのではなく、陶器の壺に入れて畑のようにずらっと外に並べ、温暖な気候の中でじっくりと発酵させるそうです。

最近はインスタントや冷凍食品の酸辣湯もありますが、ここまで黒酢にこだわった商品はあまりないはず。職人によってわが子のように大切に育てられた黒酢を、すでにおいしく調理された状態で気軽に食べられるなんて最高ですね!

 

ご飯のお供・坂元醸造の「黒酢酸辣飯」を実食してみた!

壺畑で作られる黒酢を使った中華なご飯のお供

黒酢をふんだんに使っているだけあって「酸」のファーストインパクトは強烈。
そこに後追いでやってくる「辣」の刺激。口の中ですっぱ辛さがダンスを始めて、思わず「おぅ・・・」と一瞬動きが止まってしまいました。
でも、これがまたクセになるんです。酸辣湯麺の丼版なのですが、麺と違ってスープがない分ダイレクトに来る感じですね。
コク深い味わいで満足感も高いので、汁物でも添えればこれだけで軽いランチになりそうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。