トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ7. ふくやの「tubu tube(ツブチューブ)」(福岡)

ご飯のお供をお取り寄せ7. ふくやの「tubu tube(ツブチューブ)」(福岡)

 ふくやの「tubu tube(ツブチューブ)」は、どんなご飯のお供?

ふくやさんといえば、言わずと知れた博多の明太子の名店。博多みやげとしていただくことも、買って帰ったこともあるでしょう。味への信頼も厚いですが、今回ご紹介するのはチューブの明太子「tubu tube(ツブチューブ)」

ふくやこだわりの明太子をチューブタイプに。2013年の発売以来、110万本以上を売り上げた人気商品。和風だしやとろろ、バジル風味、ごま油風味など多彩な味が揃う。

ワンタッチで開けられて、好きなだけご飯にのせられる。もう、ご飯をよそう、冷蔵庫開ける、パカッとあけてブチュっと出して、冷蔵庫閉める。それだけの労力でペコペコお腹を満足させられるんですから、なんてありがたい。

おいしさはもう言うまでもないのですが、加工されているので味にムラがない気がします。心なしか辛さや舌ざわりもマイルドなのかな。ひと腹を自由に食べ進めるフリーダムな感じとか、切子のかたまり感とご飯の交ざり具合とか、それぞれ良さがあるんですが、チューブだと均等にかけられて、ご飯と明太子の配分に頭を迷わせることがないという利点もご紹介しておきます。

そして、チューブなら料理にも使いやすいんです。麺に絡めたり、パンにあわせて明太チーズにしたり、混ぜて卵焼きにしてもいい。和洋なんでも来いという明太子のあらゆるレシピに挑戦できて、楽しくなってすぐ無くなっちゃいました。

アレンジ用に、バジル風味やごま油風味もお取り寄せしてみようかと画策しております。

ご飯のお供・ふくやの「tubu tube(ツブチューブ)」を実食してみた!

安定のおいしさを新スタイルで超手軽に楽しめるご飯のお供

明太子という存在も、ふくやというブランドも定番中の定番なのですが、あえて選んだのはチューブ式というスタイルから。
疲れているからなのか、あの薄い皮がどうしても許せない日ってありませんか?これだといつもの味をノンストレスでご飯にのせてお口へGOできます。
その間わずか数十秒といったところでしょうか。
もちろん、料理するときにも適量をすばやく加えることができてとっても便利です。

ご飯のお供をお取り寄せ7. ふくやの「tubu tube(ツブチューブ)」(福岡)
画像:楽天市場

ご飯のお供をお取り寄せ8. いずも八山椒の「ジャコのり~頼むからごはんください。~」(島根)

ご飯のお供をお取り寄せ8. いずも八山椒の「ジャコのり~頼むからごはんください。~」(島根)

 いずも八山椒の「ジャコのり~頼むからごはんください。~」は、どんなご飯のお供?

島根県雲南市の豊かな自然の中で栽培された山椒と海苔、ジャコを炊き上げました。保存料・着色料無添加のオリジナルの佃煮です。テレビ番組での感想が商品名になったそう。

恥ずかしながら、山椒の魅力というものを今まであまり考えたことがありませんでした。ウナギにかける粉山椒や麻婆豆腐に使われるものと、料理の一部としてのみ認識していたのが、嘘のように吹っ飛ばされました。鼻に抜ける爽やかな香りに、添え物でなく主役だわコレ。と、その瞬間に自分の中の山椒の立ち位置が舞台中央スポットライトど真ん中になりました。もちろん、海苔の佃煮としての一体感もあり相性もバツグンでしたと言い添えておきます。

いずも八山椒の「ジャコのり~頼むからごはんください。~」に使われているのはいずも八山椒のもので、自然豊かな土地で丁寧に作られていて「山のキャビア」と呼ばれているそう。また、出雲地方の山椒は「出雲國風土記」に「かわはじかみ」という名で登場するほど歴史があるというから驚きです。

ご飯のお供らしい味わいですが、爽やかな香りが軽やかにしてくれて、するすると食が進みます。そういえば、ちりめん山椒というツワモノもいるんだから、そこに海苔が参戦しておいしくないわけがないんですよね。でも、やはり山椒の質の高さに衝撃でした。山椒というスパイスの基準が上がってしまったのは、いいことなのかどうなのか。今後の傾向と対策を練らないといけませんね。

 

ご飯のお供・いずも八山椒の「ジャコのり~頼むからごはんください。~」を実食してみた!

山のキャビアと呼ばれる爽やかな山椒の香りが広がるご飯のお供

山椒好きならぜひ食べて欲しいのがコレ。
鼻に抜ける香りという表現がこれほどぴったり当てはまるのも珍しいのでは、とまじまじと茶碗を見つめてしまうほどの衝撃でした。
育てた人たちが自信をもって「山のキャビア」と呼ぶほどの山椒と瀬戸内産の海苔、ジャコの食感がアクセントとなってご飯を瞬殺です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。