トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ5. 久世福の「食べる、だし醤油」と「国産九条ねぎのおかず味噌」(長野)

ご飯のお供をお取り寄せ5. 久世福の「食べる、だし醤油」と「国産九条ねぎのおかず味噌」(長野)

 久世福の「食べる、だし醤油」は、どんなご飯のお供?

長野県中野市にある老舗醤油蔵で、国産大豆と国産米麹を特製生醤油だれに2か月漬け込みます。低温で熟成させて、さらに国産米麹を加えて作るもろみにだしの旨みをプラス。

もろみのムチッとした食感で”食べる”感覚を、花かつおで”だし”を、汁気もあって調味料としての”醤油”の役目も果たしてくれて、表情豊かなトップランカーです。野菜につけたり、卵かけご飯に加えたりと、ひと味加えるアレンジ力も超優秀。

醤油という日本人に欠かせない調味料をご飯のお供にアレンジした、ありそうでなかなか無いクオリティにびっくりです。

 

ご飯のお供・久世福の「食べる、だし醤油」を実食してみた!

もろみのムチッとした食感が最高のご飯のお供

もろみというだけでご飯を用意したくなるのに、そこに焼津産の花かつおの旨みをプラス。
なんて罪作りなものを生み出すんだ、と思いながらご飯にのせてひと口。これはアカン・・・ともうひと口。豆の粒が米ともっちりとからんで、これはたまらんともうひと口。
すっかり茶碗が空になってしまいました。ちなみに、公式でおすすめのたまごかけご飯もすごかった。
朝ごはんにすれば一日幸せに過ごせますよ。

ご飯のお供をお取り寄せ6. 久世福の「国産九条ねぎのおかず味噌」(長野)

ご飯のお供をお取り寄せ6. 久世福の「国産九条ねぎのおかず味噌」(長野)

 久世福の「国産九条ねぎのおかず味噌」は、どんなご飯のお供?

信州味噌に京都の伝統野菜である九条ネギと国産ニンニクを加え、時間をかけて丁寧に具材の水分を飛ばしています。九条ネギのザクザクとした食感と国産ニンニクのコクが魅力。

こちらも野菜につけたり、ひと味加えるアレンジ力も超優秀。ごはんがどんどん進むクオリティに驚きます。

 

ご飯のお供・久世福の「国産九条ねぎのおかず味噌」を実食してみた!

このご飯のお供、茶碗を奪いにグイグイくる実家のおかん並の訴求力

信州味噌をベースに九条ネギ、大葉、ニンニク、かつお節とおいしいに決まってる、というラインナップ。
味噌と米、ああ日本人で良かったと感謝しながらパクつきます。しっかりとした味わいでご飯が進み、これぞ王道だとしみじみ。
また、飽きずに何度でも食べたくなるという点も王道の王道たる所以でしょうか。
焼きおにぎりにも使えるし、キュウリなどの野菜にも合う万能感もうれしいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。