トップ > ライフスタイル >  食品 > レトルト食品・総菜 >

この記事の目次

ご飯のお供をお取り寄せ13. ヤマイチ商事の「スタミナ一番」(岐阜)

ご飯のお供をお取り寄せ13. ヤマイチ商事の「スタミナ一番」(岐阜)

ヤマイチ商事の「スタミナ一番」は、どんなご飯のお供?

なめたけといえば、誰もが知っている優しい味わいの常備菜。和食のシンプルなご飯のお供としておなじみですよね。なめらかな食感がおいしくてご飯と相性ぴったりだけど、正直あまり存在感がないような…?食べ盛りの若者や男性で、わざわざなめたけを食べようとする人は少ないかもしれません。でも、食いしん坊も大満足のなめたけがあるんです!

ヤマイチ商事の「スタミナ一番」はにんにくと唐辛子を使ったガツンとした味付けのなめたけ。にんにくスライスも一緒にたっぷり漬け込まれていて、スタミナがギュッ!と凝縮されています。食欲をそそる香りがたまりません!!パンチが効いた味わいにご飯がどんどん進んでしまいます。でも食べたあとは口臭が気になってしまうので、平日は控えた方がいいですね。週末の楽しみに取っておくと、仕事もがんばれそうです。

男くさいパッケージの通り、この商品は男性をターゲットにしているけど実は女性にも人気。そりゃにんにく好きな女性もいるし、スタミナつけたいときもありますもんね…!!ご飯に乗せたりラーメンに入れたりするのも定番の使い方ですが、パスタやアヒージョなどアレンジ次第ではおしゃれな料理に大変身。自分のお気に入りの食べ方を見つけるのも楽しみのひとつですね!

 

ご飯のお供・ヤマイチ商事の「スタミナ一番」を実食してみた!

出でよスタミナ! ご飯のお供にも調味料としてもガツンと最強!

ご飯のお供らしいしっかりとした味つけに、これまたしっかりとニンニクと唐辛子がきいていて、スタミナがガンガンに付きそうです。
ただ、旨さと風味と引き換えににおいもパワフルなので、人と会う前は気を付けた方がいいですね。
それを考えなければ、もう後を引くおいしさでおかわりの誘惑が止まらないです。
実は、正直に申告するとパケ買いでした。
でも、食べてひと口ぼれ、調味料としての汎用性の高さにさらにほれ込んでしまいました。

ご飯のお供をお取り寄せ13. ヤマイチ商事の「スタミナ一番」(岐阜)

ご飯のお供をさらに美味しく!ずぼらアレンジ

ご飯のお供をさらに美味しく!ずぼらアレンジ

レンジで加熱して水にさらした小松菜を絞って「スタミナ一番」と和えるだけ。大根おろしにのせるだけ。これだけで味が決まるので楽々です。「スタミナ一番」は調味料として色々なものに合うと思います。

ご飯のお供をお取り寄せ14. 阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」(新潟)

ご飯のお供をお取り寄せ14. 阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」(新潟)

 阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」は、どんなご飯のお供?

柿の種を食べたことがある人も食べるラー油を食べたことがある人も、世の大半を占めるかと思います。しかし、出会いというのは恐ろしいもので、やめられない止まらない危険なブツがこの世に誕生してしまいました。

やはりベースとなる柿の種がおいしいからなんでしょうか。新潟の柿の種はおいしい、というのは以前から知っていたのですが、ご飯のお供になるとは予想もしなかったですね。確かに、柿の種を衣にした揚げ物など料理アレンジに使われるというのは認識してましたが、こういう方向性を考えついて開発してくれた方々がスゴイ。深く感謝いたします。

阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」ですが、オイル漬けということはしんなりしているのでは? という思いがちですが食べてびっくり、まるのままの柿の種はサクサクで、苦も無く噛み砕けるのに主張はあって、そう来るかと歯が喜ぶ感じです。クラッシュされたものはガーリックやフライドオニオンと三位一体となってザクザクと存在をアピールしてくる。どちらもアピール度は高いのに、ご飯も巻き込んでしっかりタッグを組み、相性ばっちり作戦で挑んでくるので、もう無抵抗で心地よい敗北感に身を任せてしまいます。

激辛やだし醤油バージョンもあるので、次はそっちにも挑戦して食べる楽しみ、噛む楽しみを堪能しようと計画中。

 

ご飯のお供・阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」を実食してみた!

ザクザク食感がとにかくすばらしい! ご飯のお供

最初の感想は、この食感はなんなんだ?!という驚きでした。これはもう奇跡の食感が主役の食べ物です。
そして、ラー油部分のフライドガーリックやフライドオニオンの食感との違いとマッチングにさらに目がまんまるになりました。
予想の裏切り度では今回のぶっちぎりです。しかし、食感に気をとられていると後からしっかり辛さがやってきます。
でも、それは旨みを内包した辛さで、辛い物があまり得意でない筆者にはちょうどよかったです。

 

>>ご飯のお供・阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」の実食詳細レポートはこちらから
ご飯のお供をお取り寄せ14. 阿部幸製菓「柿の種のオイル漬け」(新潟)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。