柏・松戸
柏・松戸のおすすめのスポット
ガイドブック編集部が厳選した柏・松戸のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。道の駅 しょうなん,あけぼの山農業公園,本土寺など情報満載。
- スポット:95 件
- 記事:3 件
1~10 件を表示 / 全 95 件
道の駅 しょうなん
手賀沼を眺めながら食事ができるガラス張りのレストランを併設
農産物直売所では柏市沼南地区産の新鮮野菜・果物・米・かきもちなどを販売。焼きたてパンと本格中華がリーズナブルな値段で味わえるレストラン「ヴィアッヂオ」も人気。道の駅オリジナルのソフトクリームも大人気。


あけぼの山農業公園
16万本のチューリップが咲く
園内ではバーベキューが楽しめる。自然あふれる風車の前の畑、園内では、四季を通じて咲き乱れる美しい花が見ものだ。



本土寺
日蓮聖人命名による歴史ある寺
文永6(1269)年に法華堂として建立し、その後日蓮聖人により命名された歴史ある寺。初夏に咲くあじさいの美しさが有名で、“あじさい寺”とも呼ばれる。秋の紅葉、春の桜も素晴らしい。

矢切の渡し
日本の音風景100選認定の下矢切と柴又をつなぐ江戸川の渡し舟
江戸川を渡り、松戸市下矢切と東京都柴又を往復する渡し舟。日本の音風景100選にも選ばれている。伊藤左千夫の「野菊の墓」文学碑や「野菊のこみち」にも注目したい。
野田市郷土博物館・市民会館
主に名産の醤油に関連する資料や江戸時代の醸造道具などを紹介
昭和34(1959)年に県内初の本格的な博物館として開館。醤油関連資料が充実し、江戸時代の醤油醸造の様子を描いた絵馬や醸造道具を展示。市民参加型の企画展なども開催されている。また博物館に隣接する、大正13(1924)年頃に建てられた野田の醤油醸造家・茂木佐平治氏の旧邸宅は、市民会館として利用できる。主屋と茶室は国登録有形文化財、庭園は千葉県初の国登録の名勝。

21世紀の森と広場
自然観察にも最適な、水と緑あふれる公園
様々な鳥が生息しており、自然観察舎に設置された望遠鏡でバードウォッチングもできる。バーベキューや野外キャンプなどの体験施設もあり、事前に予約しておけば利用可能。




松戸花火大会 ~みんなであげる夢花火~
花火の量と質にこだわったプログラム
「みんなであげる」というネーミングは、市民や松戸市内外の企業の協賛金によって実施されるため。大迫力のスターマインなど、色とりどりの花火約1万発が夜空を照らす。観覧のベストポジションは江戸川河川敷。
松戸花火大会 ~みんなであげる夢花火~
- 住所
- 千葉県松戸市松戸江戸川河川敷
- 交通
- JR常磐線松戸駅から徒歩10分
- 料金
- 有料観覧席=BOX席S(定員4名)20000円、BOX席A(定員4名)18000円、イス席S(1名)5000円、イス席A(1名)4500円/
東横INN松戸駅東口
ハイム化粧品(見学)
肌への影響を最優先に、厳選した原料だけを使用する化粧品製造業
肌への影響を最優先に厳選された原料だけを使用し、研究開発から販売まで自社工場で一貫した製品づくりをしている。
