トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

喜寿のお祝いで喜ばれる贈り物って?編集部おすすめのプレゼント20選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年7月6日

この記事をシェアしよう!

喜寿のお祝いで喜ばれる贈り物って?編集部おすすめのプレゼント20選

喜寿(きじゅ)祝いとは、77歳の長寿を祝うお祝いのこと。
両親や祖父母のお祝いをするにあたって、どのようにお祝いをするべきか悩みますよね。
日本人の平均寿命が80歳を超えた現在、77歳はまだまだ元気な方が多い印象です。
長生きを祝うのはもちろん、日頃の感謝を伝えて家族で賑やかにお祝いしましょう。
昔は数え年で喜寿祝いを行うのが一般的でしたが、現在は満年齢で祝うことが増えているそうです。誕生日や家族が集まれるお盆、お正月なども喜寿祝いのタイミングとしておすすめです。

喜寿の歴史や名前の由来は?お祝いの予算も合わせてチェック

喜寿は日本発祥のお祝い

還暦(かんれき)や古希(こき)は中国が発祥ですが、喜寿は日本発祥のお祝いで、室町時代末期から行われるようになったと言われています。
「喜」を草字体で書くと「㐂」となり、「七十七」に見えることから、77歳の長寿を祝う風習が生まれたそう。
お祝いの仕方は人それぞれですが、地方によって慣習がある場合は本人に確認するようにしましょう。

喜寿のお祝い、予算はいくらが一般的?

両親へのお祝いは10,000〜50,000万円程度、祖父母へのお祝いは1,000〜5,000円が一般的です。
また、親戚や友人、職場の人へ贈る場合は3,000〜10,000円程度で選ぶと良いでしょう。
プレゼントは金額ではなく、「お祝いしたい」という気持ちが大切です。一生懸命選んでくれたプレゼントなら、きっと喜んでくれるはずです。
ちなみにテーマカラーは古希と同様「紫」。紫のアイテムをプレゼントするのが慣例となっています。

喜寿のお祝いにおすすめのプレゼント20選!

ここからは喜寿祝いにぴったりのプレゼントをカテゴリー別でご紹介していきます。相手の好みやライフスタイルに合ったものを選んでみてくださいね。小さな孫やひ孫がいる場合は、お手紙や似顔絵を書いて一緒に渡すとさらに喜んでくれますよ♪

家族を身近に感じられる喜寿のお祝いアイテム

大切な喜寿のお祝いには、家族全員が顔を合わせてお祝いする場にしたいですよね。しかし、仕事、家庭の事情や遠くに住んでいて集まるのが難しいという人も多いはず。最近では、離れていても家族の愛情をしっかりと感じられるプレゼントを贈るのが人気です。似顔絵や家族の写真入り時計など、感謝とお祝いの気持ちを込めて贈りましょう。

しまうまプリント フォトブック(A4サイズ 998円~)

しまうまプリント フォトブック(A4サイズ 998円~)
(出典:しまうまプリント公式オンラインストア)

パソコンやスマートフォンから写真を選ぶだけで、簡単にクオリティの高いフォトブックが作製できます。A4サイズのフォトブックはアルバムや写真集のように特別感があり、長寿のお祝いにもぴったり。フォトブックにする写真を選ぶ際には、家族や親せきが写っている集合写真や思い出の写真、印象深かった場面などを選ぶようにしてみましょう。人と被らないオリジナリティあふれるプレゼントにきっと喜んでもらえるはずです。

フォトフレームクロック 3,980円

フォトフレームクロック 3,980円
(出典:楽天市場)

いつまでも元気でいてほしい…そんな思いをメッセージに添えて、家族の写真と一緒に贈ってみませんか?目にするたびに感動がよみがえる、とっておきのプレゼントになります。
好きなメッセージを彫刻できる無料サービスも付いて、遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃんにもまるで手紙のように心を込めた贈り物ができますよ。電池付属で、届いたその日から使用できる細かな配慮も嬉しいですね。

写真入り筆文字アート 12,100円

写真入り筆文字アート 12,100円
(出典:楽天市場)

一度しかない喜寿のお祝いだからこそ、感動してもらえるようなプレゼントを考えたいですよね。そんな人には、楽天で3万件以上の実績も持つ「写真入り筆文字アート」がおすすめ。筆文字アーティストが丁寧に描く名前入りポエムは、温かいタッチのデザインと味のある筆文字が人気。プレゼントされた側もした側も満足できる、たった一つの作品になるはずです。

似顔絵ポエム 18,700円

似顔絵ポエム 18,700円
(出典:楽天市場)

制作実績10万件以上のイラストレーターが、想いを込めて描き上げる似顔絵ポエム。喜寿祝いには、テーマカラーである紫のちゃんちゃんこを着た似顔絵を描いてもらえるため、より特別感がアップしますよ。温かみのある優しいタッチで、特徴を良くつかんだ似顔絵に思わず笑みがこぼれます。祝いの席でも盛り上がること間違いなしの個性的なプレゼントです。

喜寿のお祝いにおいしい食品、お酒のプレゼントを

喜寿のお祝いに悩んだときには、食品やお酒のプレゼントがおすすめです。開けるときのサプライズはもちろん、食べた後も幸せな気分に浸ってもらえます。贈り物として選ぶ際に欠かせないのが、好きなものや食べ慣れているものを選ぶこと。普段のライフスタイルからヒントを得ておくようにするといいですね。相手の好みに合わせた、特別なグルメギフトにしましょう。

おこわ風うなぎ飯 6,480円

おこわ風うなぎ飯 6,480円
(出典:楽天市場)

グルメなおじいちゃん・おばあちゃんには、とびきり贅沢なうなぎを贈ってみるのはいかがですか?愛知の名店「うなぎ割烹 一愼(いっしん)」監修のおこわ風うなぎめしは、職人が一匹一匹厳選した国産うなぎのみを使用し、適度な脂の乗りと身の締りが特徴。ふっくらとしたもち米に、特製の鰻だれがたっぷりと染み込み、うなぎがごろごろと入っています。おこわ風でやわらかく仕上がっているため、固いものが食べにくいという高齢者でも安心です。

たん熊北店フリーズドライセット 5,400円

たん熊北店フリーズドライセット 5,400円
(出典:楽天市場)

京料理の老舗「たん熊北店」の店主が監修した味をギフトにした和食セット。本格的な味わいが気軽に楽しめる人気商品です。フリーズドライにした名店自慢の雑炊と、吸い物やみそ汁などの椀物が14食入っていて、お得に味わえます。おいしいだけでなく、塩分控えめで野菜もたっぷりなので健康を気遣うおじいちゃん・おばあちゃんにもぴったり。手間いらずのフリーズドライセットは、普段の食卓をちょっぴり豪華にしてくれますよ。

文字入りどら焼き 1,944円

文字入りどら焼き 1,944円
(出典:楽天市場)

甘いもの目がないおじいちゃん・おばあちゃんに贈るなら、名前や好きなメッセージが入れられる文字入りどらやきがぴったり!工房直送のどら焼きはふわふわ食感で、中には甘さ控えめのあんこがたっぷりと入っています。オプションで、メッセージカードもプラスして贈ることができるので、伝えきれない感謝の気持ちやお祝いの言葉を綴るのもおすすめです。

長寿祝い酒 9,900円

長寿祝い酒 9,900円
(出典:楽天市場)

キラキラの金箔が入った見た目も豪華な日本酒は、お祝いにうってつけ!
ボトルも、喜寿のテーマカラーである紫仕様でサプライズ感を演出してくれます。
ギフト用には専用の化粧箱に入れ、その上から紫色の風呂敷で丁寧に梱包されるため、高級感たっぷり。フルーティーでさわやかな香りが引き出された本格焼酎は、お酒好きな相手に喜んでもらえる一品です。

喜寿のお祝いに、毎日使ってもらえる食器をプレゼント

喜寿のお祝いとして贈る食器類は、名前やメッセージが入れられるもの、縁起の良いデザインのものなどを選ぶようにしましょう。また、お酒好きの人にはグラス、普段からお茶をたしなむという人には湯呑みなど、相手の好みに合わせて選ぶのがポイントです。また、夫婦で長寿のお祝いをする際には、ペアの器やグラスを贈ると喜んでもらえますよ。

清水焼 六瓢茶碗 24,200円

清水焼 六瓢茶碗 24,200円
(出典:楽天市場)

せっかくの喜寿のお祝いには、いつまでも末永く使える贈り物をしたいですよね。紫交趾(むらさきこうち)の陶磁器に健康と長寿の象徴としても知られる、ひょうたんが美しく映える逸品。派手過ぎず、高貴な色使いで贈り物にもふさわしい茶碗です。伝統工芸品に興味がある人はもちろん、これを機に興味を持ってもらうのもいいかもしれません。

江戸切子ロックグラス 11,000円

江戸切子ロックグラス 11,000円
(出典:楽天市場)

90年以上続く老舗硝子メーカー・松徳硝子(ショウトクグラス)と、大正時代から続く伝統のガラス工芸メーカー・堀口切子(ホリグチキリコ)がコラボして誕生した贅沢なロックグラス。日本人に合うちょうどいいサイズ感でお酒の旨みが引き立つ、値段以上の価値を持つと人気を集めています。また、普段使いしたいと思えるようなシンプルなデザイン、上品さも魅力の一つです。木箱のパッケージでプレゼントにもおすすめです。

メッセージ入り有田焼湯呑み 6,926円

メッセージ入り有田焼湯呑み 6,926円
(出典:楽天市場)

気持ちも華やぐような、明るいカラーのペア湯呑み
伝統工芸・有田焼が持つ独特の光沢が美しく、馴染みやすい手触りなのがポイント。
さらに、飲み口が薄めで高齢者でも飲みやすいように仕上がっています。好きなメッセージを3~5文字まで入れることも可能で、プレゼントにぴったり。喜寿祝いには、メッセージ入りの湯呑みと一緒にくつろぎの時間をプレゼントしてみては?

九谷焼小皿 5,500円

九谷焼小皿 5,500円
(出典:楽天市場)

石川県金沢の伝統工芸である九谷焼(くたにやき)。「ジャパンクタニ」と呼ばれ、世界中からも高い評価を集めています。赤・緑・黄・紫・紺青の5色を基調とした重厚感のある色彩が魅力です。桜、アジサイ、ひまわり、コスモスなどそれぞれに季節を象徴する花をデザインし、一年を通して美しい日本の四季を感じられます。使い勝手の良いサイズ感で、もらった相手も気兼ねなく使用できます。

喜寿のお祝いには暑い日、寒い日に活躍する衣類をプレゼント

散歩や登山など、アクティブに活動することが好きという人には、日常的に使いやすいファッションアイテムを贈るようにしましょう。さらに、おしゃれさとベーシックさを併せ持つものをプラスすると、喜んでもらえるはずです。また、上質な睡眠をサポートするパジャマも贈る人を選ばず、プレゼントに最適です。

ルームベスト 19,800円

ルームベスト 19,800円
(出典:楽天市場)

年齢を重ねると、体調管理が不安になってくる人も多いはず。パジャマ専門店が作り上げたルームベストは、高品質のハンガリー産ホワイトダックダウンを使用していて、軽くて肩が凝りにくい仕様に。また、一枚で腰まですっぽりと温めてくれるのが特徴です。袖がないタイプで、ちょっと肌寒いというときにも気軽にササっと羽織れて便利。外出時も家の中でも、あらゆるシーンで活躍してくれますよ。

カーディガン 22,000円

カーディガン 22,000円
(出典:楽天市場)

いつまでもおしゃれなおじいちゃん・おばあちゃんで居てほしい…と思うなら、上質なカシミヤ生地のカーディガンを贈ってみるのはいかがですか?普段のコーディネートにも重宝され、長く愛用できますよ。落ち着いた紫色のカーディガンは男女兼用でも使えます。ファッションにこだわりのある相手でも、安心して贈ることができますよ。

2重ガーゼパジャマ 5,500円

2重ガーゼパジャマ 5,500円
(出典:楽天市場)

さらっとした着心地で、心地よい眠りをサポートしてくれる2重ガーゼパジャマ。使うほどに肌に優しいガーゼ生地が馴染み、風合いが良くなっていくのが特徴です。前開きタイプになっていて、毎日の着替えもとっても楽ちん。入院用のパジャマにもおすすめです。カラーは、ネイビー、グレー、チャコールブラウンの3色展開。相手の好みに合った色を選んで贈ってみましょう。

喜寿祝いポロシャツ 3,900円

喜寿祝いポロシャツ 3,900円
(出典:楽天市場)

さりげないロゴがプリントされていて、お祝いの席だけでなく、普段気としても着られる喜寿ポロシャツ。胸元の77の数字の下には名入れもできるため、愛着を持って着てもらえますよ。同じデザインのポロシャツを着ながら、家族や親せきと一緒にお祝いするのもおすすめ。同じ服を着ているだけで、一体感が高まりますよ。みんなでお揃いのポロシャツを着て、さらに喜寿のお祝いを盛り上げてみましょう。

喜寿のお祝いにおすすめ!生活に欠かせない実用アイテム

一度しかない喜寿のお祝い。せっかくなら、いつまでも長く使ってもらえるプレゼントを贈りたいですよね。贈る相手の健康面やライフスタイルも踏まえながら、最適なプレゼントを考えてみましょう。また、使いやすさはもちろんのこと、機能性や素材まで+αで考えるとさらに特別感がアップしたプレゼントを贈ることができますよ。

座布団 6,590円

座布団 6,590円
(出典:楽天市場)

豪華なプレゼントもいいけど、せっかくなら実用性のあるプレゼントを贈りたい…そんな人には煌びやかなデザインが目を引く、祝寿座布団がおすすめ。厚さ約18センチと長時間座っても負担の少ない、厚手で大きなサイズが嬉しいですね。生地には縁起が良いと言われる牡丹唐草模様が入っていて、喜寿のお祝いにぴったりです。

座椅子 8,990円

座椅子 8,990円
(出典:楽天市場)

足腰に負担を感じるおじいちゃん・おばあちゃんには少し高さのある座椅子を贈りましょう。楽天のリクライニングチェア部門で1位にもなった高座椅子は、立ち上がりに便利な肘付き、7段階のリクライニング機能付きと至れり尽くせり。組み立ても不要で、誰でも簡単に使用できますよ。自宅で過ごす時間が長くなったからこそ、ゆっくりくつろげる癒しのギフトを贈ってみませんか?

枕 11,000円

枕 11,000円
(出典:楽天市場)

大手寝具メーカー・東京西川が作るお祝い枕。頭と首に優しくフィットするなど、快適な寝心地をとことん追求した枕は、長寿のお祝いに最適です。「寿」の刺しゅう入りで、お祝いの気持ちも十分に伝えられます。実用性に優れ、毎日の睡眠をサポートしてくれる枕は、贈ったあとも大切に使ってもらえますよ。

ガーゼケット 5,720円

ガーゼケット 5,720円
(出典:楽天市場)

年齢を重ねると、健康な高齢者でも睡眠が浅くなったり、途中で目が覚めてしまったりなどさまざまな睡眠障害が起こりやすくなります。そんな時には寝具を変えてみるのがおすすめ。肌に優しい無添加素材のガーゼケットは、安眠を守ってくれる寝心地の良いアイテムです。汗をかいてもすぐに吸収・発散するため、不快感なく朝まで快眠することができますよ。

喜寿に贈るとNGなお祝いはある?

喜寿に限らず、長寿祝いにはタブーとされる贈り物が存在するのも事実。「知らずに渡してしまった!」ということがないように、今のうちに予習しておきましょう。

●櫛

櫛自体に罪はないのですが、不吉な数字とされる「9」(苦しむ)と「4」(死)が入っているのでお勧めできません。プレゼントの個数でも「4個」「9個」は避けたほうが良さそうです。

●老眼鏡や杖など

喜寿は長寿を祝うイベントですが、あまり「老い」を感じさせるようなアイテムは喜ばれません。特に年齢より若々しい相手には選ばないようにしましょう。

●喪に関係するアイテム

お葬式の際に顔を覆うハンカチや香典返しによく使われる日本茶、仏事のイメージがある菊の花があしらわれたアイテムは縁起が悪く、相手を不快な気持ちにさせることも。

ポイントは特別感と思いやり。相手の生活を考えた喜寿のお祝いが喜ばれそう

ポイントは特別感と思いやり。相手の生活を考えた喜寿のお祝いが喜ばれそう

相手に贈りたい喜寿祝いのプレゼントは見つかりましたか?
喜寿祝いには名入れサービスがあるものや、家族の写真が入ったものなど「自分のことを考えて選んでくれた」という特別感やオリジナリティがあるアイテム、また「今の生活スタイルを考えて選んでくれた」という気持ちが分かるようなアイテムが多く選ばれています。ぜひ相手のことを考えて、とびきり心がこもったプレゼントを選んでみてくださいね。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。