トップ > ライフスタイル >  ペット用品 > 犬用品 >

犬用抱っこひも おすすめ10選 ~愛犬と楽しいお出かけしたい~

STORE

更新日:2022年8月5日

この記事をシェアしよう!

犬用抱っこひも おすすめ10選 ~愛犬と楽しいお出かけしたい~

ワンちゃん用の抱っこ紐「ドッグスリング」。
ワンちゃんの抱っこが安定し、飼い主さんの手も自由になる、ワンちゃんにも飼い主さんにも快適なアイテムです。
愛犬がテコでも動かない時や人通りの多い場所を通る時など、ひとつ持っておくとお出かけ時の悩みを解決してくれます。

今回は、豊富にそろうドッグスリングの選び方のポイントをお伝えしながら、おすすめの人気商品をご紹介します。
理想のドッグスリングを見つけて、快適なおさんぽにでかけましょう。

犬用抱っこひもの選び方

愛犬のための抱っこひもを選ぶ時に、チェックしたいポイントをご紹介!

画像:楽天市場

① 愛犬にぴったりなサイズを選ぶ
まずは愛犬のサイズに合ったものを選ぶことが大切です。耐荷重のチェックはもちろん、背の高さなど体系に合わせたサイズ選びがポイントです。ワンちゃんに対してスリングが大きすぎると頭が出せなかったり、小さすぎるとはみ出して落下してしまったり方向転換ができなかったり、と居心地がよくありません。また、ダックスフンドのような胴長犬種は椎間板ヘルニアになりやすいので、特に不自然な態勢にならないものを選んであげてください。

画像:楽天市場

② 飼い主さんにぴったりなサイズを選ぶ
愛犬のサイズに合わせるのと同じくらい大切なのが、飼い主さんのサイズに合うかどうかです。ワンちゃんが飼い主さんのお腹にぴったりとくっつくくらいの位置がベストポジション。低すぎると歩きにくく、歩くたびにワンちゃんにも衝撃がかかり危険です。また、飼い主さんの負担を軽減するためにも、なるべく肩紐が太く重さが分散されるタイプを選びましょう。ネットで購入する場合は試着ができないので、しっかりとサイズがわかるものか長さが調整できるタイプの犬用抱っこひもを選ぶのがおすすめです。

画像:楽天市場

③ 犬用抱っこひもの形状で選ぶ
日々のさんぽからちょっとした旅行まで、犬用スリングを使いたいシーンも様々です。どんなシーンで使いたいかによって、選ぶ形状も変わってきます。コンパクトにたためて持ち歩きしやすく手軽なのは抱っこ紐タイプの犬用スリング。近場のさんぽやマンションの共用部での利用など、普段使いにおすすめです。安定感があるショルダーバッグタイプの犬用スリングは長時間の移動にぴったり。カバーや蓋付きのタイプなら電車やバスなど交通機関での移動も可能です。交通機関によって利用条件は違うので、利用する電車やバスの注意書きはしっかり確認してください。

画像:楽天市場

④ 犬用抱っこひもの素材で選ぶ
犬用抱っこひもに使われる素材によっても使用感に違いがでるので要チェックです。いちばん多いのが、やわらかく肌への刺激が少ないコットン素材。丸洗いできる商品も多く、メンテナンスしやすいのも魅力です。常に持ち歩くという人は軽くて持ち運びやすいナイロン素材が向いています。はっ水加工が施されているものであれば、雨の時にも愛犬をぬらさずにすみ、汚れが付着してもサッと拭くだけでお手入れが可能です。夏の暑い時期には通気性が高くて熱がこもりにくいメッシュ素材を選んであげるといいですね。

>>楽天市場で「犬用抱っこひも」の人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「犬用抱っこひも」の売れ筋ランキングをチェック

犬用抱っこひものおすすめ10選をご紹介!

安定感抜群の立体裁断にぴったりくっついて安心できる伸縮性の生地、飼い主さんの負担が少ない幅広の肩紐など、様々な魅力のある犬用抱っこひもをご紹介。きっと愛するワンちゃんに気に入ってもらえる犬用抱っこひもが見つかるはずです♪

犬用抱っこひも おすすめ①:「ラディカ」コーデュラスリング

犬用抱っこひも おすすめ①:「ラディカ」コーデュラスリング
画像:Amazon

立体裁断でマチのかわりにタックで丸みをつけ、しっかり抱っこしているような安定感。アゴを乗せやすいように入口には中綿をいれるなど、ワンちゃんのことを考えた仕掛けがいっぱいです。飛び出し防止のフックや巾着蓋のストッパーなど安全対策もバッチリ。肩紐はしっかりと太く、クッション材とスポンジメッシュで肩に負担が少ない仕様になっています。長さ調整も可能です。
防水・耐久性に優れ、一般的な化学繊維の何倍もの強度を持つCOUDURA®素材で、汚れたらさっと拭き取る簡単メンテナンスがうれしいですね。色はネイビー、キャメル、ブラック、サンドの4色展開。シンプルなデザインなので男女兼用もでき、洋服にも合わせやすいおしゃれさも魅力です。
■耐荷重/(S)4kgまで、(M)7kgまで

犬用抱っこひも おすすめ②:「QP」ペットスリング

犬用抱っこひも おすすめ②:「QP」ペットスリング
画像:Amazon

デザインにも機能性にもこだわった、ワンちゃんにも飼い主にもやさしく使いやすい犬用スリングです。メッシュネットと飛び出し防止ストラップが付き、突然の飛び出しにも安心の設計。バックルで身長や肩幅に合わせた長さの調整が簡単で、ワンちゃんを安定して持ち運ぶことができます。8.5cmと幅広のベルトで長時間のおでかけにも最適です。
頑丈なポリエステル素材で作られているので通気性も抜群、洗濯も可能です。280gと軽量なので持ち運ぶのにもピッタリです。カラーも9色展開で選ぶのも楽しいですね。裏地が可愛いギンガムチェックなのもかわいいです。
■耐荷重/(M)7kgまで

犬用抱っこひも おすすめ③:「MANDARINE BROTHERS」NEW DOG SLING

犬用抱っこひも おすすめ③:「MANDARINE BROTHERS」NEW DOG SLING
画像:楽天市場

都会に暮らす犬たちのために生まれたブランド「MANDARINE BROTHERS」の犬用抱っこひもは、たすきのように斜め掛けして袋部分にワンちゃんを入れるシンプルな構造。折りたたむとコンパクトになるので、お出かけの際にちょっと持っていくのにも便利です。伸縮性のある生地を使っているので、抜群のフィット感が特徴。飼い主さんにくっついていると落ち着くというワンちゃんに、特におすすめです。
くすみカラーなど他にはない色展開もかわいいですね。サイズはMとL。伸縮性のある素材なのでワンちゃんの重みで少し下がります。そのあたりも考慮してサイズを選んでください。
■耐荷重/(M)(L)5kgまで

犬用抱っこひも おすすめ④:「MANDARINE BROTHERS」メッシュドッグスリング

犬用抱っこひも おすすめ④:「MANDARINE BROTHERS」メッシュドッグスリング
画像:楽天市場

夏に特におすすめなメッシュ生地の犬用抱っこひも。メッシュ生地を重ねることで、通気性と強度を確保しています。暑い時間のおでかけの際にはアスファルトを歩かせずにすむので、すずしくお出かけができます。濡れても早く乾くので、海や川へのおでかけなどアウトドアシーンにもぴったりです。
高伸縮生地を使用していて、ワンちゃんの重みで伸縮しフィット。ワンちゃんが踏ん張ってしまう場合は、お尻を丸めてお腹を上にして入れてあげると安定します。飛び出し防止リードも付属しているので安全面もバッチリです。
■耐荷重/(M)(L)5kgまで

犬用抱っこひも おすすめ⑤:「snowdrop」オリジナルスリング

犬用抱っこひも おすすめ⑤:「snowdrop」オリジナルスリング
画像:楽天市場

軽くてかさばらないシンプルな設計が魅力の犬用抱っこひも。おくるみに包まれているような安心感を、と薄い生地を使用しているのに、耐荷重10kgと頑丈です。まるめると350mlの缶ジュースくらいのサイズになるので、お散歩バッグの中でも邪魔になりません。一番軽い素材の犬用スリングは重さ約150gというから驚きですね。
豊富な色展開のほか、人気ナンバーワンの綿100%のコットンツイルや厚みと重みがあるヒッコリー、デニム風のダンガリー素材、オールシーズン使える薄手のコットン素材などから選べます。サイズはMとLの2サイズあり、袋部分の大きさは共通で、ショルダー部分の長さが違います。
■耐荷重/(M)(L)10kgまで

犬用抱っこひも おすすめ⑥:「FUNDLE」ペットスリング

犬用抱っこひも おすすめ⑥:「FUNDLE」ペットスリング
画像:楽天市場

世界中で支持されている韓国発のペットブランド「FUNDLE」。飼い主の腕の角度に合わせた流線形や、ペットがお座りしている姿勢に合わせるように考慮したカバン底の傾斜など、ワンちゃんの快適さを第一優先に考えられた特許デザインが特徴です。
すぐに抱っこひもから出ようとするワンちゃんには完全にしめられる3重ジッパーが安心。さみしがりやのワンちゃんには、交通機関の利用時などカバーを閉めていても撫でてあげられるふれあいポケットなど、こんなのほしかった!な機能が満載です。1万円越えと安くはないですが、長く使えるものとして愛犬のグッズに加えてあげてもいいと思います。
■耐荷重/(S)(L)7kgまで

犬用抱っこひも おすすめ⑦:「CUBY」カラフルドッグスリング

犬用抱っこひも おすすめ⑦:「CUBY」カラフルドッグスリング
画像:楽天市場

外側は柔らかく通気性のあるスウエット生地、内側は丈夫なポリエステル生地で、リバーシブルにも使える犬用抱っこひも。バッグの横幅は60cm、深さは20cmと十分な深さと広さがあるので、ペットが安心してくつろぐことができます。ショルダーストラップは12cmと幅があり、飼い主さんの肩への負担を軽減します。洗濯機で洗えるので、こまめに洗ってあげられるのもおすすめのポイントです。
ショルダーストラップにはポケットが付いているので、スマホやゴミ袋、おやつなどを入れて、使いたい時にはさっと取り出せます。飛び出し防止ストラップも付いているので安心ですね。
■耐荷重/10kgまで

犬用抱っこひも おすすめ⑧:「smile dog」ドッグスリング

犬用抱っこひも おすすめ⑧:「smile dog」ドッグスリング
画像:楽天市場

無段階に調整できるリングタイプで、ワンちゃんがいちばん落ち着く位置を調整してあげられるのが一番のメリットです。使う人によっても調整できるので家族で使う場合にも便利です。リングにはつなぎ目がない楕円形のリングをつかっているので、紐がずれる心配もありません。肩紐ベルトも13cmと幅広で耐久性もあり、肩の負担もやわらげます。
デザインはネイビーとレッドのストライプ、グレー、デニムの全4種から選べ、やわらかくしっかりとした丈夫な綿生地を使用しています。ワンポイントの肉球もかわいいですね。左右2か所のあるポケットのうち、ひとつはファスナー付きなのもおすすめポイントです。
■耐荷重/10kgまで

犬用抱っこひも おすすめ⑨:「LIFE LIKE」オーサムソフトスリング

犬用抱っこひも おすすめ⑨:「LIFE LIKE」オーサムソフトスリング
画像:楽天市場

カンガルーのように前で抱っこするスタイルの抱っこひもです。肩紐がリュックサックのように両肩にかかるので、片方の肩だけが疲れたり歩くのにバランスが悪くなったりしないのが特徴です。腰のストラップを留めればより安定し、安心です。
生地にはやわらかくてなめらかな触り心地のピーチスキンを使用。中綿が入っているのでやわらかくてフィット感も抜群です。ワンちゃんも居心地よさそうですね。出入口は巾着仕様の通気性の良いメッシュ蓋で上から顔を出すことも可能。ちょうど右手の部分にチャック付きのポケットがあるのも便利です。
■耐荷重/8kgまで

犬用抱っこひも おすすめ⑩:「Porta」ドッグコンパクトスリングキャリー

犬用抱っこひも おすすめ⑩:「Porta」ドッグコンパクトスリングキャリー
画像:楽天市場

散歩時やお出かけ時に便利な、コンパクトにたためるスリングキャリ-。ワンちゃんの安全を守る飛び出し防止金具とメッシュネットに、外の様子も見られるサイドの通気用メッシュ窓と機能面もばっちりです。手洗いも可能なので、いつでも清潔に保てますね。
また、おやつやおもちゃなどおでかけグッズが収納できる2つの大きめポケットにスマホ用ポケット、ペットボトルポケットも付いているので、近場なら抱っこひもだけでおでかけもできそうですね。取り外しが可能な底板も付いているので、車やイスなどに置く際に使うとワンちゃんの足元が安定します。
■耐荷重/8kgまで

1 2
筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪