S__7856252

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年11月20日

この記事をシェアしよう!

ハワイで食べたい絶品料理19選!伝統料理からローカルフードまでご紹介!

ハワイには、昔から根付く先住民の伝統料理や、移住民によって伝えられた郷土料理の影響を受けた食べ物など様々な食文化が存在します。

ハワイで採れる豊富なフルーツや野菜、雄大な自然の中で行う牧畜、太平洋でとれる新鮮な魚などを用いたハワイ料理はどれも絶品。

ハワイでぜひ食べて欲しい料理をここではご紹介します!

ハワイ料理1.ロコモコ


ロコモコは、ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソースと呼ばれる調理した際に出た肉汁を使ったソースがかかったハワイのソウルフード。

お好みでトマトやレタス、アボカドなどの野菜をトッピングしても美味しいです。

シンプルだからこそお店によって少しずつ味わいが違うので、食べ比べてみるのも良いですよ。

 

ハワイ料理2.スパムむすび


スパムむすびは、ごはんの上にスパムをのせ、のりで巻いたハワイのおむすび。

のっているスパムは生だったり塩コショウ・醤油・てりやきソースなどで調理してあったりと様々。また、オーソドックスなスパムおにぎりに卵焼きやアボカドがのったものなどもあります。

気軽に食べられるハワイの軽食として親しまれています。

ハワイ料理3.ポキ


ポキとは、小さくカットした刺身を醤油やごま油などの調味料に漬け込んだハワイのローカルフード。

ご飯の上に乗せて海鮮丼のようにして食べる「ポキボウル」は、日本人にも馴染みやすくとても人気があります。

他にもポキをナチョスに乗せたり、ポキに使用する刺身を変えたりなど、好みに合わせて楽しめるのがポキの魅力です。

 

ハワイ料理4.ガーリックシュリンプ


ハワイのB級グルメとして有名なガーリックシュリンプ。

たっぷりのオイルとガーリックで調理された大ぶりのエビが絶品!豪快に手でつかみ殻ごと食べるのも美味しいですよ。

ハワイのノースショアで生まれたハワイアンフードです。

ハワイ料理5.パンケーキ


生クリームがたっぷりで色鮮やかなフルーツとソースがのっている、見た目もかわいいハワイアンパンケーキ。甘酸っぱいフルーツやソースと甘い生クリームが相性抜群です。

日本で昔から食べられていたホットケーキとは少し違い、ふわっふわの生地が特徴です。

 

ハワイ料理6.アサイーボウル


アサイーボウルとは、アマゾン原産のフルーツであるアサイーを使ったハワイで有名なスイーツです。

栄養素豊富なアサイーのスムージーに、バナナやイチゴなど様々なフルーツ、甘いはちみつ、食感の良いグラノーラが合わさったアサイーボウルは、美味しくて健康にもいいと人気。

ブラジル発祥の料理ですが、ハワイのお店で提供されたことがきっかけで世界中で有名になりました。

 

ハワイ料理7.シェイブアイス


常夏のハワイにぴったりな、甘くて冷たいシェイブアイス。日本の昔からあるかき氷とは少し違い、ふわふわな氷と甘いシロップに、フルーツやアイスなどを好みに合わせトッピングして食べるのが特徴です。

これを食べてハワイの暑さを吹き飛ばしましょう!

1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。