まっぷる640×480 (64) 画像:Canva

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年4月16日

この記事をシェアしよう!

タイで人気のおすすめ麺料理9選!

タイのソウルフードともいわれる麺料理は、種類やトッピングのバリエーションが豊富!

自分好みにアレンジもでき、お手ごろな値段も人気の理由のひとつです。日本で人気の『パッタイ』をひとつとってみても、アレンジ次第でまったく異なる味わいが楽しめるんですよ♪

ここでは、そんなタイのおすすめ麺料理とそれを味わうのにぴったりのお店をご紹介します。

タイで人気のおすすめ麺料理1.バミー・ヘーン

画像:Canva

バミー・ヘーンは、タイ風の汁なし麺。バミーは麺、ヘーンは汁なしの意味があります。日本の混ぜそばを思わせるような味わいを楽しめます。

お店によって個性的なトッピングも魅力のひとつ。ワンタン・焼き豚・カニなど、お店独自のこだわりのトッピングと味付けを堪能してくださいね。

バミー・コン・ セーリー

味のしみた具と麺の相性抜群。いくらでも食べられる

広東省出身の初代のレシピを守り続けて約60年。もちもちした自家製麺だけでなく、炒飯もおいしいと評判です。

住所:1081 Sukhumvit Rd.(Between Soi 55 and 57)
アクセス:スクンヴィット線トン・ロー駅からすぐ
営業時間:7:00~22:00
定休日:第2・4火曜

タイで人気のおすすめ麺料理2.カオ・ソーイ・ヘーン

画像:Canva

カオ・ソーイ・ヘーンは、タイ北部のチェンマイなどで食べられるカオ・ソーイの汁なし麺のことです。

揚げカレーラーメンがトッピングされており、程よいスパイシーさがやみつきになってしまう味わいです。

オン・トン・カオ・ ソーイ

パリパリ麺と具材が絡み合う、絶妙なバランス

チェンマイ名物のカレーラーメン、カオ・ソーイの汁なしバージョン。

カフェのような店内では、スープあり・スープ無しなど、さまざまなカオ・ソーイを味わうことができます。タイ北部の名物料理もおすすめです。

住所:31 Phahon Yothin Soi 7 Phahon Yothin Rd.
アクセス:スクンヴィット線アーリー駅から徒歩3分
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休

タイで人気のおすすめ麺料理3.クイティアオ・ナム・ルクチン

画像:123RF

クイティアオは、特にポピュラーなタイ料理のひとつです。

名前のあとについている「ナム・ルクチン」は、魚や肉などのすり身団子をさします。さっぱりとした味わいで日本人の舌にも合う人気タイ料理です。

ルン・ルアン

うま味調味料を使用していない豚骨スープが絶品

朝から煮込んだ豚骨スープに、豚ひき肉やフィッシュボールなど具材もたっぷり!

お昼には、大行列ができるルン・ルアン。ミシュランのビブグルマンにも選ばれた有名店です。豚骨とトムヤム味の2種のスープから選ぶことができます。

住所:10/3 Sukhumvit 26
アクセス:スクンヴィット線プロン・ポン駅から徒歩5分
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休

タイで人気のおすすめ麺料理4.イェンターフォー

画像:Canva

インパクトのある見た目ですが意外と食べやすく現地の方たちから高い人気を誇るイェンターフォー。

紅腐乳とよばれる豆腐を発酵させたものが原料となっており、それらにケチャップなどを加え味が整えられています。

イェンターフォー・ワット・ケーク

酸味と甘みのバランスが絶品の特製トマトソース

コクのある豚骨スープと赤色のトマトソース。元気が湧いてくる一杯です。

ワット・プラ・シー・マハー・ウマー・テウィーのそばにある食堂でいろいろな国籍の人でにぎわいをみせています。

住所:8 Pan Rd.
アクセス:シーロム線スラサック駅から徒歩10分
営業時間:9:00〜15:30
定休日:土・日曜

タイで人気のおすすめ麺料理5.パッタイ・ホー・カイ

画像:Canva

オムパッタイ・玉子包みパッタイともよばれる、タイ風やきそばのパッタイを卵で包んだタイ料理です。パッタイが好きな方であれば間違いなく気に入る逸品!もちもちとしたパッタイと卵の相性が抜群です。

ティップ・サマイ

ふわふわ卵の中にはもっちり麺とエビがたっぷり

オリジナルのソースがもちもち感のある麺とからみ、クセになる味わいを楽しめます。

1966年に創業した、わざわざタクシーで乗りつける地元の人もいる有名店。パッタイのほか卵包み、カニ肉のせなども人気のメニューです。

住所:313 Mahachai Rd., Samranrat, Pranakorn
アクセス:サーム・ヨート駅から徒歩10分
営業時間:9:00〜24:00
定休日:火曜

タイで人気のおすすめ麺料理6.バミーペット

画像:Canva

バミー麺とよばれる中華麺の一種にペット(=あひる肉)をトッピングしています。

のどごしの良いバミー麺に、甘みのあるタレが特長的でトッピングの肉はくせも無く食べやすいです。

プラチャック・ ペットヤーン

クセや臭みがまったくない、ジューシーなあひる肉

ほどよい甘口のたれとコシのある麺で、食べる手が止まらなくなるほどの味わいです。

100年を超す歴史をもつ老舗の食堂。あひるや豚の炭火焼きや麺料理など100種類以上のメニューがそろっています。

住所:1415 Charoen Krung Rd.
アクセス:シーロム線サパーン・タークシン駅から徒歩5分
営業時間:8:30〜20:00
定休日:無休

タイで人気のおすすめ麺料理7.ラートナー・タレー

画像:Canva

ラートナー・タレーは、タイ風のあんかけ麺のこと。タレ―には「シーフード」という意味があり、海鮮の旨みが凝縮された日本人にも馴染み深いあんかけ麺を味わえます。

タイ料理のなかでは珍しい、辛みがないのも特長です。辛みが苦手な方にもおすすめのタイ料理です。

イム・チャーン

エビやイカなど魚介エキスのうまみたっぷりのスープ

幅広麺と具がたくさん入った、醤油味のあんかけスープが人気です。

豊富なタイ料理のメニューがそろう、プロン・ポン駅前の食堂のイム・チャーン。麺類も充実しており、日本語メニューがあるのも人気の理由です。

住所:669 Soi 37 Sukhmvit Rd.
アクセス:スクンヴィット線プロン・ポン駅からすぐ
営業時間:7:00〜22:00
定休日:無休


1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ