DSC_0536

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月12日

この記事をシェアしよう!

ベトナムで人気のチェー店4選!ベトナムスイーツを楽しもう!

ベトナムの定番スイーツである「チェー」のおすすめ店をご紹介します。

ベトナム風ぜんざいともよばれるチェーは、トッピングや提供スタイルなどそれぞれのお店の個性がきらりと光ります。ベトナムに滞在中、いろいろなお店のチェーを食べ比べてみるのもおすすめです。

タピオカやサツマイモなどの食材が使われているチェーもあるので、忙しい旅の合間で小腹を満たすのにもぴったりです。

ベトナム定番スイーツのチェーについて知ろう

チェーはベトナム発祥のスイーツで氷と、煮豆やフルーツなどを混ぜ、仕上げにシロップがかけられています。ベトナム風ぜんざいともよばれており、日本人の口にも合う定番スイーツです。

専門店はもちろん、市場や屋台などでも購入することができます。
屋台などの場合は、ビニール袋に入れられて販売されていることもあり、テイクアウトにできるのも魅力。宿泊先に戻ったあとでも、お店の味をゆっくり味わうことができます。

また、冷たいチェーだけでなく、温かいチェーを販売しているお店もあるので気分に合わせて選べるのもチェーの魅力です。

ベトナムで人気のチェー店1.チェー・コ 3

イモ入りココナツチェー
3種類のもちもちしたタピオカとサツマイモなどが入ってボリューミー

チェーのラインナップは20種類以上あり、さらにトッピングも選べて多彩な味が楽しめます。いろいろ試して自分好みの味を探すのもアリ。

地元で人気の専門店

住所:176 Co Giang,Phuong Co Giang,Q1
アクセス:ベンタイン市場から車で10分
営業時間:9:00〜22:00
定休日無休

ベトナムで人気のチェー店2. ヒエン・カン

ミックスチェ
ワイなどが入ったヘルシーなチェー

現店主の祖父母の代から65年以上続く老舗で、代々その味を受け継いでいます。変わらない味にファンも多いく、リュウガンと蓮入りチェーは名物です。

65年愛され続ける老舗

住所:718 Nguyen Dinh Chieu,P2,Q.3 7
アクセス:ベンタイン市場から車で10分
営業時間:9:30〜12:30、14:00〜21:30
定休日:無休

ベトナムで人気のチェー店3.ソイ・チェー・ ブイティスアン

カクテル風チェー
ほのかな酸味とフルーツの甘さがマッチ。アセロラやパパイアなどが入っている

明るい緑色の店内は、地元の人でいつも混み合っています。ソイ(おこわ)やコムタムなどもあり、軽く食べてからチェーで締めるという人も多い。

チェーだけでなく軽食も楽しめる

住所:111 Bui Thi Xuan, Q.1 7
アクセス:ベンタイン市場から車で5分
営業時間:6:30~22:30
定休日:無休

ベトナムで人気のチェー店4.ベンタイン市場

ミックスチェー
クラッシュアイスに緑豆や寒天、ゼリーやフルーツが入ったチェー

中心部に位置するホーチミン最大の市場。
生鮮食品、衣類、サンダル、バッグ、家電を売る店などがひしめき合い、まるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。値段はやや高めだが、やはりここは市場。現地の人とのコミュニケーションを取りながら、価格交渉しましょう。

朝から晩まで熱気いっぱい

住所:Cho Ben Thanh, Q.1
アクセス:市民劇場から徒歩12分
営業時間:6:00~19:00(店舗により異なる)
定休日:無休

ベトナムの定番スイーツ チェーを食べてみて!

ベトナムらしいカラフルな食材がきれいにトッピングされたチェーは、素材の味が存分に生かされており、それぞれの良さをしっかりと感じることができます。

豊富なバリエーションから好みのチェーを選ぶことができるのも嬉しいポイント。トッピングを選べるお店では、自分だけのオリジナルのチェーを完成させて写真におさめるのも良いですね。

 

>>【こちらの記事もオススメ】ベトナム料理のおすすめメニュー15選!一度は食べたい絶品料理!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ