タクシーに乗ったら必ず領収証をもらうこと!

東大門で買い物して深夜にタクシーに乗ってボラレました…。だけど証拠もないし後の祭りに。タクシーでは必ず領収証をもらってください! 観光苦情センターに伝える際や忘れ物をしたときにも役立ちますから。
★主婦のアンさん(40歳/訪韓数3回)

341357

「ヨンスジュン(領収証)チュセヨ」と言うとくれる

ソウル・グローバル文化体験センターは超使えます!

明洞のMプラザ5階にある観光案内施設、ソウル・グローバル文化体験センターにはスーツケースが入れられる大型コインロッカーやスマホの充電が。無料チマチョゴリ着用もできるので行ってみて。
★編集者の陽子さん(41歳/訪韓数10回)

341624

歩き疲れたときに立ち寄ってのんびりするのにも便利

341646

リピーターにはおなじみ。上手に利用しよう

移動観光案内&観光警察は旅行者たちの強い味方!

主要エリアにいる赤い服を着た観光案内の人には気軽に何でも聞くのが◎。新しいお店の情報や行きたいお店の場所も詳しく教えてくれるので頼ってみてください。トラブルがあったら紺の制服の観光警察を味方にして!
★主婦のアミカさん(30歳/訪韓数15回)

343153

冬季の極寒のソウルでは使い捨てカイロでポカポカに

初めてソウルに行ったのが真冬であまりにも寒くてほとんど何も楽しめなかったんです。それ以降、冬に行く際には背中に貼る使い捨てカイロが欠かせません! もちろんタイツは2重で、足元はムートンのブーツに決まり!
★主婦の奈々絵さん(42歳/訪韓数14回)

 

【関連リンク】

釜山観光で行きたい!人気スポット10選

ソウル目的別決め打ちグルメ!超王道メニューはコレだ!

焼肉店などではおかずが無料でおかわりできる!

韓国の飲食店ではパンチャンと呼ばれる突き出し(おかず)がほとんどの店で無料で出ます。これらはすべておかわりOKの食べ放題♪ キムチやナムルなど……たくさん食べるとメインが出る前にお腹いっぱいになるかも!?
★ライターのよしえさん(29歳/韓国留学中)

288888
1 2 3 4 5
筆者

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるソウル’18」です。掲載されたデータは、2017年5月〜7月現在の調査・取材によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。