【釜山】SNSで話題!レトロかわいい観光列車の海雲台ブルーラインパーク
韓国第二の都市と言われる釜山では、ここ数年で観光スポットが続々オープンし注目をあつめている。 なかでも釜山を代表するビーチ、海雲台に誕生した「海雲台ブルーラインパーク」がSNS映えするかわいい見た目...
更新日: 2020年12月25日
釜山は韓国第二の都市であると共に、豊かな海の幸が満喫出来るグルメの街でもあります。日本からの距離も近く、近年格安航空会社(LCC)が就航したこともあり日本から最も気軽に行ける場所の一つとなっています。また、釜山の街は比較的コンパクトで、地下鉄などの交通機関も発達しているので、土日を使った週末旅行でも十分楽しめると思います。そんな釜山の魅力を満喫出来るオススメの10スポットを紹介します。
by yeowatzup, CC BY魚の水揚げがある日は、朝とれた新鮮な魚介類を直接市場で並べて販売しています。観光客だけでなく地元の主婦や、付近の飲食店の料理人が仕入に来ています。市場ビルの2階にはレストランがあり、市場で買った食材を調理してもらい、その場で食べる事が出来ます。魚はもちろん新鮮なアワビやタコなども販売されており、魚介類が好きな人にはたまらない市場です。
by dfhuynh, CC BY屋上は展望デッキになっており、釜山の海が一望出来るスポットになっています。釜山で魚介類を食べるなら一押しのスポットです。場所は地下鉄1号線の南浦とチャガルチのちょうど中間の海側に位置しており、どちらの駅からも歩いて10分程度で到着します。
by Visionstyler Press, CC BY-SA
Busan Tower, by LWYang, CC BYタワーにはコンビニや土産物を売る店もあるので、ちょっとしたお土産も買えます。最寄りの地下鉄南浦駅から龍頭山公園までは急な上り坂になっていますが、光復路からエスカレーターで行くことが出来ます。ただ、帰りは階段を下りる事になるので(エスカレーターは昇り方向だけです)歩きやすい靴を履いていくのがオススメです。
by tompagenet, CC BY-SA国際市場やチャガルチ市場も近いのでセットで回ると効率よく観光できます。年中無休で利用時間は平日11:00から21:00まで(土曜は10:00~22:00、日曜は10:00~21:00)、入場料は8,000ウォンです(2020年12月現在)。
by zukunftsalick, CC BY
Haeundae Beach, by Yazan Badran, CC BYビーチのすぐ後ろにはホテル群があり、付近のホテルに宿泊すれば歩いてビーチまで出られます。古くは温泉地として開発された歴史があり、今でもビーチの近くのスパ施設「海雲台温泉センター」やホテルの大浴場で天然温泉が楽しめ、観光客だけでなく地元の人で賑わっています。このエリアはビーチの景色と温泉の両方が楽しめるお得なスポットです。アクセスは地下鉄2号線の海雲台駅から南へ歩いて10分程度です。
by TravelingOtter, CC BY-SA
Gamcheon Culture Village, by cezzie901, CC BY家々の壁はカラフルに塗られ、遠くから見ると花が咲いたようです。一帯には猫がたくさんいて、運が良ければ道で可愛い猫にも出会えます。最近は小物・雑貨を扱うお土産屋もできています。観光案内所では、有料で観光マップ(日本語版も有り)やスタンプラリーの台紙もありますのでスタンプラリーをしながら回るのも楽しいでしょう。アート好きな人にはお勧めのエリアです。
Gamcheon Culture Village, by cezzie901, CC BYこのエリアへのアクセスは地下鉄1号線土城駅またはチャガルチ駅からバスで20分程です。にこのエリアは坂が多いので、歩きやすいスニーカーなどを履いていきましょう。
Gamcheon Culture Village, by cezzie901, CC BY
by cezzie901, CC BY
남포동 Nampo-dong Street, Foursquare.com国際市場やチャガルチ市場、釜山タワーのある龍頭山公園からも近いので、時間に余裕のない人はこのエリアだけを回っても十分釜山を満喫出来ます。
남포동 Nampo-dong Street, Foursquare.com
Gukje Market, by taylorandayumi, CC BY古い店舗をまとめて、ビルに建て替えて近代化を図る計画もある様ですから、韓国情緒あふれる今の姿が残っているうちに訪問してはどうでしょうか。釜山駅からも近くアクセスも良く、近くに有名な釜山タワーもあります。
Gukje Market, by taylorandayumi, CC BY
Buddha on the cliffs, by evenkolder, CC BY中でも目に付くのが黄金のブタです。人の背丈ほどの金色の豚の像が2体並んで置かれています。韓国では豚は幸福の動物と言われており、金の豚は金運を呼ぶと言われており、宝くじの願掛けなどにいいかもしれません。この寺院は海に面した岩場の上に建立されており、海を見下ろす敷地内から絶景が見られます。日本と同じように寺へ向かう参道にはお土産物屋や屋台が並んでいます。
Twin fat pigs, by evenkolder, CC BYお寺の入り口から本堂へは108段の階段を下ることになりますが、108段と言うのは日本の除夜の鐘の数と一緒で、階段を下り切ると煩悩が解消され安らかな気持ちでお参り出来ると言われています。敷地内はこの階段を含めアップダウンが結構あるので歩きやすい靴を履いて行った方がいいです。
by welix, CC BY
by welix, CC BY
by amanderson2, CC BY
기장시장 | Gijang Market, Foursquare.com機張市場にはカニだけでなく海産物や野菜もたくさん売られています。釜山の中心部からはやや離れていますが、釜山中心部に比べ美味しいものがリーズナブルに手に入ると言われていますので、交通費をかけても行く価値はあると思います。 南浦洞または地下鉄2号線の海雲台の駅近くからバスが出ています。南浦洞からだと一時間半ほど、海雲台からだと40分ほどで到着します。
기장시장 | Gijang Market, Foursquare.com
Yongdusan Park, by cezzie901, CC BY韓国の英雄で、豊臣秀吉が朝鮮出征したときに、迎え撃つ朝鮮側の司令官だった李舜臣(イ・スンシン)の像や花時計もあります。観光客だけでなく、地元の人でも賑わっており、朝には犬の散歩をする人やランニングする人が見られます。地下鉄1号線の南浦駅から北に歩いてすぐですが、公園までは急な坂道になっているので、駅の北側にある光復路通りからエスカレーターで行くのがオススメです。
Yongdusan Park, by LWYang, CC BY
Yongdusan Park, by cezzie901, CC BY
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!