Fotolia_180790877_Subscription_Monthly_M by fotolia - ©adisa

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

【ウィーン基本情報】オーストリアの年間の気候&イベント

日本に比べると気温が低く、降水量は少なめ。年間を通じて北海道の気候を参考にするとよい。観光には初夏の陽気が気持ちよい5〜6月と夏の日差しが和らぐ9〜10月がおすすめ。



掲載している日程は2016年10月〜2017年9月のものです。

※のある祝日は、年によって異なりますので、事前にご確認ください。

また、祝日&イベントで、名称が赤文字のものは国定休日です。

気温は月平均気温、降水量は月降水量の平年値(ウィーン)。気象庁のデータに基づきます。

1月 Jänner イェナー

Fotolia_181625654_Subscription_Monthly_M
by fotolia - ©sborisov

気候

寒さが厳しく、足元から底冷えがする。花火で新年を迎えれば、次は舞踏会シーズン。

気温 0.4℃
降水量 37 mm

インスブルックには数多くの人々がウィンタースポーツを楽しむために訪れる。

祝日&イベント

1月1日 元日
1月6日 三聖王祭
1月1日 ニューイヤーコンサート

服装

厚手のコートやセーターは必需品。手袋やマフラー、ブーツなど防寒対策は完璧に準備しておきたい。

2月 Februar フェブルアール

気候

寒さはゆるみ始めるものの、やはり厳しい寒さの日も多く油断は禁物。乾燥もするので対策を。

気温 1.7℃
降水量 43 mm

祝日&イベント

1月26日〜2月5日 モーツァルト週間
ザルツブルクで国際モーツァルト財団により開催される音楽イベント。オペラやオーケストラ、室内楽、ソリストのコンサートが行なわれる。
2月23日 ウィーン国立歌劇場舞踏会

服装

1月と同じようにしっかり防寒を。乾燥にはハンドクリームやリップクリームの用意をしておくとよい。

3月 März メルツ

気候

朝、夜の冷え込みが厳しく、日中も寒さを感じる。日照時間が長くなり、最終日曜日からサマータイムへの切り替えが行なわれる。

気温 5.7℃
降水量 54 mm

ウィーンの舞踏会シーズンは1月から3月まで続き、各地で華やかな宴が繰り広げられる

服装

外は寒いが、室内は暖房が効いていてかなり暖かいので、着脱しやすいストールやカーディガンがあると便利。

4月 April アプリル

Fotolia_164304448_Subscription_Monthly_M
by fotolia - ©emperorcosar

気候

街中が春の装いとなるが、天気が変わりやすく、突然の寒波には注意が必要。

気温 10.7℃
降水量 46 mm

祝日&イベント

4月16日 ※復活祭
4月17日 ※復活祭翌月曜
4〜5月 春の音楽祭
ウィーン楽友協会とコンツェルトハウスが交互に主催。クラシック界の世界的スターが一堂に会する。

服装

3月と同じ用意で問題ない。ストールなどの羽織りものや、手袋、帽子といった小物をうまく活用したい。

5月 Mai マイ

気候

リラの花が咲き誇り、遅い春が始まる。シュパーゲル(白アスパラガス)がおいしい季節でもある。

気温 15.7℃
降水量 71 mm

インスブルックでは、雄大な自然を楽しめる渓流下りが解禁される。

祝日&イベント

5月1日 メーデー
5月25日 ※キリスト昇天祭

服装

まだ肌寒い日も多く、長袖シャツやセーターなど暖かい服装をしたほうがよい。出かける際は上着を忘れずに。

6月 Juni ユニ

気候

若干雨が多くなるが、晴れると暑さを感じる。

気温 18.8℃
降水量 71 mm

祝日&イベント

6月5日 ※聖霊降臨祭翌月曜
6月15日 ※聖体節
6月28日〜7月10日 ウィーン・ジャズ・フェスティバル
ウィーン国立歌劇場、コンツェルトハウス、市庁舎中庭などの会場で、有名アーティストによる豪華なプログラムが繰り広げられる。

服装

雨が多くなるので、フード付の上着や折りたたみ傘などを利用したい。寒暖の差にも対応できるように。

7月 Juli ユリ

気候

観光には最適の季節。気温は高いが、湿度が低いため過ごしやすい。

気温 20.9℃
降水量 70 mm

インスブルックでは高山植物が山を彩り、アルプスの大自然が満喫できる。ハイキングから本格的なトレッキングまでプランは自由自在だ。

297513

祝日&イベント

7〜8月 ブレゲンツ音楽祭

服装

基本的には半袖など、日本の夏と同じような服装でOK。天気が悪い日のために、ニットの用意もしたい。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるウィーン プラハ・ブダペスト」です。掲載されているデータは、2016年5〜8月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。 最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ