8月 Augsust アウグストゥ

気候

日差しが非常に強く、日中は30℃以上になる日もあるが、朝や夕方は比較的涼しくなる。

気温 20.2℃
降水量 76 mm

祝日&イベント

7月中旬〜8月下旬 ザルツブルク音楽祭
モーツァルトを記念した世界的に有名な音楽祭。期間中は、ホテルが取りにくくなるので、事前に手配を。
8月15日 聖母被昇天祭

服装

日差しが強いので日焼け止めやサングラスで対策を。帽子も便利。朝晩は冷え込むので、上着を持っておこう。

9月 September セプテンバー

気候

暑さの残る日もあるが、冷え込むことも多くなる。急に寒い日が訪れることも。

気温 15.5℃
降水量 60 mm

祝日&イベント

9〜10月 ブルックナー音楽祭
ブルックナー生誕150周年を記念して、1974年に始められた国際フェスティバル。開催地はリンツ。

服装

上旬なら半袖で大丈夫だが、下旬は長袖の用意を。1カ月を通して冷え込み対策の上着は必携だ。

10月 Oktober オクトーバー

気候

曇りや風の強い日が増え、体感温度が下がる。

気温 10.3℃
降水量 38 mm

祝日&イベント

10月26日 ナショナルデー
会社や学校だけでなく、商店、一部の主要エリアを除く銀行や郵便局、レストランなどが休みになる。
10月7日〜23日 文化週間
夏のザルツブルク音楽祭と並び、今やザルツブルクの文化シーンになくてはならない音楽イベント。

服装

日本での冬の服装を。コートとマフラーがあったほうがよい。とくに、羽織れる上着は必ず携帯したい。

11月 November ノベンバー

気候

いよいよ長い冬の到来。気温がぐんと下がり、冬の気配を感じられる。

気温 5.1℃
降水量 48 mm

収穫の秋はホイリゲ(新酒)解禁のほか、ワイン関連のイベントが多い。また、鹿やキジなど猟獣肉が解禁される食の季節でもある。

祝日&イベント

11月1日 万聖節
カトリックで、すべての聖者に祈りを捧げる日。

服装

かなり冷え込むので、厚手のコートやセーター、マフラー、手袋などの防寒対策をしっかりとしておきたい。

12月 Dezember デツェンバー

Fotolia_180790877_Subscription_Monthly_M
by fotolia - ©adisa

気候

木の葉が落ちて様相ががらりと変わり厳しい寒さが訪れる。クリスマスマーケットや飾りは必見。

気温 1.1℃
降水量 47 mm

祝日&イベント

12月8日 聖母受胎日
12月24日 クリスマスイブ
12月25日 クリスマス
12月26日 聖シュテファンの日
12月31日 皇帝舞踏会

大晦日の晩の出来事を題材にしているヨハン・シュトラウス二世のオペレッタ『こうもり』鑑賞も大晦日の恒例行事のひとつ。

服装

ダウンコートなど万全の防寒を。上下の防寒用下着が必要。手袋やマフラーのほか、帽子も必需品。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるウィーン プラハ・ブダペスト」です。掲載されているデータは、2016年5〜8月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。 最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ