インターネット

ホテルで

多くのホテルでWi-Fi(無線LAN)が利用可能。有料の場合もあるので、予約時に確認しておきたい。スマートフォンなどの端末がない場合は、ホテルのビジネスセンターやロビーなどにあるパソコンを利用しよう。 

屋外で

都市部では、カフェやファストフード店、レストラン、バル、観光スポットなど、無料でWi-Fiを利用できる場所が多く、困ることは少ない。パスワードがわからないときはスタッフに確認しよう。インターネットカフェも観光地なら比較的見つけやすいが、基本的に日本語入力はできない。なお、街なかでスマートフォンを利用する際は盗難に注意したい。

郵便

スペインの郵便局Correosのマークは黄色地に青い王冠とラッパが目印。営業時間は場所によって異なるが月〜土曜9〜14時が一般的。日曜、祝日は休みとなる。日本へ送る場合の郵便料金は、はがきを含む定型20   g未満が€1・30。表に「JAPÓN」と大きく書けば、住所などは日本語で可。通常の郵便物は黄色のポストに投函すればよい。

511116

別送品の通関手続き

日本の空港に到着したら、税関で「携帯品・別送品申告書」を2枚提出する。うち1枚は税関でスタンプを押してもらい、別送品を受け取るまで保管する。別送品が日本に到着すると「外国から到着した郵便物の通関手続のお知らせ」というはがきが税関から送られてくるので「携帯品・別送品申告書」を提出(郵送可)。通関手続きが終了すると、荷物が送られてくる。

電圧とプラグ

電圧は220V、周波数は50 ㎐で、プラグの形は丸いピンが2本出ているCタイプが一般的。日本の製品を使用する場合は、差し込み型のプラグ変換アダプターと、製品により変圧器が必要になる。

511860

飲料水

水道水

スペインの水道水は衛生上問題なく飲むことができるが、石灰分を多く含んでいる硬水。味が気になる人や、胃腸が弱く心配な人は飲料水を購入したほうがよい。髪や顔を洗うと乾燥するので、保湿グッズも準備しておきたい。

ミネラルウォーター

硬水に慣れない人はミネラルウォーターを購入するほうがよい。一般的にヨーロッパではミネラルウォーターというとガス入りの炭酸水アグア・コン・ガス(Agua con gas)のことをいう。ガス抜きが欲しければアグア・シン・ガス(Agua sin gas)を買うとよい。

511849

トイレ

スペインではトイレのことをセルビシオ(Servicio)、またはラバボ(Lavabo)という。男性用はカバリェロス(Caballeros)、女性用はセニョーラス(Señoras)と表示されている。マドリードなどの大都市でも街なかで公衆トイレを見つけるのは難しい。あったとしても有料のコイン式トイレ。使い勝手が悪く、おすすめできないので、外出前や美術館、レストランに入ったときに必ず済ませておきたい。必要に迫られたときはデパートやショッピングセンターなどで利用できるほか、カフェやバルで借りることもできる。その際は何かドリンク程度の注文をしたい。

511871

習慣とマナー

あいさつ

コミュニケーションの基本はあいさつだ。ショップやレストランの店員には、店に入ったら「オラ(こんにちは)」とあいさつをしよう。店を出るときにも「グラシアス(ありがとう)」のあいさつを忘れずに。

飲酒

スペインでは飲酒とアルコールの購入ができるのは18歳以上。昼休みが長いため昼食時にワインを飲む人も多いが、たしなむ程度で酔っぱらうほど飲む人は少ない。飲み過ぎには注意したい。また、スペインでも飲酒運転は禁止。呼気中アルコール濃度0.25 mg /ℓまでであれば許されているが、1杯でも飲んだ場合は運転しないほうが賢明。

512100

喫煙

禁煙法が施行されており、空港や駅といった公共交通機関、バルやレストランなど屋内施設は全面禁煙。屋外でも病院施設や子供が通う学校、児童公園とその周辺は禁煙。その他の屋外、ホテルの許可された場所では喫煙できる。違反者には罰金が科せられる。

512081

シエスタ

スペインでは、「シエスタ」と呼ばれる昼寝を含む長時間の昼休みをとる習慣がある。大都市ではすたれつつあるが、一般的に14〜16時の間は多くの店舗が閉まっており、公共機関の窓口も同様。営業時間には注意を。

食事の時間

基本的には朝食が8〜10時、昼食は13〜15時、夕食は21〜23時と、日本と比べてかなり遅め。レストラン利用の際には注意したい。

チップ

最近はチップの習慣がなくなりつつあり、サービス料が込みのレストランなども多いため、基本的には必要ない。気持ちのよいサービスを受けたときや、特別なお願いをしたときにお礼として渡せばよい。

祝祭日

2017年のおもな祝祭日

1月1日 元日
1月6日 主顕節
4月14日 聖金曜日*
4月15・16日 イースターホリデー*
5月1日 メーデー
8月15日 聖母被昇天祭
10月12日 イスパニアデー
11月1日 諸聖人の祝日
12月6日 憲法の日
12月8日 無原罪の宿りの日
12月25日 クリスマス

*は移動祝祭日

1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ パリ」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年7〜9月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので現在取り扱っていない可能性があります。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。