まっぷる640×480 (53)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月23日

この記事をシェアしよう!

10月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

ベトナムの10月の気温を首都別にご紹介します。

せっかくのベトナム旅行も、天候や準備によってその満足度に違いが生まれてきてしまいますよね。南と北、そして中部で季節ごとの天候が異なるベトナムだからこそ、事前のリサーチが大切になってきます。

それぞれの地域の10月の天気の特長をお伝えするので、ぜひベトナム旅行のプラン立てにお役立てください!

10月のベトナムの平均気温

南北に国土が広がるベトナムですが、10月は地域ごとの寒暖差がほとんどありません。北部のハノイは徐々に秋に移り変わる頃ですが、東京の10月と比較するとまだまだ暑い日が続きます。

ホーチミンに関しては雨季 真っ只中。観光のしにくさもありますが、水害や食中毒の発生率も高い時期となっています。天気予報や訪れるお店の衛生管理のチェックをしっかりと行うようにしてくださいね。

そして、注意しなければならないのがフエ。一年を通して降水量がもっとも高くなる10月は、洪水などの心配もあるほど雨が降り続けます。

それぞれの地域の10月の気温を詳しく見ていきましょう!

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.2℃ 31℃ 24℃ 194mm
フエ 25.5℃ 30℃ 24℃ 843mm
ハノイ 25.
5℃
31℃ 24℃ 138mm

【10月のベトナム】ホーチミンの気温


 

ベトナムの中でも南部に位置するホーチミンは、一年を通して平均気温が25℃を下回ることが滅多にない常夏。10月ころからやや気温は下がりますが、それでも日中は最高気温に達するほどの暑さです。

また、ホーチミンの雨季は5~11月。1日に数回局所的に雨が降りますが、1~2時間で止むことが多いのが特長です。ときに大雨になることもあるので注意しましょう。

雨が止むと日差しが強くからっとした天候になるので、雨季でも観光を楽しめます。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.2℃ 31℃ 24℃ 194mm

【10月のベトナム】フエの気温


 

フエはベトナムの中部に位置しています。近隣には、ダナンやホイアンといった観光地も。首都のハノイからは、飛行機で約1時間の場所です。

8月下旬~11月は台風シーズン。10月は降水量が一年の中でもピークを迎えます。ほかの地域のようなスコールではなく、長時間降り続ける雨なので洪水や氾濫が起きる可能性も。

一週間降り続く雨やインフラが止まってしまうほどの被害を受けることもあります。できれば、この時期ベトナム中部への観光は避けるのがベストです。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 25.5℃ 30℃ 24℃ 843mm

【10月のベトナム】ハノイの気温


 

ベトナムの北部に位置する首都ハノイ。ハノイには一年を通して日本のような四季があります。

10月からいよいよ秋に突入しますが、東京の10月が平均気温18℃に対してハノイは25.5℃。まだまだ暑い日が続くので夏の装いを準備しましょう。

また、雨季が終わり乾季に移り変わっていますが、湿度は高いまま。局所的な大雨が降るスコールの心配は減りますが、じめじめとした蒸し暑さは11月頃まで続きます。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 25.
5℃
31℃ 24℃ 138mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

首都ハノイでは雨季が終わりを迎え、少しずつ暑さが和らいできます。晴れている日には、ハロン湾などベトナムの自然を満喫するプランも良いですね。

事前の下調べと万全の準備で10月のベトナムを満喫しましょう!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ