まっぷる640×480 (7)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月11日

この記事をシェアしよう!

2月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

2月のベトナムは比較的過ごしやすい気温で観光にぴったりの季節です。

ただ、ベトナムは南北に国土が広がっているため、都市によって寒暖差が10℃近くひらいています。日本の北海道と沖縄をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

そのため、訪れる都市の気候の特長を確認しておくことがとても大切です。

ここでは、ベトナムの気温や適した服装を都市別にご紹介します。

2月のベトナムの平均気温

南北に国土が広がるベトナムは、都市によって寒暖差が大きく開いています。
2月では、南に位置するホーチミンの平均気温が27.2℃に対して、北に位置する首都ハノイの平均気温は18℃と約10℃もの差があります。

ひと言にベトナム旅行といっても訪れる都市によって、服装や持っていくべきアイテムが変わってくるので事前に確認しておきましょう。

2月にベストシーズンを迎えるホーチミンは、涼しく湿度も低いので観光にうってつけの季節となっています。ここからは、ベトナム2月の気温を首都別に詳しく見ていきましょう!

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.2℃ 32~33℃ 22~24℃ 30mm
フエ 21℃ 約24℃ 18~20℃ 51mm
ハノイ 18℃ 約22℃ 15~17℃ 27mm

【2月のベトナム】ホーチミンの気温

ベトナムの中でも南部に位置するホーチミンは、一年を通して平均気温が25℃を下回ることが滅多にない常夏。

日中は暑いと感じるほどの陽気ですが、夜はエアコンなしでも過ごすことができるほど快適です。服装は半袖で問題ありませんが、エアコン対策のために薄手のカーディガンなど一枚あると安心ですね。

また、ホーチミンの乾季は12~4月。湿度も低く降水量が少ないので観光にぴったりの季節です。晴天が続くので、日焼け対策を忘れないようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.2℃ 32~33℃ 22~24℃ 30mm

【2月のベトナム】フエの気温

フエはベトナムの中部に位置しています。近隣には、ダナンやホイアンといった観光地も。首都のハノイからは、飛行機で約1時間の場所です。

そんなフエの2月の平均気温は20℃前後で過ごしやすいですが、9月から続いた雨季が終わりを迎えるころ。降水量はさほど多くないですが、雨が降ると体感の温度が下がるので気をつけてくださいね。

また、フエの観光地といえば阮朝王宮。歴史的建造物や遺跡を見学する際はショートパンツやキャミソールなど肌の露出をして見学することが禁止されています。こちらも服装を考える際、注意しておくようにしましょう。

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 21℃ 約24℃ 18~20℃ 51mm

【2月のベトナム】ハノイの気温

ベトナムの北部に位置する首都ハノイ。
ハノイには日本のような四季があり、2月はちょうど冬にあたります。とはいっても、東京の2月の平均気温が6.1℃に対してハノイの平均気温は18℃。長袖のカットソーでも十分過ごせる気温です。

しかし、山岳部は冷え込むのでチャンアンやハロン湾を訪れる予定の方は、秋冬用の薄手のアウターが一枚あると安心です。

湿度は低く過ごしやすいので、観光のベストシーズン。ハノイの活気ある街並みを快適に散策できるでしょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 18℃ 約22℃ 15~17℃ 27mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

そんなベトナムを満喫するためには、やはり気温のチェックやそれに適した服装の準備は欠かせませんよね。
2月のベトナムは比較的どの都市も観光しやすい季節。気温を考慮した荷造りでベトナム旅行を楽しんでくださいね!

ベトナム観光に行くならこちらの記事もチェック

 

>>ベトナム観光の人気スポット20選!観光エリアの特徴や世界遺産など徹底紹介

>>ベトナム料理のおすすめメニュー15選!一度は食べたい絶品料理!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ