まっぷる640×480 (39)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月18日

7月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

7月のベトナムの気温を首都別にご紹介します。

日本でいう「真夏」のような気温が続くベトナムの7月は、地域によって雨季が本格化しています。暑さ対策に加え、雨季ならではの準備も必要となってくるので事前にチェックしておきましょう。

暑さと雨を考慮したプランニングでベトナムを満喫してくださいね!

7月のベトナムの平均気温

南北に国土が広がるベトナムですが、7月は地域ごとの寒暖差があまりなく、どの地域でも酷暑が続きます。最高気温が35℃に達する都市もあるので、熱中症対策も必要です。

そして、ホーチミンとハノイは雨季真っ只中。雨季は、観光のしにくさもありますが、水害や食中毒の発生率も高い時期となっています。天気予報や訪れるお店の衛生管理のチェックをしっかりと行うようにしてくださいね。

ここからは、7月のベトナムの気温を首都別に見ていきましょう!

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 28.1℃ 32℃ 25℃ 255mm
フエ 28.8℃ 35℃ 26℃ 113mm
ハノイ 29.5℃ 33℃ 26℃ 264mm

【7月のベトナム】ホーチミンの気温


 
ベトナムの中でも南部に位置するホーチミンは、一年を通して平均気温が25℃を下回ることが滅多にない常夏。7月も、連日最高気温に達するほどの暑さなので、熱中症にならないよう対策をして観光を楽しんでくださいね。
 
また、7月のホーチミンは雨季真っ只中。1日に数回局所的に雨が降りますが、1~2時間で止むことが多いのが特長です。ときに大雨になることもあるので注意しましょう。

雨が止むと日差しが強くからっとした天候になるので、雨季でも観光を楽しめます。
 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 28.1℃ 32℃ 25℃ 255mm

【7月のベトナム】フエの気温


 

フエはベトナムの中部に位置しています。近隣には、ダナンやホイアンといった観光地も。首都のハノイからは、飛行機で約1時間の場所です。
 
そんなフエの7月の平均気温は28.8℃で、最高気温が35℃に達することも。一年でもっとも暑い時期が6~7月となっています。8月下旬から台風シーズンに突入するので、7月にフエに訪れるのはベストなタイミング!

また、フエの観光地といえば阮朝王宮。歴史的建造物や遺跡を見学する際はショートパンツやキャミソールなど肌の露出をして見学することが禁止されています。暑い季節ですが服装を考える際、注意しておくようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 28.8℃ 35℃ 26℃ 113mm

【7月のベトナム】ハノイの気温


 
ベトナムの北部に位置する首都ハノイ。ハノイには一年を通して日本のような四季があります。5月ころに夏に突入し、7月は一年でもっとも平均気温の高い時期です。

6月頃から本格的な雨季が始まりますが、ホーチミン同様に局所的な雨が1~2時間降り、そのあとはからっと晴れ観光を楽しめるでしょう。前日までに天気と相談しながらプランを立てるのが、ハノイ観光を満喫するためのカギとなりそうです。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 29.5℃ 33℃ 26℃ 264mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

そんなベトナムを満喫するためには、やはり気温のチェックやそれに適した服装の準備は欠かせませんよね。

亜熱帯地域ならではの天気が続く7月のベトナム。雨の多い地域もありますが、事前の下調べと万全の準備でベトナム観光を思いきり楽しみましょう!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ