トップ > 日本 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 秩父 > 寄居

寄居

寄居のおすすめの観光スポット

ガイドブック編集部が厳選した寄居のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。川のことを学んで川博士になろう「埼玉県立 川の博物館」、道の駅に隣接する公園「ひだまりの公園」、水や自然との触れ合いの場。うどんなどが味わえる食事処もあり「日本の里」など情報満載。

寄居の魅力・見どころ

戦国時代の城跡から荒川を眺め、ユニークな川の博物館へ

寄居は江戸時代に秩父往還の宿場町として栄えた、荒川河畔の街。街の対岸にある「鉢形城公園」は、戦国時代の城で天然の要害として知られる鉢形城の跡地。現在は石積みの土塁や門、池などが復元され、荒川が望める展望台にもなっている。「埼玉県立川の博物館」は、埼玉を流れる荒川をテーマにしたミュージアム。体験型の展示を通じて、川や水が人の暮らしとどのように関わるのかを学ぶことができ、ウォーターアスレチックやアドベンチャーシアターなど、一日たっぷり遊べる施設がそろっている。

続きを読む
  • スポット:6 件
  • 記事:6 件

寄居のおすすめスポット

1~20 件を表示 / 全 6 件

埼玉県立 川の博物館

川のことを学んで川博士になろう

荒川を紹介するテーマパーク的な博物館。荒川を解説する展示室や、学びながら水遊びができる荒川わくわくランドなどがある。アドベンチャーシアターでは川下りの疑似体験が可能。日本一の大きさの「大水車」、日本一の模型「荒川大模型173」、屋外に展示した日本画の大型美術陶板としては日本一の陶板画「行く春」と日本一が3つある。

埼玉県立 川の博物館の画像 1枚目
埼玉県立 川の博物館の画像 2枚目

埼玉県立 川の博物館

住所
埼玉県大里郡寄居町小園39
交通
東武東上線鉢形駅から徒歩20分
料金
入館料=大人410円、学生・高校生200円、中学生以下無料/アドベンチャーシアター=高校生以上430円、4歳~中学生210円/荒川わくわくランド=高校生以上210円、4歳~中学生100円/ (障がい者手帳持参で入館料無料)
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00、時期により異なる)

ひだまりの公園

道の駅に隣接する公園

滑り台やスプリング遊具などを設置する公園。ドッグラン施設も併設し、ワンコをのびのび遊ばせることができる。「道の駅はなぞの」に隣接しており、食事やスイーツもあわせて楽しめる。

ひだまりの公園

住所
埼玉県深谷市小前田458-1
交通
秩父鉄道小前田駅から徒歩15分
料金
無料
営業期間
通年
営業時間
9:00~19:00(閉園)、土・日曜、祝日は9:00~20:00(閉園)

日本の里

水や自然との触れ合いの場。うどんなどが味わえる食事処もあり

人と自然がテーマの親水公園。風布川の清流と豊かな緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気。水車小屋や売店があり、食事処「風布館」では、名水まんじゅうやそば、うどんなどが味わえる。

日本の里

住所
埼玉県大里郡寄居町風布74
交通
秩父鉄道波久礼駅からタクシーで5分
料金
無料
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00

正龍寺

戦国時代に70万石を領した鉢形城の城主、北条氏邦の菩提寺

戦国時代に70万石を領した鉢形城の城主、北条氏邦の菩提寺。文化財として認定された史跡で、豪壮な山門が目印だ。氏邦夫人、大福御前の慰霊碑や夫妻の墓が今なお残っている。

正龍寺

住所
埼玉県大里郡寄居町藤田101-1
交通
JR八高線寄居駅から徒歩20分

円良田湖

春はヘラブナ、冬はわかさぎ釣りが楽しめる釣りの名所

周囲約4.3kmの人造湖。春には、うららかな日差しを浴びながらヘラブナ釣りを楽しむ人でにぎわう。また、冬はわかさぎ釣りと一年を通して釣りが楽しめる。

円良田湖

住所
埼玉県大里郡寄居町末野
交通
秩父鉄道波久礼駅からタクシーで5分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
情報なし

みはらし園

みかん狩りが楽しめる観光農園。手作りの梅干も好評

温州みかんのほかにユズやカボスも栽培し、持ち帰りもできる。手作りの梅干の販売も好評だ。庭先ではお茶のサービスを行っている。

みはらし園

住所
埼玉県大里郡寄居町金尾761
交通
秩父鉄道波久礼駅からタクシーで10分
料金
入園料(みかん食べ放題、みやげ付)=600円/
営業期間
10月20日~翌1月中旬
営業時間
9:00~15:00(閉園)