トップ > 日本 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 秩父 > 寄居

寄居

寄居のおすすめの観光スポット

ガイドブック編集部が厳選した寄居のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。自分で釣ったにじますを食べよう「風布にじます釣り堀センター」、道の駅に隣接する公園「ひだまりの公園」など情報満載。

寄居の魅力・見どころ

戦国時代の城跡から荒川を眺め、ユニークな川の博物館へ

寄居は江戸時代に秩父往還の宿場町として栄えた、荒川河畔の街。街の対岸にある「鉢形城公園」は、戦国時代の城で天然の要害として知られる鉢形城の跡地。現在は石積みの土塁や門、池などが復元され、荒川が望める展望台にもなっている。「埼玉県立川の博物館」は、埼玉を流れる荒川をテーマにしたミュージアム。体験型の展示を通じて、川や水が人の暮らしとどのように関わるのかを学ぶことができ、ウォーターアスレチックやアドベンチャーシアターなど、一日たっぷり遊べる施設がそろっている。

続きを読む
  • スポット:2 件
  • 記事:6 件

寄居のおすすめスポット

1~20 件を表示 / 全 2 件

風布にじます釣り堀センター

自分で釣ったにじますを食べよう

自分で釣ったにじますを、その場で備長炭で調理して食べることができる管理釣り場。施設はバリアフリー対応なので赤ちゃんからお年寄りまで楽しく、季節の山菜料理を楽しめる。自然を間近に感じ、人気のテラス席ではペット連れでも安心して食事や休憩ができる。

風布にじます釣り堀センターの画像 1枚目
風布にじます釣り堀センターの画像 2枚目

風布にじます釣り堀センター

住所
埼玉県大里郡寄居町風布1955
交通
秩父鉄道寄居駅からタクシーで15分
料金
入場料(中学生以上)=450円/(4歳~小学生)=300円/(3歳以下)=無料/ペット=300円/サオ(エサ付、1本)=400円/にじます(100g)=520円/炭火焼調理代(1匹)=300円/
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:30(閉園)

ひだまりの公園

道の駅に隣接する公園

滑り台やスプリング遊具などを設置する公園。ドッグラン施設も併設し、ワンコをのびのび遊ばせることができる。「道の駅はなぞの」に隣接しており、食事やスイーツもあわせて楽しめる。

ひだまりの公園

住所
埼玉県深谷市小前田458-1
交通
秩父鉄道小前田駅から徒歩15分
料金
無料
営業期間
通年
営業時間
9:00~19:00(閉園)、土・日曜、祝日は9:00~20:00(閉園)