IMG_0881

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年11月17日

この記事をシェアしよう!

台湾かき氷おすすめ11選!マンゴーかき氷からふわふわ雪花冰まで勢ぞろい!

台湾といえばかき氷!その中でもマンゴーかき氷は、台湾かき氷のなかでも定番中の定番。

ジューシーで甘いマンゴーをリーズナブルに味わえるので、台湾へ行ったらぜひ味わいたい。

ふわふわ食感の雪花冰や、たっぷりのトッピングがのった盛り盛りかき氷も見逃せない。

見た目もおいしさも折り紙付きの台湾かき氷をご紹介!

台湾のかき氷①マンゴーかき氷

マンゴーかき氷は、台湾かき氷のなかでも定番中の定番。ジューシーで甘いマンゴーをリーズナブルに味わえるので、台湾に来たからにはぜひ味わいたい。

台湾のマンゴーかき氷1.台一牛奶大王

甘くてジューシーなマンゴーといちごをのせ、たっぷりと練乳をかけた、どこか懐かしい味わいのかき氷。草苺芒菓牛奶冰 200元

トッピングの種類が豊富なかき氷から、おしるこなどの温スイーツまでそろう、創業60年以上の人気店。

台一牛奶大王
住所:新生南路3段82号
交通:MRT公館駅から徒歩10分
営業時間:11:30~22:30
休業日:無休

台湾のマンゴーかき氷2.CaRaMEL PaRK 焦糖公園

屏東や台南産の愛文マンゴーを使用したぜいたくなかき氷。芒果雪綿冰 240元

半分カットした果物を器に使ったかき氷が人気。オーナーが台南出身で、果物はほぼ台南産というこだわりぶり。

CaRaMEL PaRK 焦糖公園
住所:文林路101巷8号
交通:MRT劍潭駅から徒歩5分
営業時間:19:00〜23:00
休業日:無休

台湾のマンゴーかき氷3.西門町芒菓冰

マンゴー約1個分の搾りたてジュースをかけたぜいたくな一品。愛相随 230元

糖度の高いマンゴーを厳選しており、一年中安定したおいしさのマンゴーかき氷を食べられる。どのメニューも量が多いのでシェアがおすすめ。

西門町芒菓冰
住所:漢中街17号
交通:MRT西門駅から徒歩4分
営業時間:10:00~23:00
休業日:無休

台湾のマンゴーかき氷4.冰讃

ミルク氷の上に濃厚な甘みのマンゴーをのせ、練乳をかけて食べるいちばん人気の商品。芒果雪花冰 180元

良質のマンゴーが出回る季節のみ営業という、並々ならぬこだわりをもつマンゴーかき氷の名店。ここをベストに挙げる地元の人も多い。

冰讃
住所:雙連街2号
交通:MRT雙連駅から徒歩3分
営業時間:11:00〜22:30
休業日:10月中旬〜4月中旬

台湾のかき氷②雪花冰

ミルクやフルーツなどの味がついたフワフワ食感のかき氷。雪片、雪綿冰とも呼ばれる。

台湾の雪花冰1.Mr.雪腐 公館店

ミルクティー味のかき氷にタピオカをトッピング。氷の味が濃いのでそのままでもおいしいが、練乳をかけると、なおおいしい。台18珍奶 90元

ミルクといちごなど2種類の氷を削った2トーンの雪花冰をはじめ、変わったメニューが多い。トッピングの練乳はかけ放題なのがうれしい。

Mr.雪腐 公館店
住所:羅斯福路3段244巷21号
交通:MRT台電大樓駅から徒歩10分
営業時間:12:00〜22:00
休業日:無休

台湾の雪花冰2.辛發亭

口の中でふわっと溶ける食感と、ピーナッツの香りが絶品のかき氷。雪山蛻変 80元

綿菓子のようなふわっとした口溶けの、ミルク風味の雪片発祥の店。チェリー味など変わり種フレーバーもある。

辛發亭
住所:安平街1号
交通:MRT劍潭駅から徒歩5分
営業時間:14:00~23:00
休業日:不定休

台湾の雪花冰3.幸春三兄妹

みんなが大好き!チョコ×バナナの濃厚な甘さを満喫できるかき氷 。香蕉巧克力雪花冰+冰淇淋 210元

おいしい、安い、大きいと三拍子そろったボリューム満点のかき氷が口コミで評判を呼び、地元の若者から人気を集めている。店内には有名人のサインが並ぶ。

幸春三兄妹
住所:漢中街23号
交通:MRT西門町駅から徒歩4分
営業時間:10:00〜23:00
休業日:無休

台湾のかき氷③盛りトッピング系かき氷

バリエーション豊富な豆類やフルーツ、白玉など、台湾ならではの食材が山盛り!

台湾の盛りトッピング系かき氷1.楊記花生玉米冰

タピオカやゼリー、さつまいもなどの白玉団子をトッピング。もちもちの食感がいい。三Q冰 80元

創業70年のかき氷店。台湾産の豆や白玉を使った自家製トッピングをのせた、昔ながらのかき氷を味わえる。

楊記花生玉米冰
住所:漢口街2段38号
交通:MRT西門駅から徒歩8分
営業時間:11:00~22:00
休業日:無休

台湾の盛りトッピング系かき氷2.小時候冰菓室

いちごの産地で知られる大湖のいちごをぜいたくに使ったかき氷(11~3月頃限定)。草苺牛奶冰 200元

1970年代をイメージした店。季節のフルーツをふんだんに使った大盛りのかき氷が評判。かき氷はどれもボリュームたっぷりなのでシェアがおすすめ。

小時候冰菓室
住所:大安路1段51巷39号
交通:MRT忠孝復興駅から徒歩5分
営業時間:12:00~21:30
休業日:無休

台湾の盛りトッピング系かき氷3.龍都冰菓専業家

甘く煮た小豆、花豆、芋頭に数種類の白玉をトッピング。腹もちもいい。八宝冰 80元

ライスヌードルの屋台から始めた店は今や3代目。レトロな龍山寺エリアの行列かき氷店だ。

龍都冰菓専業家
住所:和平西路3段192号
交通:MRT龍山寺駅から徒歩3分
営業時間:11:30~22:00
休業日:水曜

台湾の盛りトッピング系かき氷4.陳記百果園

上にのせるフルーツシャーベットは常時10~20種類。お好みで選んで。雪地冰淇淋 280元(シャーベット2個のせ)

贈答用の高級フルーツを扱う専門店。鮮度抜群のフルーツの甘みをシンプルに楽しめるカットフルーツや、フルーツの持ち味を生かしたアイスクリームもおすすめ。おみやげにはフルーツジャムを。

陳記百果園
住所:敦化南路1段100巷7弄2号
交通:MRT忠孝敦化駅から徒歩12分
営業時間:9:00~19:00
休業日:日曜

台湾でかき氷を楽しもう!

今回は台湾のおすすめかき氷をご紹介しました。行ってみたいスポットは見つかったでしょうか? 

この他にも、台湾には注目スポットが盛りだくさん。ぜひ事前にチェックして、楽しい台湾旅行にしてくださいね。 

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ