title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月27日

この記事をシェアしよう!

11月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

11月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は11月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

11月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している11月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 15.4℃ 5.6℃ 10℃
釜山 19.8℃ 10.4℃ 14.4℃
済州島 19.3℃ 11.8℃ 15.2℃
大邱 12.2℃ 3.1℃ 7.3℃
水原 10.7℃ 2.2℃ 6.2℃
慶州 12.5℃ 3.4℃ 7.7℃
公州 11.4℃ 3℃ 6.9℃

11月の韓国の気温を都市別にチェック!

11月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

【11月の韓国】11月のソウルの気温

画像:123RF


韓国きっての大都市ソウルの2022年11月の気温は、最高15.4℃、最低5.6℃でした。冬の入口に差し掛かり、寒暖差が激しくなってきます。上旬から中旬はソウル市内の紅葉のベストシーズン。

初霜が降りる11月は、冬物のウールコートやダウンジャケットが必要です。とくに下旬は、東京の真冬の気温をイメージするといいでしょう。インナーは長袖のシャツにニットやスウェットを重ねて、建物内で脱ぎ着出来るようにするのがおすすめ。ボトムスはそろそろ裏起毛のパンツを用意してもいい感じです。かわいいニット帽やイヤーマフは現地で調達するのも旅の思い出になりますよ。

風邪やインフルエンザも流行する時期なので、厚手の服装を準備して体調管理に気を付けながら観光を楽しみましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 15.4℃ 5.6℃ 10℃

【11月の韓国】11月の釜山の気温

画像:123RF


韓国最大の港湾都市・釜山(プサン)。11月の気温は、最高19.8℃、最低10.4℃。海沿いで温暖な気候なので、ソウルと比較すると暖かく感じられるでしょう。屋外で紅葉を楽しむのにも最適な気温です。ただし、11月も下旬に差し掛かると急に気温が下がり、最低気温が氷点下を記録することもあります。天気予報を確認し、準備する服装に気を付けましょう。

11月初旬から中旬の日中は、マウンテンパーカーやライトダウンなどのアウターに、長袖のTシャツなどを組み合わせて快適に過ごせる陽気です。下旬に旅行を予定している場合は、朝晩の冷え込みに備えてウールのコートやダウンなど、本格的な冬物アウターが必須アイテムとなります。インナーには長袖Tシャツにスウェットやニットを重ねるなど、しっかり防寒対策しましょう。

沿岸部を散策するときには風が強く吹くことがあるので、防風機能のついたフード付きアウターやイヤーマフがあると寒さをしのげます。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 19.8℃ 10.4℃ 14.4℃

【11月の韓国】11月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、穏やかな気候で人気の済州島(チェジュトウ)。2022年11月の気温は最高19.3℃、最低11.8℃で、東京の11月(最高19.1℃、最低10.7℃)とほぼ同じくらいと思っていいでしょう。韓国内の他の観光地とくらべると暖かく過ごしやすい陽気です。紅葉シーズンでもあり、豊かな自然に触れるのに最適な季節。

11月の済州島は、まだ厚手のコートは必要ありません。ニットのカーディガンやマウンテンパーカー、トレンチコートなどの秋物アウターがあると重宝しますよ。昼間にハイキングをしたり、観光地を回ったりすると汗ばむ日もありそう。アウターの中には長袖のカットソーやブラウスを、必要に応じて着脱するのがおすすめです。

海沿いは風が強く吹いて体感温度が下がるので、ストールやスカーフなどを持ち歩くと便利です。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 19.3℃ 11.8℃ 15.2℃

【11月の韓国】11月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市。旧暦4月8日頃に開催されるランタンフェスティバルなど、お祭りが多い地域としても有名です。そんな大邱の11月の気温は最高12.2℃、最低3.1℃と、かなりの寒さが予想されます。内陸部のため夜間にぐっと気温が下がるので、体調管理に注意しましょう。

晩秋から初冬のこの時期は、朝晩の気温差が激しくなってきます。ウールのコートやダウンジャケットで、しっかり寒さ対策しましょう。夜間に出かける予定がある人は、マフラー、手袋、イヤーマフなどの防寒グッズが必要です。インナーには保温素材のシャツを用意し、ニットやスウェットを重ねて、建物内で着脱出来るような工夫を心がけて。

大邱の11月は降雨量も多く、天候が急変することもあるので、コンパクトな折りたたみ傘を持ち歩きましょう。可能であれば防水性のある靴がおすすめです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 12.2℃ 3.1℃ 7.3℃

【11月の韓国】11月の水原の気温

画像:123RF


ユネスコ世界遺産の水原華城で名高い水原(スウォン)は、ソウルから鉄道で1時間程度とアクセスしやすい観光地。大きめのカルビ肉でおなじみの名物「水原カルビ」も楽しめます。11月の平均気温は最高10.7℃、最低2.2℃。この時期、朝晩の冷え込みはかなり厳しく、氷点下になることもあります。紅葉を楽しむ時は乾燥対策のリップクリーム、保湿クリームもお忘れなく。

日中でも厚手のウールコート、ダウンジャケットなどが手放せない季節です。水原華城を観光する場合には長時間の屋外行動が予想されるため、ダウンジャケットの下は、歩いて汗ばんでもすぐに乾くようなアウトドアブランドのインナーを着用すると快適!道が悪い場所もあるので、伸縮性のある裏起毛素材のストレッチパンツやトレッキングパンツが役立ちますよ。

旅のプランによっては、長時間歩けるウォーキングシューズを合わせたいところ。首元や足首も冷やさないよう気を付けましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 10.7℃ 2.2℃ 6.2℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ