DMA-IMG_5908

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月12日

この記事をシェアしよう!

ベトナム料理でおすすめのデザートをご紹介!ベトナムの食べ物を楽しもう!

自然素材を生かしたスイーツが多い一方で、プリンなどヨーロッパのテイストが混ざったものも有名。

冷たいデザートの種類も豊富なので暑い日にもぴったりです。

ベトナム料理でおすすめのデザート1.べトナムのドーナツ(バインザン)

見た目は揚げドーナツで、食感は餅。緑豆餡入りや豚肉入りのものもあります。揚げたてに食べるのがおすすめです。

ベトナム料理でおすすめのデザート2.ヨーグルト(スアチュア)

ヨーグルトコーヒーなどのメニューもあるべトナム。ほのかな酸味と甘みがさまざまなものにマッチしています。

ベトナム料理でおすすめのデザート3.緑豆だんごのショウガチェー(チェーチョイヌック)

温かい緑豆だんごが中に入っています。優しい甘さのなかに、ショウガが良いアクセントとなっています。

 

ベトナム料理でおすすめのデザート4.豆腐のスイーツ(タオフォー)

やわらかくて温かい豆腐にショウガが利いたソースをかけていただきます。ココナツミルクをかけて食べてるのもおすすめです。

ベトナムのフルーツ図鑑

ドラゴンフルーツ

味  酸っぱい
効能 高血圧
食感 ツブツブ

ミルクフルーツ

味  クリーミー
効能 糖尿病
食感 プルプル

釈迦頭

味  クリーミー
効能 美肌
食感 シャリシャリ

パパイヤ

味  甘い
効能 抗酸化
食感 やわらか

マンゴー

味  甘い
効能 美肌
食感 トロトロ

ロンガン

味  酸っぱい
効能 抗酸化
食感 プリプリ

スターフルーツ

味  酸っぱい
効能 高血圧
食感 サクサク

マンゴスチン

味  酸っぱい
効能 高血圧
食感 プリプリ

ドリアン

味  甘い
効能 疲労回復
食感 なめらか

ベトナムのおすすめデザートを味わおう!

ベトナムのデザートにはアクセントにショウガを使ったものが多く、その組み合わせに驚いてしまいますね!日本ではなかなか出会えない組み合わせなのでベトナム旅行の楽しみのひとつ。

南国らしいフルーツの数々は、どれもフレッシュでベトナムに訪れた際には、味わいたい逸品です。

ベトナム料理についてもっと知りたい時はこちらの記事もチェック!

>>一度は食べたい!ベトナム料理 オススメ15選

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ