_OMO6499

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月1日

この記事をシェアしよう!

ベトナムで人気のバインセオ店2選!ベトナム定番グルメを楽しもう!

南部が発祥とされるベトナム料理のなかでも人気のバインセオ。

米粉をココナツミルクや卵などと混ぜて焼いたパリパリの生地に、野菜や肉、魚介を包んで食べましょう。

ベトナム定番グルメのバインセオについて知ろう

Bánh xèo, by pelican, CC BY-SA

バインセオは南部発祥のベトナム風お好み焼き。
もやしがたっぷり入っていて、豚肉、エビ、玉ねぎやきのこなども沢山炒められたものが薄い卵で巻かれ、横には必ずコリアンダーなどのハーブが添えられています。

バインセオはスウィートチリソースをかけていただきます。ベトナムでは庶民的なメニューのひとつで、日本人にも親しみやすい味わいです。

バインセオの食べ方 HOW TO

① 数種類の葉や香草を手に取って、レタスなど大きいものから重ねていく

② 箸で適量のバインセオを取り分け、①で用意した葉や香草の上にのせる

③ バインセオがしっかり収まるように、葉と香草でバランスよく巻く

④ あとはたれにつけて食べるだけ。箸は使わず、手づかみで食べてみよう

ベトナムで人気のバインセオ店1.バインセオ 46A

エビともやしがたっぷり入ったバインセオ・ダックビエット1。直径25㎝と食べごたえ◎

歴史あるバインセオ専門店

バインセオの老舗。店先のフライパンで焼くバインセオは、カリッとした焼き上げられています。皮が薄く大きさは約25cmとボリューム満点です。

オススメPoint
パリッパリ!野菜も山盛りでおかわり自由。ボリューム満点なので、2、3人でシェアして食べるのがおすすめです。

住所:46A Ðinh Cong Trang, Q.1
アクセス:統一会堂から車で7分
営業時間:10:00〜14:00、16:00〜21:00
定休日:無休

ベトナムで人気のバインセオ店2.クァン・ブイ

バインセオ・ハイ・サン。シーフードと野菜がたっぷり。

地元を愛し愛される名店

市内に5店舗を構えるベトナムの家庭料理店。地産地消をモットーにしており、地元産の新鮮な食材が地元の人にも観光客にも大人気です。

オススメPoint
野菜たっぷりでシーフードも入ったボリューミーなバインセオ。これが絶品!

住所:19 Ngo Van Nam, Q.1
アクセス:市民劇場から徒歩13分
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休

ベトナムで人気のバインセオを味わおう!

日本人の口にも合うベトナム料理のバインセオ。見た目は、オムレツや広島風お好み焼きのようですが、ココナッツやチリソースの風味がベトナムに来たことを感じさせてくれます。

また、新鮮な野菜をたっぷり食べることができるのも嬉しいポイント。野菜がおかわり自由なお店もあるので、旅の間に何度でも食べたくなるようなヘルシーな一品です。

ベトナム料理についてもっと知りたい時はこちらの記事もチェック!

>>一度は食べたい!ベトナム料理 オススメ15選

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ