566482

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

アルハンブラ宮殿の庭園【ヘネラリフェ】【パルタン】を紹介

せせらぎと美しい花に酔う、麗しきアルハンブラの2つの庭園。

ヘネラリフェ Generalife

花が咲き乱れる王たちの夏の離宮

アルハンブラ宮殿の城壁の外、谷を挟んだ対岸に位置し、ナスル朝の王たちが夏を過ごした離宮。暑いアンダルシアの夏を涼しく過ごせるように、庭園にはつねに緑や花が咲き誇り、噴水や池で涼を演出している。

アセキアのパティオ Patio de la Acequia

イスラム・スペイン様式を代表する庭園。長方形の池の周囲に色とりどりの花が咲き誇り、優雅な空間をつくり上げている。

565855

アセキア(水路)との名のとおり、水が主役

スルタナのパティオ Patio de la Sultana

上部の庭園へ続くこぢんまりとした空間。1本の巨木が立ち、糸杉のパティオとも呼ばれる。

566003

伝説では、アベンセラヘス一族の虐殺を引き起こした密会が行なわれたのがここ

566290

長い階段の手すりに水路が彫られており、耳にここちよい涼しげな音をたてながら水が流れる仕組みになっている

566298

各所で花々が咲き乱れる

パルタル Partal

優美な塔が階段状の傾斜地に立つ

ゆるやかな傾斜地に階段状に配された庭園があり、アルバイシン地区を見下ろす展望台には、美しい貴婦人の塔が立つ。かつては周囲に宮殿や貴族の住居などが並んでいたという。

貴婦人の塔 Torre de las Damas

涼しげな緑と水の奥に、優雅なたたずまいの塔が立つ。正面の柱廊がパルタルという名称の由来となった。

566482
566653

バラ園など、美しい花々に出会える庭園

566657

ヘネラリフェ方面へ続く城壁沿いの道には、いくつかの塔が立っている

566717

貴婦人の塔からはアルバイシンの街並みを見下ろせる

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ パリ」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年7〜9月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので現在取り扱っていない可能性があります。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ