まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

2018年3月19日

インドネシア

【バリ島】グルメの基本情報&マメ知識

by mapple

1810

定番のナシ・ゴレンから海&森ビューを楽しめる絶景レストラン、甘~い南国スイーツなど、バリ島はおいしいものがめじろ押し! 事前に食べたいものをチェックしておこう!

1841
2595
2582

バリご飯ならワルンへ

ワルンとは庶民的な食堂のこと。地元の人向けということもあり、本格的なバリご飯が手軽に味わえる。いたるところにあるので、バリを訪れた際、一度は訪れたい。

2323

持ち帰りは“ブンクス”

「包む」という意味のブンクス(Bungkus)は、屋台などでテイクアウトするときに使う言葉。「ブンクス」と言えば、料理を紙やビニール袋に包んでくれる。

3210

2854

人気店は予約がベター

ローカルな食堂などでは予約は必要ないが、海沿いの席やバレなど、眺めのよい席で食事をしたい場合は予約をしたほうが確実。また大人数の場合も予約したほうがよい。

メニュー表「K」は「1000」の意味

レストランのメニューに書かれている数字に付く「K」は「千」の意味を表している。例えば「Rp.30K」と書かれていたら、それは「Rp.3万」を表している。

1828

サービス料とチップについて

11%の税金が加算され、その合計額にサービス料5~10%が自動的に加算される。チップは基本不要だが、特別なサービスを受けた場合は渡すとよい。

ハッピーアワーは要チェック

バーなどのお酒を提供するレストランは、夕食前の時間帯(17~19時頃)に設定していることが多い。早い時間をねらってお得にお酒を飲もう。

注意事項

宗教上NGの食肉
ヒンドゥ教徒が多いバリでは「牛は聖なる動物」とされているので、基本的に牛肉は食べない。インドネシア全体を見るとイスラム教が多く、豚肉は食べない。

日本と違う食事マナー
ローカルの食堂では、手で食べる店もあるが、スプーンやフォークを使っても問題ない。宗教上、左手は「不浄の手」とされるため、右手だけで食べるのがマナー。

水と氷には注意して
水道水は飲用に適していないため飲まないほうがよい。屋台の氷は水道水で作っているので要注意。水が飲みたい場合はミネラルウオーターを注文するのが◎。

TPOをわきまえた服装を
ほとんどのレストランにはドレスコードはない。ただし、ホテルのダイニングや高級レストランでは、ビーチサンダルや短パンといった装いが禁止の場合もある。

 

この記事のタグ

まっぷるバリ島(17年)

  • 発売日:2017年12月15日

筆者 : mapple

mapple travel guideでは、国内&海外旅行のコツやノウハウ、話題のスポット、人気のホテル等、おすすめの観光旅行情報を配信しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるバリ島」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2017年7~11月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので、現在取り扱っていない可能性があります。