kakao

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月6日

この記事をシェアしよう!

韓国旅行では欠かせない!タクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方を徹底解説

韓国旅行を思う存分楽しむには、タクシー配車アプリ「カカオタクシー(Kakao T)」をインストールしていると便利です!

韓国旅行中、買い物に夢中になってつい買いすぎてしまったり、終電後まで遊んでしまった場合に便利なのがタクシー。

韓国のタクシーは日本と比べて格安なので、気軽に利用することができます。

今回はカカオタクシー(Kakao T)アプリを実際に使ってタクシーを呼んでみました。アプリの登録方法から実際の乗り方まで解説しますので是非参考にしてみてくださいね!

韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」とは?


カカオタクシーは、「カカオトーク」で有名な大手インターネット会社カカオの、韓国でタクシーを配車することができるアプリ。

韓国のタクシードライバーの約80%以上の人がカカオタクシーを取り入れているため、カカオタクシーを使って配車をすると、すぐに来てくれる確率が高いことが分かります。

いつ通るかわからない走行中のタクシーを捕まえるより、配車アプリ「カカオタクシー」を使えば、時間の節約にもなりますよ。

韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」の登録方法

ここからはカカオタクシー(Kakao T)の登録方法を解説します。


まずはカカオタクシー(Kakao T)をダウンロードしましょう。アプリのアイコンはこちらです。無料でダウンロードできます。


ダウンロードが完了したらスマホのホーム画面からカカオタクシーアプリを開きましょう。アプリを使用する時に位置情報を使うので、スマホの位置情報は許可しておきましょう。


位置情報を許可した後、「カカオアカウントで始める」という画面に移ります。カカオアカウントを持っていない方も、「カカオアカウントで始める」ボタンを押してください。

カカオアカウント入力画面が表示されます。アカウントを持っている方は、アカウント情報を入力しましょう。アカウントを持っていない方は、ログインボタンの左下にある「新規登録」ボタンを押してください。

ここからはカカオアカウントを持っている場合と、持っていない場合で手順が異なるため、それぞれの場合に分けて手順を説明します。

>>カカオアカウントを持っている方はこちらから

>>カカオアカウントを持っていない方はこちらから

カカオアカウントを持っている場合


カカオアカウントでログイン後、規約が表示されます。全て同意するにチェックを入れて「同意して進む」を押します。


電話番号で承認する画面が出てきます。日本の国番号「81」に設定して、カカオトークで登録している携帯電話番号を入力します。入力する際、頭の「0」を省いて入力しましょう。

入力後、SMSで4桁のコードが送られてくるので、その番号をアプリに入力して登録完了です。


クレジットカード情報を登録する画面に移ります。韓国のクレジットカードでないと登録できないので、ここはスキップします。


ホーム画面が表示されました。これで登録は完了です。

カカオアカウントを持っていない場合

カカオアカウントを持っていない場合は登録する必要があります。すぐにできるので安心してくださいね。


アプリ起動後、位置情報を許可した後に「カカオアカウントで始める」という画面に移ります。カカオアカウントを持っていない方も、「カカオアカウントで始める」ボタンを押してください。


カカオアカウントは持っていないので「新規登録」を選択します。


カカオメールのアドレスは登録していないので、「新しいメールが必要です。」を選択。


「全て確認し、同意します」にチェックを入れて同意を押します。


ここで、電話番号の認証をします。まずは必ず国番号を選択してください。初期設定では「+82」となっていますがこれは韓国の国番号なので、日本の国番号「+81」に設定してください。

また携帯電話番号を入力するときは、最初の0を省略した番号を入力しないと認証できないので注意が必要です。


カカオアカウントで使用するカカオメールのアドレスを作成します。


次にパスワードを設定します。パスワードは8〜32桁のアルファベット(大文字・小文字)、数字、特殊文字の組み合わせを入力してください。


簡単なプロフィールを設定します。ニックネーム、生年月日、性別(選択しないもできます)を入力しましょう。


登録が完了しました!の表示が出てきてカカオアカウントの登録完了です。始めるのボタンを押しましょう。

次の画面で全て同意するにチェックを入れて「同意して進む」を押します。


電話番号の承認画面が出てきます。国番号を必ず日本の「+81」にしてから0を取った携帯電話番号を入力してください。


決済のためのカード情報の入力ができますが、韓国のクレジットカードでないと登録できないので、ここはスキップします。


ホーム画面が表示されました。これで登録は完了です。あとは実際に使ってみるだけです。

韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」は日本語設定も可能

カカオタクシーアプリは言語設定ができるようになっています。日本語設定にしておくと、地図上の言語は英語になります。ハングルが読める人は韓国語に設定しておくと便利でしょう。


カカオタクシーアプリのホーム画面の、右下の「マイ情報」を選択します。


少し下へスクロールすると、「言語設定」が出てくるので選択します。


この画面で日本語に設定することができます。日本語のほかにも、韓国語、英語など設定可能です。

韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」での配車方法

ここからは、実際に韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」のを使ってタクシーを配車する方法を解説します。


カカオタクシー(Kakao T)」のホーム画面から「タクシー」を選択します。


出発地を設定します。現在いる地点ポイントが出てきますが、ポイントを少し移動させることもできるので乗車しやすい場所にポイントをおくのがおすすめです。


次に目的地を設定します。目的地を設定するときは、行きたい場所を検索もしくはマップから到着地を指定することもできます。マップから到着地を指定したい場合は、画面のマップのマークを押すとマップを開くことができます。


目的地のポイントが定まったら、「到着地に設定」を押します。


目的地を設定するとルートが出てきて、予想所要時間と予想料金が表示されます。呼び出しは一番安い「一般呼び出し」で十分です。


「呼び出し」を押すと近くのタクシーが配車されます。


タクシー運転手の顔とナンバー、何分ほどで到着するかが表示されます。


実際に韓国で配車したときは、1分ほどでタクシーが来ました。韓国のタクシーは自動ドアではないので自分で開けましょう。


タクシーに乗り込むと目的地を確認され出発です。目的地まで混雑に巻き込まれずスムーズに進み、予想時間と変わらない時間で到着することができました。


車内で支払いを済ませ下車します。今回はカードで支払いましたが、現金、T‐moneyカードでの支払いも可能です。降りるときもドアは手動なので自分で開けましょう。

韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」を使って効率よく移動しよう!


韓国の街中では一般のタクシーを良く見かけますが、乗車できるタクシーをすぐに見つけられなかったりする場合も多くあります。

タクシー配車アプリ「カカオタクシー(Kakao T)」を使えば、すぐに配車することができるので効率よく韓国観光を楽しむことができるので安心です。

地下鉄やバスを使っての移動が難しい場所などでは、タクシーを使用するのがおすすめ。

韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」は、アプリの登録もタクシーの配車も簡単にできるので、韓国旅行の時はぜひ利用してみてください!

韓国のタクシー情報はこちらの記事もチェック!

>>これを読めば安心!韓国のタクシー攻略完全ガイド

>>初めてでも困らない!韓国でタクシーに乗る際に覚えておきたい12のポイント

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ