スペインバルで食べるべき「タパス」5選
© nito - Fotolia.com

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

スペインバルで食べるべき「タパス」5選

スペインと言えばバル、バルと言えばスペインというくらい、スペインのバルは日本人でもその言葉を知っていますよね。バルと言うのは簡単に言ってしまえば飲み屋さんです。英語のバーです。しかし、スペインのバルは、何も夜だけがメインではありません。朝から晩までやっているので、その中でも5つおすすめのタパスを紹介したいと思います。



サルモレホ (Salmorejo)

サルモレホという食べ物を聞いたことがありますか。おそらく、皆さんガスパチョはご存知ですよね。簡単に言うと、冷製トマトスープです。

4494091661_e6f7ff1081_z

by jlastras, CC BY

アンダルシア地方はとても暑くなるので、それを緩和させるための食べ物ですが、サルモレホは、そのガスパチョをかなり濃厚にしたもので、クリーミーです。

5649706102_3b2ca0ddf2_z

by ShashiBellamkonda, CC BY

このサルモレホは、ガスパチョが苦手という人でも絶対病みつきになるスープです。必ずアンダルシアのバルで無料でついてくるピコス(Picos)につけて食べると尚、美味です。

生ハム (Jamon iberico)

言わずと知れたスペインのハモンイベリコは、最高です。日本で食べていた生ハムは何だったのだと思わされるような、生ハム本来の味が味わえます。

302186952_78f3bcf2bd_z

by shioshvili, CC BY-SA

実は、私は、日本の生ハムが塩気が強すぎて苦手だったのですが、スペインで生ハムを食べた瞬間に、これは何だ!というくらい衝撃を受け、生ハムが好きになりました。どのバルにも豚の足がつるされていて、そこから生ハム用にカットしてくれます。

5107674549_90dc78a1ef_z

by goodiesfirst, CC BY

パタタ・ブラバ (Patata Brava)

ブラバとは「勇敢な」という意味もありますが、料理に使う場合は「辛い」という意味になります。そして、パタタは想像がつくと思いますが、ジャガイモのことです。

5786915800_c1d1fab7c5_z

by leoglenn_g, CC BY

茹でた、もしくは揚げたジャガイモをピリ辛クリームソースに和えただけの料理なのですが、このソースがたまりません。しかも、スペインはジャガイモの用途によってジャガイモの種類を使い分けます。

5926713351_b441811eca_z

by cyclonebill, CC BY-SA

なので、ジャガイモの調理法もよければ、このソースの味もよく、簡単な料理なのに、絶品料理と化してしまう、不思議な料理です。ちなみに、ピリ辛と言っていますが、何も辛くないので、辛い物が苦手な人でも食べられます。

トスターダ (Tostada)

朝のメニューですが、こちらは、トーストのことです。フランスパンを小さくしたようなパンを半分に切り、その上に、生ハムとオリーブオイルをのせて焼きます。

6371246137_5fc58dd623_z

by jeffreyw, CC BY

もしくは、トマトをペースト状にしたものとニンニク、そして、オリーブオイルをパンに乗せて焼くだけのトーストがあり、この2種類が断然おすすめです。これと一緒にカフェ・コン・レチェ(Cafe con leche(カフェラテ)を頼んでいただき、飲んでもらうと、完璧なスペインの朝食となります。

8556786867_eacf80dbe9_z

by jeffreyw, CC BY

バカラオ (Bacalao)

スぺリン料理に欠かせないお魚、バカラオとはタラの事です。このバカラオを使った料理はいくつかあるのですが、私がお勧めするのは、バカラオにクリームソースをかけた物です。

クリームソースというと、重いイメージがありますが、不思議なことに、妙にさっぱりとした味わいで、しかもバカラオの味も生きているという素晴らしい一品なのです。

スペインでは「Bacalao con crema」で通じるはずです。お店によって、複雑な名称をつけている場合があるので、この言葉さえ言えば、店員さんも理解してくれるでしょう。

聞いているだけで食べたくなりませんか。本当にどれもこれも美味しいものばかりが置いてあるスペインバルです。「絶対に美味しいものしか食べたくない!」という方は、人がたくさんいるバルを選んで入ってください。そうすれば、ほとんど外れる事はありません。


筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!