LINE_ALBUM_サムギョプサル弘大_231220_17

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月19日

この記事をシェアしよう!

【韓国】弘大(ホンデ)でサムギョプサルを食べよう!本当に美味しい人気店3選

今回は、韓国の中心地「弘大(ホンデ)」で人気のサムギョプサルのお店をご紹介!

さまざまなショップが並び、韓国の若者たちが集まるホンデは、日本で例えるなら渋谷のような街。そんなホンデの人気グルメといえば「サムギョプサル」です。ショッピングと一緒に本場の美味しいサムギョプサルも楽しむことができたら最高ですよね。

記事内では美味しいお店情報に加えておすすめの食べ方も解説。ぜひ韓国旅行の参考にしてみてください!

本当に美味しいホンデの人気サムギョプサル店3選


サムギョプサル激戦区のホンデ。いくつもの美味しい専門店が軒を並べる中、編集部おすすめのお店は次の3店です。

※ホンデで一推しのサムギョプサル店「トンジュヌンナムジャ」に関しては、実際に店内の様子もレポートしてきました!

ホンデの人気サムギョプサル店①:トントンテジポルサル ホンデ店


トントンデジポルサル ホンデ店は、弘大入口駅の9番出口から歩いてすぐのサムギョプサルを取り扱うお店。

お店の名前に含まれている「ポルサル」とは豚のほほ肉という意味だそう。ポルサルやサムギョプサルを一緒に注文することができます。

駅近くで遅い時間まで営業しているので、ホンデの夜の街を散策後に立ち寄るのも良いですね。

トントンテジポルサル ホンデ店
住所:126-1 Eoulmadang-ro, Mapo-gu, Seoul
営業時間:16:00~翌1:00
アクセス:弘大入口駅9番出口から徒歩2分

ホンデの人気サムギョプサル店②:モン ノ グァン


外観から溢れ出る、周りとはちょっと違ったオシャレな雰囲気が特徴のモン ノ グァン(木路館)。中に入ってみると、広々とした店内はお肉を焼くお店とは思えない落ち着いた雰囲気。韓国人はもちろん様々な国の人が訪れる人気店です。

他店の値段よりも若干お高い印象ですが、店員さんが焼いてくれるサムギョプサルはとても柔らかく、数種類のソースを食べ比べるのも楽しみのひとつ!
※お肉と一緒に出てくるソースは数種類用意されていて、追加したい場合はセルフで取りに行くシステムとなっています。

落ち着いてゆっくりサムギョプサルを楽しみたい方には、モン ノ グァンがおすすめです。

モン ノ グァン
住所:126 Eoulmadang-ro, Mapo-gu, Seoul
営業時間:11:00~翌2:00
アクセス:弘大入口駅9番出口から徒歩2分

ホンデの人気サムギョプサル店③:トンジュヌンナムジャ


ホンデで一推しのサムギョプサル店はこちら、トンジュヌンナムジャです!ここから先は、実際の店内の様子を詳しくご紹介していきます。

トンジュヌンナムジャ
住所:366-2 Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul
営業時間:月~金曜は13:00~23:00(LO22:00)、休憩15:00~17:00/土・日曜は12:00~23:00(LO22:00)、休憩15:00~16:00
アクセス:弘大入口駅9番出口から徒歩9分

ホンデで人気のサムギョプサル店「トンジュヌンナムジャ」に行ってみた!


ここからは、ホンデにある人気サムギョプサル店の店内レポートをご紹介。定番サムギョプサルに加えてサイドメニューも頼んでみたので参考にしてみてくださいね。

ホンデの超人気サムギョプサル店「トンジュヌンナムジャ」


トンジュヌンナムジャは、弘大入口(ホンデイック)駅9番出口から徒歩10分弱の場所にある人気サムギョプサル店です。

ホンデを観光するなら必ず訪れるべきとも評されるスポット。人気の秘密を調査するべく、実際に足を運んでみました!


私たち取材班は、お昼どきを避けて14時半ごろにお店に到着。入口横に掲げられたホワイトボードに名前を書いて順番を待ちます。

お昼はとうに過ぎた時間ですが、私たちの前には2組のお客さんが待っていました。


取材をしたのは12月。お店の前には防寒対策として、内部にストーブを据えたテントが用意されていました。寒さの厳しいソウル市内ですが、テントの中で待っていれば安心ですね。


並んでから数分後に名前を呼ばれました。店内に入り案内された席につきます。


こちらがメニュー表。ハングルのほかに英語と日本語が記載されているので、韓国語が分からなくても問題ありません。

今回は豚の皮付き肉(17,000ウォン/1人前)と豚の首肉(17,000ウォン/1人前)を注文。名前が気になったので、酔い覚ましラーメン(3,000ウォン)も頼んでみます。
日本語は通じませんが、指差しやハンドコミュニケーションで大丈夫!


待っていると、薬味のようなものが次々テーブルの上に乗せられていきます。こちらはお肉と一緒に食べるもの。


次に酔い覚ましラーメンが運ばれてきました。鍋に入った辛そうなラーメンです。

食べてみると、味は「辛ラーメン」のよう。辛くて酔いが覚めるから酔い覚ましラーメンなのかな?

メインのサムギョプサルが来ました!


サムギョプサルが運ばれてきました。丸い形の鉄板に店員さんがお肉を並べてくれます。


店員さんが焼き加減を見て何度かひっくり返したり、食べやすい大きさにカットしてくれるので、私たちはお肉の様子を見守るだけでOK。

3日ほど熟成させたお肉を、注文が入ってから練炭で表面を下焼きして肉汁を閉じ込め、さらに鉄板で焼いて仕上げて食べるのがこのお店流とのこと。


サムギョプサルが美味しそうに焼けました。焼けたお肉は鉄板の外側の網の上にのせてくれます。

トンジュヌンナムジャのサムギョプサルは韓国のリゾート地「済州島(チェジュとう)」から直送される良質の白豚肉のみを使用していて、いつでも絶品のお肉を楽しめます。


まずはサンチュで巻いて食べてみましょう。ジューシーなお肉と辛味噌がよくあいますね。


次にトンジュヌンナムジャが独自に開発した企業秘密の「麻薬ソース」をつけて食べてみます。

……美味しい!!
甘めに仕立てた醤油ベースのつけダレとお肉は、予想以上に相性抜群!こだわりの工程で焼いたやわらかなお肉は食べる手が止まりません!

熟成肉+やみつきソース、人気店になるのも納得です。


あっという間に完食!

ホンデで人気のトンジュヌンナムジャ。ランチタイムや21時以降は比較的余裕がありますが、19時台からは混雑するので、夜に訪問する場合は予約がおすすめですよ。

トンジュヌンナムジャ
住所:366-2 Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul
営業時間:月~金曜は13:00~23:00(LO22:00)、休憩15:00~17:00/土・日曜は12:00~23:00(LO22:00)、休憩15:00~16:00
アクセス:弘大入口駅9番出口から徒歩9分

サムギョプサルの美味しい食べ方


最後にご紹介するのはサムギョプサルの美味しい食べ方。ホンデでサムギョプサルのお店に行かれた際はぜひ参考にしてみてくださいね。

サンチュや塩で食べる


サムギョプサルは豚肉を食べやすい大きさにカットしてじっくり焼き上げます。焼いた豚肉をサンチュやエゴマの葉にのせて、辛味噌とキムチやネギサラダを一緒に巻いて食べるのが一般的。

サンチュに一緒に巻いて食べる食材として
・辛味噌
・ネギサラダ
・キムチ
・ニンニク
・酢漬け大根
・玉ねぎや大根の漬物
などがあります。

一緒に包む食材はお好みなので、各お店によってもラインナップは変わってきます。そのお店ならではのトッピングをいろいろ試してみるのも楽しそうですよね。

また、サンチュには巻かず、お肉に塩を振ったりお店特性のタレやソースなどをつけて食べるのもおすすめです!

ホンデに行ったらサムギョプサルを食べてみよう!


ホンデにはサムギョプサルはもちろん、お土産が購入できるお店があったり、ストリートミュージシャンがいたりと、訪れればたくさんの楽しいことが待っている街。

ホンデへ行ったら、買い物や散策を満喫しつつ、サムギョプサルのお店に入ってエネルギーチャージしてくださいね!

こちらの記事もチェック

>>ソウルのサムギョプサル人気店12選!本当におすすめのお店をご紹介!
>>【韓国】ホンデ(弘大)の服屋さんでショッピング!流行が集うホンデのおすすめショップをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ