DSC02533_0

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月29日

この記事をシェアしよう!

日本円から韓国ウォンへの両替を解説!韓国旅行で知っておきたい賢いお金の使い方

日本円から韓国ウォンへ両替をしたい場合、日本の銀行はもちろん、韓国の銀行やホテル、空港の両替所、街中の両替所などさまざまな選択肢があります。

両替の選択肢がたくさんあって困っている方へ、この記事では便利でお得に韓国ウォンへ両替できる方法や、現地の両替所について解説していきます。

その他にも、クレジットカードやWOWPASSなど、韓国での支払いがよりスムーズになる方法もご紹介。韓国ウォンの両替や支払い方法をマスターして、韓国でお金を賢く使いましょう!

韓国ウォンへの両替は現地の街中がベスト!


韓国ウォンの両替でレートの良い順に並べると、

韓国の街中の両替所

韓国の空港

韓国のホテル

日本の銀行

となります。
日本国内の銀行のレートはあまり良いとは言えません。日本円からウォンに両替する際は、韓国に渡航してから両替するのがおすすめです。

さらに現地の空港やホテルよりも街中のほうが両替のレートが良いため、韓国の街中の両替所で両替するのが1番お得です。

現地に到着したら、仁川空港や金浦空港内で市内への移動分(3,000円から5,000円程度)のみを両替して、残りは街中で両替しましょう。

韓国のおすすめ両替所3選


実際に、韓国の3つの観光エリアで、レートの良い街中の両替所を紹介します。観光する場所から近い両替所を選んで利用してみてください。

※外貨両替時はパスポートの提示が必要となります。

韓国のおすすめ両替所1:大使館前両替所【明洞】

画像:123RF


「大使館前両替所」はソウル市内で最もレートが良いと評判の両替所。取材を行った2023年のレートは100円あたり約960ウォンでした。

明洞(ミョンドン)は人気の観光地で比較的レートのいい両替所が多いため、さまざまな国から訪れる観光客で混雑しています。大使館前両替所を利用する際は、時間に余裕を持って訪れましょう。

大使館前両替所
住所:26 Myeongdong 2-gil, Jung-gu, Seoul
営業時間:9:00〜21:30
アクセス:地下鉄2号線 乙支路入口駅 6番出口 徒歩9分

韓国のおすすめ両替所2:トラベルデポ(Travel Depot)【弘大】

画像:123RF


弘大(ホンデ)入口駅の3番出口からすぐの両替所「トラベルデポ」は、弘大で最もレートが良いといわれる両替所です。

駅から近く、他の両替所よりも営業時間が早いのが便利なポイント。弘大エリアを観光する際はトラベルデポでの両替がおすすめです。

トラベルデポ(Travel Depot)
住所:183 Yanghwa-ro, #102, Mapo-gu, Seoul
営業時間:10:00~20:50
アクセス:地下鉄2号線 弘大入口駅 3番出口 徒歩1分

韓国のおすすめ両替所3:ベスタップ両替所【梨泰院】

画像:123RF

梨泰院で両替をするなら「ベスタップ両替所」へ。梨泰院は観光地としてだけでなく、近年レートが良いことでも評判で、多くの人が利用している両替所です。

駅からすぐの路地入り口にあるため、梨泰院周辺で両替する際には立ち寄ってみましょう。

ベスタップ両替所
住所:131-37 Itaewon-dong, Yongsan-gu, Seoul
アクセス:梨泰院駅 4番出口 徒歩2分

韓国ではクレジットカードが大活躍!


韓国ソウルは超キャッシュレス先進国のため、クレジットカードが活躍します。

両替所では約5%の為替手数料が加わりますが、クレジットカードの為替手数料は1.6~2.2%ほどで両替所よりもお得。

特にJCBとVISAのカードは多くのお店で使用可能*。優待店では割引もあるため、この2種類のクレジットカードを持っていると便利に旅行を楽しめます。
また、クレジットカードを使えばATMから現地通貨を引き出せるのもポイント。現金でしか支払えないお店に行く際も1枚持っておけば安心ですね。

ただし、セキュリティなどの関係で、海外ではクレジットカード自体の使用が制限されてしまうこともあります。韓国に行く際には、事前にクレジットカード会社のHPをチェックしておきたいところ。必要に応じてカード会社に連絡を入れ、海外でも使えるようにしておきましょう。

*市場のお店や屋台などはクレジットカードに対応していないこともあります。

あると便利、韓国の「WOWPASS」を利用しよう


2022年からスタートした新サービス「WOWPASS」は、外国人専用のカードで、プリペイドカード、両替機能、T-money(交通系ICカード)の3つの機能がついた超便利なカード。この1枚があれば、韓国旅行中の支払いや移動がキャッシュレスでスムーズになります。

今回はWOWPASSの両替機能に注目します!
WOWPASSは仁川や金浦などの空港や、ソウルの主要駅、ホテルなどの無人両替機で購入可能。同じ機械で現金(日本円でOK)をカード内にチャージすれば、韓国ウォンの電子マネーとして利用することができます。

さらに、WOWPASSの無人両替機で「引き出し」を選べば、現在のレートが表示され、チャージしていたお金をウォンで引き出すことができます。さすがに明洞などの両替所と比べるとレートはやや劣る印象。とはいうものの、WOWPASS対応店舗は多く、支払いの際には非常に役立つカードです。

現金を持ち歩かず快適に過ごしたい方は、WOWPASSの購入をおすすめします。

韓国で上手に両替して、お得で便利に支払おう


日本円から韓国ウォンへ、便利でお得に両替する方法を解説しました。
現金に両替するだけでなく、便利さを求めてキャッシュレスを利用するなど、自分に合った方法を選んでくださいね。

両替所やクレジットカードを賢く使い分けて、快適な韓国旅行を楽しみましょう!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ