>  > 

ワーケーションを徹底解説! おすすめのリゾートワーケーションプランもご紹介! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年11月16日

この記事をシェアしよう!

ワーケーションを徹底解説! おすすめのリゾートワーケーションプランもご紹介!

最近「ワーケーション」という言葉を目にするようになりました。「仕事 (ワーク)」と「休暇 (バケーション)」を組み合わせた造語で、旅先や帰省先でで働くことです。7月に政府が「観光支援のため普及に取り組む」と発表して以来、ワーケーションプランを設定する宿泊施設が急増しています。

「仕事と休暇、どっちが主なの?」と疑問が湧きますが、どちらに重点があっても、半々でもよいのです。
休暇中に数日働く有給休暇消化型、旅先でリフレッシュするグループ研修型など、形態はさまざま。

今回はこのワーケーションとは実際どういうものなのか、事例をあげながら、メリットや利用するさいの注意点をまとめました。
まずは一度経験してみたい方のために、ワーケーションプランのあるおすすめホテル・旅館も紹介します。

ワーケーションとは?

ワーケーションとは?
写真:123RF

ワーケーション中の仕事はただ働きではない

ワーケーションは2000年代にアメリカで始まり、日本では2019年ごろから、有給休暇の消化や地域活性化を目的に広がりはじめました。
日本では「同僚に気を使う」「仕事がたまる」といった理由で有休が取りづらいといわれますが、休暇中も働けるようにすることで有休を取りやすくしようというわけです。

しかし、ワーケーションは「有給休暇中も仕事をさせることができる」ものではありません。法律上では、連続休暇中の「ワーケーション」と「有給休暇」を明確に区別し、それぞれの日数をカウントすることが必要です。

休暇中であっても、仕事をすれば短時間でも労働時間にあたるわけですが、賃金が出ない・求めないケースもありがちです。こうした状況を改善するため、ワーケーションを公式に制度化する企業も出てきました。

ワーケーションの形はさまざま

■企業のワーケーション制度
日本航空は2017年から導入し、和歌山県白浜町でテレワークをしながら、熊野古道の補修に参加しています。個人での導入も推奨し、帰省先や旅先から定例会議に出席するなど、働きつつ休暇も取る環境を整えています。

野村総合研究所は徳島県の古民家オフィスで定期的にワーケーションを実施。システム技術者から希望者5人ほどが1か月滞在し、通常業務の後、住民と交流しています。

■ワーケーションに特化した施設も
Wi-fi設備の充実やセキュリティを考慮して、ワーケーション専用施設も誕生しています。
三菱地所は2019年、「ワーケーション・サイト南紀白浜」(和歌山県)をオープン。1社16人まで利用でき、1日10万円。2020年6月には軽井沢にも開設され、新たな拠点も続く予定です。

■旅館など宿泊施設ではワーケーションプランが増加
旅館やホテルでも、ワーケーションを実現する環境の整備が着々と進んでいます。
様々な宿泊施設がWi-fiなどの通信環境を整え、長期利用には大幅な値引きをしたり、食事なしのプランを用意したりしています。

■自治体もワーケーションに積極的
中長期的な滞在によって地域の良さを体感してもらい、移住人的交流を増やそうと、自治体もワーケーションに取り組んでいます。
和歌山県田辺市「秋津野ガルデン」では、小学校の旧校舎を活用してテレワーク環境を整備しました。ワーケーション中に農業や里山の散策を体験できます。

ワーケーションのメリット

ワーケーションのメリット
写真:123RF

長期休暇が取りやすくなる

「一週間休みたいが一日だけはずせない会議があるから無理」という場合も、休暇中にリモート会議をすることで家族での長期旅行に出かけられます。休暇中に仕事はしたくないものですが、いざというときは仕事の連絡が取れるとなれば、有休も取りやすくなる気がしますね。
飛び石連休などをワーケーションによって大型連休へ変えることもできます。

ストレスが減り、リフレッシュできる

オフィスでも自宅でもない非日常な場所で働くのは新鮮です。たとえオフィスにいるときと同じ時間働いたとしても、窓の外には緑が広がり、休憩時間に一歩外に出ればそこはリゾート。気分転換のレベルが違います。
家族と一緒にリゾート地に滞在し、家族がビーチへ出かけている午前中に仕事をすませ、午後からは子供たちと一緒に遊んで夕方以降にまた一仕事、といった新生活も可能です。

新たなモチベーションやアイディアが湧く

環境を変えることは想像以上に私たちをリフレッシュしてくれるものです。
地元の人との交流や観光など、その地域ならではの体験を通して新たな発想につながったり、モチベーションをあげる効果が期待できます。

ワーケーションの注意点

ワーケーションの注意点
写真:123RF

実労働時間などの把握・管理

ワーケーション中の労働時間の計算方法、賃金などについて、会社の規則を確認しましょう。
旅費交通費、宿泊費については、経費として出張旅費扱いになるのか、個人も負担するのか、企業によって異なるのが現状です。

仕事に必要な設備のある休暇先を選ぶ

まずはWi-fi環境が整っていることは必須ですが、部屋でひとり集中したい、広いワークスペースで開放感に浸りながら働きたい、作業テーブルやプリンタがほしいなど、必要な機器があるかどうか、どんなふうに働きたいかを見極めて、休暇先を選びましょう。

仕事上のデータ漏洩やパソコン盗難に注意

旅先の宿泊施設などのWi-fiセキュリティの甘さからの情報漏えい、重要なデータの入ったパソコンの盗難・紛失保管などにも十分な注意が必要です。
日本航空では、会社支給のノートパソコンとスマートフォンを利用する決まりになっています(パソコンにログインしてテレワークすると、勤務日とみなされる仕組み)。

ワーケーションしたくなる、宿泊施設の取組み

ワーケーションしたくなる、宿泊施設の取組み
写真:123RF

ホテルや旅館のワーケーションプランは、普通の宿泊プランとどう違うのでしょうか?
宿泊施設は、それぞれの立地や環境、施設の特徴を生かして、休暇と仕事両方を楽しめるプランを用意しています。

温泉や森林浴で仕事の疲れを癒し、意欲を高める

ワーケーションで人気なのは、温泉街やのどかな田舎。
貸し切り温泉の時間を長くしたり、近隣の宿など複数の温泉を利用できるプランも。
大自然での散策でその日のうちに仕事疲れをリフレッシュできます。

ワーケーション用のスペースを新設する動きも

敷地内にワークスペースを新設し、高速WiFi、ミーティング機器を設置したり、ラウンジ全席にコンセントを付ける旅館も出てきました。テレビ会議用マイク・スピーカー、外付けディスプレイを部屋に貸し出すサービスも。
宿泊用とは別に仕事専用の部屋を付けたプランもあり、専用部屋で仕事に集中し、夜は家族と一緒に宿泊用の部屋で過ごすことができます。

長期滞在がお得に

ワーケーションのおすすめは、まる2日はのんびり滞在できる3泊4日以上ですが、2週間、1か月と長期滞在するほど1日当たりの宿泊料が安くなるプランが多数見られます。
星野リゾートOMO7旭川では、「まずはワーケーションを試してほしい」と、15泊で通常1人120,000円~を45,000円~とするなど、今だからお得なプランも見逃せません。

なお、Go To トラベルは、1回の旅行での割引支援を7泊までに制限することになりました。11月17日0時以降の予約・販売分から適用されるので注意しましょう。

食事のバリエーション

カジュアルなビュッフェや、レストランでのコース料理、周辺の食べ歩きなど、日によって好きなように食事の仕方を変えられるプランがあります。
長期滞在で自炊もしたい場合はコンドミニアムや戸建てのワーケーションプランを探しましょう。キッチンはもちろん、洗濯機や炊飯器がついているところもあります。BBQができるところもよいですね。

自治体のワーケーション受け入れも見逃せない

自治体のワーケーション受け入れも見逃せない
写真:123RF

2019年に全国の自治体が参加して「ワーケーション自治体協議会:WAJ」が設立されました。
>>ワーケーション自治体協議会(Workation Alliance Japan)

WAJではワーケーションは都市との交流人口を増やすチャンスと捉え、「観光以上・移住未満」の受け入れを推進しています。
Wi-fiの整備や、オフィス家具やPC機器の貸し出し、家族を伴って利用できる宿泊施設やレジャー体験企画など、積極的取り組んでいる幾つかの県の事例を紹介します。

2020年度だけのお得なプロジェクトもあるので、田舎暮らしに興味のある人も、今がお試しワーケーションの絶好のチャンスです。

>>長野県茅野市  24時間入退出可能で会議室、コピー機を完備したオフィススペースなど
>>長野県白馬村 サテライトオフィス、コワーキングスペース、ミーティングルームなど
>>和歌山県企画部企業政策局 「ワーケーションサイト南紀白浜」、廃校宿「秋津野ガルテン」
>>新潟県糸魚川市 おためしワーケーション・移住体験交流施設「水上」
>>福井県福井市 「海まで徒歩0分」越廼サテライトオフィス
>>京都府舞鶴市 「赤れんがパーク」にコワーケーションスペース誕生
>>鹿児島県錦江町 南国田舎ワーケーション体験(2021年3月末まで)

ワーケーションプランのある全国のおすすめ宿

まだ利用したことのない方も、まずは旅館やホテルで「ワーケーション」を体験してみませんか?
ワーケーション宿泊プランを設定している、おすすめの宿を紹介します。
(すべてGoToトラベル対象。宿泊料金は消費税込です)

【北海道】ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

【北海道】ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

大自然に抱かれて贅沢なロングステイを満喫
全室スイートルーム仕様で、キッチン・バルコニーを完備している、プレミアムなコンドミニアムホテル。
乾燥機能付きの洗濯機を備えた部屋もあり、温泉、ギャラリーカフェ、バーなど施設も充実しています。

【ワーケーションおすすめプラン】
2019年秋にWiFi設備をリニューアルし、ネット環境はストレスフリー。
全客室に完備されたキッチンで、好きな食材を持ち込んで気ままな滞在を楽しめます。

■ワーケーションに最適!7泊以上で25%OFF(食事なし)
7泊から利用可能なプラン。
1名利用8,392円/日~

■ロングステイプラン
14泊計:63,000円~、30泊計:114,000円~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

住所
北海道虻田郡ニセコ町ニセコ455-3
交通
JR函館本線ニセコ駅からニセコバス五色温泉郷行き(冬期運休)で16分、甘露の森前下車すぐ(倶知安駅から無料送迎バスあり、予約制)

【北海道】しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

【北海道】しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

水の癒し力で美をプロデュース
支笏湖畔という自然を生かしたリゾートホテル。「水の癒し力」をテーマに、女性大浴場にはハーブの香り漂うサウナを完備。食事は地元の素材を美容にもこだわったスタイルで提供します。

【ワーケーションおすすめプラン】
■支笏湖でワーケーション
WEBミーティングにも使える個室ワーキングルームが追加料金無しで4時間利用できます。
(デスク、モニター、LANケーブル、プリンタ(コピー用紙10枚付)、ソファあり)
ツイン2名利用時 26,400円/人~ など

>>楽天トラベルでの予約はこちら

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

住所
北海道千歳市支笏湖温泉
交通
JR千歳線千歳駅から北海道中央バス支笏湖畔行きで42分、終点下車すぐ

【北海道】洞爺サンパレス リゾート&スパ

【北海道】洞爺サンパレス リゾート&スパ

洞爺湖との一体感が味わえる絶景露天風呂
洞爺湖との一体感を味わえるインフィニティ・エッジな造りの露天風呂や、開放的な大浴場が人気。ロビーから臨む洞爺湖の景色が楽しめます。旬の食材と地産地消にこだわった料理も。

【ワーケーションおすすめプラン】
■スパ・リゾートで過ごすカラカミ観光ワーケーションプラン
仕事前後でリゾートを満喫、仕事終わりにそのまま大浴場で極上の癒し。
1~2泊、3~4泊、5泊以上のプランがあり、食事は朝夕食付き、朝食のみが選べます。
連泊するほどお得に!
1~2泊:6,600円/人・日~
5泊以上:4,950円/人・日~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

洞爺サンパレス リゾート&スパ

住所
北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1
交通
JR室蘭本線洞爺駅から道南バス東町サンパレス行きで27分、終点下車すぐ

【東北 岩手県】ホテル紫苑

【東北 岩手県】ホテル紫苑

山と湖を望む眺望自慢の宿
御所湖畔で目を引く白亜の12階建。ロビーや「ひとりじめの湯」露天風呂は、客室から奥羽山脈や御所湖を望めます。源泉掛け流しの「南部曲り家の湯」と館内で湯めぐりも。

【ワーケーションおすすめプラン】
■温泉リゾートでロングステイ&ワーケーション
盛岡の奥座敷といわれるつなぎ温泉で「7泊滞在型」「5泊滞在型」が選べます。
ランドリーコーナーあり。
朝食(バイキング)付きシングルユース 5泊計41,250円、7泊計53,900円

>>楽天トラベルでの予約はこちら

ホテル紫苑

住所
岩手県盛岡市繋湯の館74-2
交通
JR盛岡駅から岩手県交通つなぎ温泉方面行きバスで35分、つなぎ温泉下車、徒歩10分

【東北 宮城県】秋保グランドホテル

【東北 宮城県】秋保グランドホテル

磊々峡の自然に包まれた露天風呂が心地よい
磊々峡を眼下に望む唯一の宿。ロビーや大浴場、露天風呂からも眺めることができ、とくにライトアップされる夜は幻想的な光景が広がります。郷土の味覚を味わえる料理も好評です。

【ワーケーションおすすめプラン】
■ワーケーションに最適! Wi-Fi・駐車場無料! 仙台駅から車で30分
Wi-Fi接続無料。仕事の後は温泉でリフレッシュし、お風呂上がりには嬉しい1本も用意されています。夕食はビュッフェ。
ダブル1名利用時8,250円~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

秋保グランドホテル

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原12-2
交通
JR仙台駅から宮城交通秋保温泉行きバスで50分、のぞき橋下車すぐ

【東北 福島県】祭屋湯左衛門

【東北 福島県】祭屋湯左衛門

温泉街奥に位置する閑静なたたずまい
飯坂温泉の一番端にある、閑静なたたずまいの温泉旅館。露天風呂は男女それぞれ3つずつあり温泉三昧が楽しめます。目の前には岩山が広がり、新緑、紅葉と景観がすばらしいと評判です。

【ワーケーションおすすめプラン】
■ひとり旅応援! ワーケーションや観光に! 日にち限定一泊二食付きプラン
のんびり温泉に入って日頃の疲れを取り、観光はもちろんワーケーション利用もできるリーズナブルな宿泊プラン。
1名利用時16,500円

>>楽天トラベルでの予約はこちら

祭屋湯左衛門

住所
福島県福島市飯坂町鍋沢4-1
交通
福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩15分

【関東 神奈川県】箱根リトリート fore

【関東 神奈川県】箱根リトリート fore

森と共生そして森と共鳴する
広大な敷地には、スイートルームやペットと泊まれる客室などを備えた4棟のホテル棟があり、スタイリッシュでデザイン性の高いアートな空間。レストランは地場の食材を使った薪火料理が楽しめます。11つのヴィラを備えたホテル「箱根リトリート villa 1/f」も併設。

【ワーケーションおすすめプラン】
■2泊目以降「朝食プレゼント」ワーケーション・テレワーク専用
ゆっくり読書や仕事ができるフリーのワーキングスペースが魅力です。早朝から無料でコーヒーを楽しめるカフェは、テイクアウトも可能。薪ストーブ付きの客室もあります。
スーペリアツイン24,744円/人・日~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

箱根リトリートfore

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286-116
交通
箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台行きで21分、俵石・箱根ガラスの森前下車、徒歩5分

【関東 栃木県】鬼怒川プラザホテル

【関東 栃木県】鬼怒川プラザホテル

鬼怒川渓谷の絶景を望む多彩なプランを備える宿
渓谷美が自慢の老舗宿。2015年に大浴場「宝の湯」が改築され、新たに丸風呂や角風呂が加わりました。檜露天風呂からの眺望は息をのむ美しさ。貸切露天風呂「森のお風呂ほおずき亭」など、貸切風呂が自慢の宿です。

【ワーケーションおすすめプラン】
■テレワーク疲れの方必見☆ワーケーションプラン
離れの貸切風呂を50分無料で利用できるほか、姉妹施設ホテル大滝に新設オープンした「蔵の湯」も無料で利用できます。ラウンジのコーヒーチケットもプレゼント。
1名利用時18,000円~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

鬼怒川プラザホテル

住所
栃木県日光市鬼怒川温泉滝530
交通
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅から徒歩15分

【甲信越 長野県】野沢温泉 河一屋旅館

【甲信越 長野県】野沢温泉 河一屋旅館

麻釜と真湯から引く、効能豊かな温泉に浸かる
内湯に「麻釜」の湯を、露天風呂に「真湯」を引く湯宿。昔ながらの郷土料理が評判で「野沢菜めし」や信州名産「馬刺し」をはじめ、幻の食材「美雪和牛」が人気です。平成28年に露天風呂付き客室が登場しました。

【ワーケーションおすすめプラン】
■温泉街ワーケーションプラン
温泉街にあるコワーキングスペース(Wi-Fi、USBポート、充電ケーブル、文房具、ホワイトボード、コーヒーメーカー、トイレ、飲食持込可)の利用チケット付き。夕食は温泉街の食堂や居酒屋をお楽しみください。
1名利用時13,650円~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

河一屋旅館

住所
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8923-1
交通
JR北陸新幹線飯山駅から野沢温泉ライナー野沢温泉行きバスで25分、終点下車すぐ

【北陸 石川県】山代温泉 葉渡莉(はとり)

【北陸 石川県】山代温泉 葉渡莉(はとり)

自然のぬくもりにあふれる和の癒し宿
趣の異なる2種類の大浴場と貸切風呂、露天風呂付き客室と、多彩な湯めぐりが好評の宿です。食事処「茶寮烏月」では、料理長自慢の季節の移ろいを大切にしたできたての料理を堪能できます。

【ワーケーションおすすめプラン】
■温泉旅館で寛ぎテレワーク 全館無料Wi-Fi完備、コーヒー無料特典付
温泉は24時間利用可能。疲れた頭を癒すのにぴったりです。
食事はオプションで注文可能、メニューも豊富。滞在中はコーヒーが飲み放題です。
シングル5,200円~
(シングル以外も5泊以上なら1日5,720円とお得)

>>楽天トラベルでの予約はこちら

葉渡莉

住所
石川県加賀市山代温泉温泉通り17
交通
JR北陸本線加賀温泉駅から加賀温泉バス山中温泉行きで12分、山代温泉東口下車、徒歩3分(加賀温泉駅から無料送迎あり、予約制)

【東海 静岡県】伊豆今井浜東急ホテル

【東海 静岡県】伊豆今井浜東急ホテル

飛行機いらずのリゾートで南国気分満喫の休日を
全室バルコニー付きオーシャンビュー。目の前には青い海と白い砂浜が広がります。ガーデンプール、ティーラウンジなど、館内のいたるところで南国のリゾート気分を満喫でき、夏休みなどは家族で楽しめる体験メニューも用意されています。良質な今井浜の温泉を、潮騒の露天風呂で堪能しましょう。

【ワーケーションおすすめプラン】
■<24時間ステイ>ライトフリーフロー付き!プラン
チェックイン12時以降、チェックアウト12時まで。
フリーフローパスポート付き(ティーラウンジの喫茶専用メニューが飲み放題)
ツイン1名利用時19,000円など

>>楽天トラベルでの予約はこちら

伊豆今井浜東急ホテル

住所
静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1
交通
伊豆急行今井浜海岸駅から徒歩3分

【東海 三重県】NEMU HOTEL & RESORT

【東海 三重県】NEMU HOTEL & RESORT

伊勢志摩国立公園にある森と海に囲まれたリゾート施設
伊勢志摩の雄大な自然を望む広大な敷地には宿泊施設をはじめゴルフ場やマリーナもあります。客室は、全室46.8平米の広々とした空間。ガイド付で自然と親しめるプログラムが充実しています。

【ワーケーションおすすめプラン】
■3泊以上で、30%OFF 自然豊かなリゾートホテルで過ごす、ワーケーションステイプラン
・ラウンジでレコード視聴、読書
・ランドカー、パターゴルフ等アクティビティが充実
・バドミントンやゲイラカイトなど屋外で遊べる7つ道具無料貸し出し
・朝食を昼食に変更可能
・5泊以上の宿泊で、滞在中1回分の夕食をサービス
スーペリアルーム20,720円/人・日~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

NEMU HOTEL & RESORT

住所
三重県志摩市浜島町迫子2692-3
交通
近鉄志摩線賢島駅から送迎バスで15分(予約制)

【近畿 京都府】とト屋

【近畿 京都府】とト屋

海辺にたたずむ全10室の和製オーベルジュ
豊潤な食材に恵まれた丹後の幸を遊び心のある創作会席で供する海辺の小宿です。間人港に揚がる地魚、温泉、そしてこだわりの地酒など、心尽くしの美味でもてなす、まさに「うまし宿」。

【ワーケーションおすすめプラン】
■立岩海岩中心の宿!全館Wi-Fi完備!ビジネス観光ワーケーションの宿
大きなガラス窓から日本海の絶景が見える部屋はWi-fi完備。料理自慢の宿ですが素泊まりのビジネスプランも。夕食は居酒屋でもBBQでもOK。自分のペースで仕事とオフを使い分け、絶景と温泉と海の幸を味わいましょう。
1名利用時6,900円~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

うまし宿 とト屋

住所
京都府京丹後市丹後町間人566
交通
京都丹後鉄道宮豊線網野駅から丹海バス間人・経ヶ岬行きで30分、丹後庁舎前下車すぐ(網野駅から送迎あり、予約制)

【近畿 滋賀県】暖灯館 きくのや

【近畿 滋賀県】暖灯館 きくのや

暖かい灯ともてなしで迎える湖畔の湯宿
懐かしい木と土の風合いがテーマ。親しみある温かなサービスと専用シャンプーブースを設けたペット同伴客室が好評です。また最上階の貸切露天風呂や旬の食材を盛り込んだ季節会席も楽しみ。

【ワーケーションおすすめプラン】
■テレワーク・ワーケーション応援×1泊3食
2泊から利用できるワーケーションプランは、うどんもしくはカレーの客室ランチ付き。煮詰まってきてしまったら琵琶湖岸でお散歩、展望貸切露天風呂でリフレッシュ。チェックアウトが13時になるのもうれしい。
1名利用時25,850円/日~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

暖灯館きくのや

住所
滋賀県大津市雄琴6丁目1-29
交通
JR湖西線おごと温泉駅からタクシーで5分(おごと温泉駅から送迎あり、要確認)

【近畿 和歌山県】白浜古賀の井リゾート&スパ

【近畿 和歌山県】白浜古賀の井リゾート&スパ

館内随所から海を望む本格リゾートホテル
古賀浦に建つ格調高い本格派リゾートホテルです。客室はもとより館内随所がオーシャンビュー。夜は庭一面にイルミネーションが輝き、プールやエステ、ハイセンスなレストランといった施設が充実しています。

【ワーケーションおすすめプラン】
■長期滞在5泊以上優待♪ワーケーションプラン
「3~4泊」「5泊以上」の2プランを用意。
Wi-Fi完備はもちろん、オープンテラス付き室内プールも無料。夕食20%OFFチケット、ミネラルウォーター1日1本プレゼント、朝食会場のコーヒーテイクアウト無料など、うれしいサービスがあります。
1名利用時7,000円/日~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

白浜古賀の井リゾート&スパ

住所
和歌山県西牟婁郡白浜町3212-1
交通
JRきのくに線白浜駅から明光バス三段壁行きで8分、大浦下車、徒歩6分(白浜駅から送迎あり)

【中国・四国 鳥取県】ホテル大山 しろがね

【中国・四国 鳥取県】ホテル大山 しろがね

高原リゾート・大山登山のベースキャンプに最適
大山の麓に建ち、客室からは大自然が望め、夏~紅葉シーズンの美しい大山が魅力です。高原ならではの山菜料理や地元食材をふんだんに生かした夕食には定評があり、高原でのリゾートを存分に楽しめます。

【ワーケーションおすすめプラン】
■平日1日1組限定 日本百名山 大山山麓ワーケーションプラン
ワーケーションルームが無料で利用でき、窓開放可能、空気清浄機も配置しています。大山ミネラルウォーター1本、コーヒー1杯、同伴者にアイスクリーム1個のサービスがあります。
2名利用時13,000円/人~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

【中国・四国 広島県】グランドプリンスホテル広島

【中国・四国 広島県】グランドプリンスホテル広島

空と海に囲まれたアーバンリゾートホテル
ベイエリアにあり、広島市内にいながら瀬戸内の景色を望む立地が魅力で、トリートメントや温泉など宿泊者のみが体験できる施設も充実しています。ホテル前桟橋からは宮島行きの高速船が発着し、観光にも最適。

【ワーケーションおすすめプラン】
■4連泊以上でもっとお得<室料のみ>ワーケーションにも最適
4泊から7泊まで予約可能な、食事なしのシンプルな料金体系。瀬戸内海を望むロケーションと良質な温泉で、オンとオフのレイアウトは自由自在です。
ツイン1名利用時8,420円/日~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

グランドプリンスホテル広島

住所
広島県広島市南区元宇品町23-1
交通
JR広島駅から広島バスグランドプリンスホテル広島行きで40分、グランドプリンスホテル広島下車すぐ

【中国・四国 岡山県】倉敷国際ホテル

【中国・四国 岡山県】倉敷国際ホテル

美術鑑賞に最適な気品あふれるホテル
大原美術館の隣に建つヨーロッパスタイルのホテル。館内は棟方志功や児島虎次郎らの作品が飾られ、格調高い空間となっています。東側上階の客室からは、倉敷の美観地区を見下ろせます。

【ワーケーションおすすめプラン】
■5泊から予約可!倉敷滞在連泊プラン
倉敷に長期滞在するなら立地条件は抜群。倉敷駅まで徒歩8分、美観地区入口まで徒歩1分。ビジネスだけでなく観光などさまざまな用途で利用できます。
全室無料Wi-Fi完備、加湿空気清浄機設置、コンビニまで徒歩2分と便利。
シングル8,000円/日~ など

>>楽天トラベルでの予約はこちら

倉敷国際ホテル

住所
岡山県倉敷市中央1丁目1-44
交通
JR山陽本線倉敷駅から徒歩8分

【九州 大分県】ゆふいん山水館

【九州 大分県】ゆふいん山水館

温泉街のほぼ中心地にあってフットワーク抜群
創業明治44(1911)年の宿泊施設としては由布院随一の老舗。由布岳を望む露天風呂、食事処「木綿郷」で味わう会席料理などが特色です。男女別の大浴場は日帰り入浴もできます。

【ワーケーションおすすめプラン】
■田舎に泊まってのんびりステイ♪ワーケーションにも◎
3泊から可能な朝食付きプランで、滞在中の1日は夕食が無料になります。客室はWi-fi対応、軽く仕事を済ませたら湯の坪通りをぶらりと散策し、由布岳を眺めてのんびりランチ、静かな町湯布院で過ごしましょう。
ツイン1名利用時13,750円/日~、2名利用時9,350円/人・日~ など

>>楽天トラベルでの予約はこちら

ゆふいん山水館

住所
大分県由布市湯布院町川南108-1
交通
JR久大本線由布院駅から徒歩8分(宿泊者のみ送迎あり)

【沖縄】沖縄久米島イーフビーチホテル

【沖縄】沖縄久米島イーフビーチホテル

ビーチに面しロケーション抜群。海洋深層水のスパも人気
目の前に全長2kmのイーフビーチが広がるリゾートホテル。アクティビティはマリンメニューのほかパターゴルフも楽しめます。おすすめは海洋深層水の浴槽があるスパ。

【ワーケーションおすすめプラン】
朝食はオーシャンビューレストランでバイキングまたはセットメニュー。屋外テラスで海を眺めながらの食事もできます。海を眺める展望風呂フリー券付き。飲食店多数、コンビニまで徒歩5分と便利。

■ファミリーdeワーケーションプラン(5連泊以上)+ワーキングルーム付
1室3名以上、5連泊以上のプラン。なんと宿泊部屋とは別のワーキングルーム1室を無料で用意してくれます。
ツイン1名利用時13,500円/日~、2名利用時10,500円/人・日~ など

■南の島で海を見ながらワーケーション 朝食付きプラン
14連泊以上のプラン。
ツイン1名利用時9,500円/日~、2名利用時6,500円/人・日~ など

>>楽天トラベルでの予約はこちら

久米島イーフビーチホテル

住所
沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548
交通
久米島空港から県道89号などを役場方面へ車で11km

【沖縄】ココガーデンリゾートオキナワ

【沖縄】ココガーデンリゾートオキナワ

花と緑に囲まれた隠れ家リゾート
約7000坪の敷地にスタイルの異なるコテージ棟が並んでいます。宿泊ゲストを対象に、朝食や客室のアロマサービスなどでもてなす「ココスタイル」のおもてなしが大好評!

【ワーケーションおすすめプラン】
全室Wi-fi完備、プリンターも利用できます。5泊以上でディナー1回ご招待。
長期滞在に嬉しいランチカフェ、ランドリーコーナーがあり、自転車3時間無料の特典も。

■ココでワーケーション おこもり、ハンモックで気分転換
3泊から予約可能な朝食のみのプラン。
ツイン1名利用時11,800円/日~、2名利用時6,800円/人・日~ など

■ワーケーション 隠れ家で自由気ままに お一人様特典付
一人旅・朝食のみのプラン。
ツイン1名利用時16,100円~

>>楽天トラベルでの予約はこちら

ココ ガーデンリゾート オキナワ

住所
沖縄県うるま市石川伊波501
交通
沖縄自動車道石川ICから国道329号を石川伊波方面へ車で2km

まずは、プランのある宿泊施設でワーケーションを!

近年、通信環境も整い自宅やカフェでのテレワークが普及、さらに、新コロナウィルスの影響で一気にその機運が高まってきています。まずは、近場であったり、短期間でも、手軽なワーケーションプランのある宿泊施設を利用して、新しい働き方、休み方を実体験してみませんか。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリアとジャンルを指定してください