トップ > 国内 > 

『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』きかんしゃトーマスの日本限定劇場版がいよいよ公開!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年3月22日

この記事をシェアしよう!

『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』きかんしゃトーマスの日本限定劇場版がいよいよ公開!

子どもたちの好きなキャラクターNO.1!!!
多くの子どもたちの心をつかんで離さない、みんな大好きな「きかんしゃトーマス」。
その「きかんしゃトーマス」の今年の劇場最新作が2022年3月25日にいよいよ公開されます!!

今回の「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作は、なんと⽇本限定で特別劇場版として製作されたオリジナルストーリー。
シリーズ初である“トーマスといっしょに遊べるムービー!”なんです。

映画のはじめには、キャラクターの紹介もあるので、初めて観るというお子さまも楽しめる映画です。映画デビューにもぴったり☆
コロナ感染症対策のため、声を出さずに、拍手で応援して映画を盛り上げ、トーマスたちと一緒に楽しむストーリーとなっています。

春休みのお出かけに、『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』を観にいきましょう♪


『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』についてご紹介

オシャレしたパーシーとハロルドをうらやましそうに見ているトーマス

ある日、トップハム・ハット卿から、歌をうたうと手に入る宝物があると聞かされたトーマス。

宝ものには、スターが隠されていて、スターはたくさん拍手で応援すると集めることができます。スターを7つ集めると特別な宝物が手に入るそう。

さあ、どんな宝物が手に入るかな?

 

前半は、トーマスと仲間たちが、これまでの冒険から楽しくて人気の歌を次々に披露していきます。映画館で拍手をたくさんしてトーマスたちを応援してスターをゲットしましょう!!機関車好きでソドー鉄道を研究しているクリス、そしてソドー島の歴史と世界の国々を学んでいるヒラリーがクイズで会場を盛り上げていきます!

近年の「きかんしゃトーマス」シリーズから名場⾯と⼈気ソングを集めた、トーマスソングがたくさん楽しめるコーナーのほか、⼿拍⼦でクイズやしりとりに挑戦するスペシャルコーナーもあり映画を楽しく観ることができますよ。

トーマスソングは、7曲以上登場し、新しい歌もありますよ!楽しみですね☆

1-2歳の小さいお子さまでも、いつも聞いているトーマスソングを口ずさんだり、手拍子をしたり、飽きることなく映画を楽しむことができますので、映画デビューにもぴったり。

拍手の場所も「拍手してねー」など教えてくれるので、わかりやすく参加することができますよ。

幅広い年齢のお子さまが一緒に楽しめる映画になっています。

 

画⾯からトーマスや仲間たちが語りかけてくるので、子どもたちの笑顔が絶えません。

まるでソドー島の一員として、トーマスの世界に入り込んだよう。
笑って歌ってクイズして、トーマス たちと⼀緒に冒険しましょう♪

大冒険のあとの後半部分では、映画オリジナルの新しいお話も楽しめます。

お話の舞台は、
イースターのお祭り「わくわく!イースターパレード」

ものがたりは、春のイベントの4つのヒントを探すところからはじまります。
イースターのお祭りでパレードをすることになり、トーマスたちティドマス機関庫のメンバーが大集合。

パレードではボディをハデにペイントすることになったトーマスたちは、アイデアをさがしてウサギを追いかけると、虹のふもとにたどり着いて…?!

トーマスのびっくり仰天なペイントとは?

さらに、トーマスが行方不明に!?

最後には無事、宝物は手に入るのでしょうか?

最後にわかるその宝物には・・・

心あたたまる大切なメッセージが隠されています。

カラフルなペイントがかわいいニアとレベッカ

 

 

 

きかんしゃトーマスに登場するおもなキャラクター

トーマス (声:比嘉久美子)青いボディで頑張り屋の小型タンク式蒸気機関車。車体番号は1番。

今回はたくさんのチョコレートのたまごを運ぶ。

パーシー (声:神代知衣)トーマスのいちばんのともだちのタンク機関車。

パレード用にボディを虹色にペイントする。

ゴードン (声:三宅健太)力持ちで急行列車を引く、ちょっぴり自信過剰だけど

いざという時は頼りになる。

ジェームス (声:江原正士)ピカピカの赤いボディが自慢の、うぬぼれやさんのきかんしゃ
エミリー (声:山崎依里奈)キラキラしたドームのサッパリとした性格のきかんしゃ。
ニア  (声:青山吉能)アフリカのケニアからやってきた優しく明るいきかんしゃ。
レベッカ (声:内山茉莉)とっても力持ちだけど、丁寧におしゃべりするきかんしゃ。
トップハム・ハット卿 (声:田中完)ソドー鉄道の局長。きびしいけれどユーモアのあるひと。

春のお出かけに『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』を観に行こう

春のお出かけに『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』を観に行こう

『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』は、歌はもちろん色がカラフルできれいな映像も魅力の一つです。さらに、トーマスとなかまたちのキャラクター以外にも、子どもたちの好きなアイテムもたくさんで楽しめるポイントがたくさんありますよ☆

ストーリーの展開もさまざまでおもしろく、世界旅行に出かけたような楽しいストーリなどがあり、子どもだけでなく、大人も楽しめる映画になっています。

ぜひ、春のお出かけに映画館にお出かけしましょう♪

【映画タイトル】

『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』

【公開】

2022年3月25日(金)、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかロードショー!

【映画公式サイト】

https://movie2022.thomasandfriends.jp

【予告編URL】

https://youtu.be/HiStmxALoos

(トーマス公式チャンネルにアップ)

イギリスで原作となる絵本が誕生してから76年、日本でTVアニメの放映がスタートしてから31年。「きかんしゃトーマス」シリーズは、時代に合わせて変化し続けています。2018年からは国連とのコラボで、SDGsにちなんだエピソードが盛り込まれました。SDGsとは、子供たちに豊かな未来をもたらすための持続可能な開発目標で、トーマスを観ることで社会的な視点が養えます。SDGsは未就学の間にこそ触れるべき価値観であると国連は訴えています。このシリーズから女の子きかんしゃが増えて女児ファンが急増、ジェンダー問題にも果敢に取り組んでいます。さらに、東京学芸大学「こども未来研究所」との共同研究プロジェクトが、トーマスのシリーズを観ることで、子供たちの非認知能力が伸びる可能性が高いという効果を実証しました。そして世界が激変した2022年、日本の家族のみなさんをもっと元気にし、未来を担う子供たちの才能を楽しみながら引き出せる、トーマスと仲間たちの大冒険をぜひお楽しみください!

© 2022 Gullane(Thomas)Limited.

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください