トップ >  国内 > 

スタバのソイラテおすすめカスタム6選!無料で楽しめるカスタムからごほうびカスタムまでソイラテマニアが紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年10月3日

この記事をシェアしよう!

スタバのソイラテおすすめカスタム6選!無料で楽しめるカスタムからごほうびカスタムまでソイラテマニアが紹介

スタバで人気のソイラテのおすすめのカスタムを6つご紹介します。
ソイラテはご存知のとおり、エスプレッソと豆乳のラテ。通常の牛乳を使ったラテも美味しいですが、豆乳のさらっとした軽い口溶けがやみつきになるという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなソイラテを気分に合わせて楽しんでもらうために、食後のデザートにおすすめのスイーツ系ソイラテから、お仕事や読書のお供にしたいビター系ソイラテなど様々なテイストのソイラテが登場します。

それでは、スタバのソイラテの奥深い世界をお楽しみください!

スタバで人気のソイラテってどんな味?価格やカロリーは?

スタバで人気のソイラテってどんな味?価格やカロリーは?

スタバのソイラテはエスプレッソに豆乳を加えたドリンクで、アイス・ホットから選ぶことができます。アイスは、すっきりとした味わいが特徴で、ホットはドリンクの上にきめ細かい豆乳フォームが乗っている上品な一杯です。

豆乳には、調整豆乳と無調整豆乳があり、スタバのソイラテは前者の調整豆乳が使用されています。調整豆乳には、甘みや香りがプラスされており、豆独特の香りが苦手……という方でも、美味しく味わっていただけます。しかも、スタバではオリジナルの調整豆乳を使用。この豆乳が美味しさのヒミツなんです。

そんなスタバのソイラテの気になるカロリーがこちら。
 

 ホットアイス
ショート139kcal96 kcal
トール208 kcal117 kcal
グランデ265 kcal151 kcal
ベンティ334 kcal157 kcal

 
ちなみに、スターバックスラテ(エスプレッソ+ミルク)のカロリーがホット148~357kcal、アイス103~166kcalなので、ミルクよりも低カロリーなのが分かります。

他にも豆乳には、美肌ホルモンと呼ばれるイソフラボンや、生活習慣病の予防に欠かせないレシチンが多く含まれています。ミルクを豆乳に変えただけでカロリーも抑えられるうえ健康にも良いなんて、なんだか得した気分ですよね!

それではここからは、スタバのソイラテおすすめカスタムを見ていきましょう。

スタバのソイラテおすすめ無料カスタム①エスプレッソ少なめ

スタバのソイラテおすすめ無料カスタム①エスプレッソ少なめ

はじめにご紹介するのが無料でできるカスタム、ソイラテのエスプレッソ少なめです。

注文方法はとっても簡単。まずソイラテを注文して「エスプレッソ少なめで」とひと言添えてください。エスプレッソは、半分・少なめなど量のオーダーも可能。気分に合わせたエスプレッソの量で注文してくださいね。

おすすめは、エスプレッソ少なめ。先ほどご紹介した通り、スタバオリジナルの豆乳はほんのり甘くて本当に美味しいんです。なんだか、子どもの頃に飲んだ甘みのあるカフェオレを思い出すような……そんなどこか懐かしい落ち着くカスタムです。

豆乳の甘みとエスプレッソのほのかな苦みを感じられるよう、ノンシュガーで味わうのがおすすめです。「こんなメニュー、スタバにあったの?」と思うほど素朴で優しい味わいですよ。

ほっとひと息つきたい休憩時間やゆっくり小説や雑誌などを眺める時間におすすめのソイラテカスタムです。エスプレッソを少なくすることで、カフェインの摂取も抑えられるので夜でも安心してカフェタイムを堪能できます。

また、糖分は調整豆乳に使用されているのみ。ケーキやドーナッツなどのフードメニューと一緒に飲んでも、カロリーのバランスがとりやすいのも嬉しいポイントです。

心を落ち着かせたい時や、甘いフードメニューのお供にソイラテのエスプレッソ少なめのカスタムをぜひ、注文してみてください!

スタバのソイラテおすすめ無料カスタム②はちみつ+シナモンパウダー

スタバのソイラテおすすめ無料カスタム②はちみつ+シナモンパウダー

お次は、ソイラテ無料カスタムのはちみつシナモンパウダーです。こんな豪華なカスタムが無料だなんて、少し信じ難いですよね。

ソイラテにはちみつとシナモンパウダー追加したカスタムは、ソイラテを注文するだけでOK。コンディメントバーに置いてある、はちみつとシナモンパウダーをお好みの分量でプラスしましょう。
現在、感染症対策の一環として、コンディメントバーを休止している店舗もあります。その際は、ソイラテ注文時に店員さんに「はちみつとシナモンパウダー追加でお願いします」と伝えてください。

口元に近づけるだけで感じるシナモンの良い香り・・・これだけでも癒し効果は抜群ですが、そのあとひと口、ふた口と飲んでいくとはちみつの優しい甘さがほっとする味わいです。

ねっとりと甘いイメージのはちみつですが、通常量の追加であれば決して甘すぎるということはありません。シナモンとのバランスが絶妙で、どちらかというとシナモンの香りを強く感じるスパイシーなソイラテカスタムです。

シナモンとはちみつはともに、リラックス効果・疲労回復効果・安眠効果が期待できます。ゆっくり考え事をしたいときや家路につくときに、味わってほしいソイラテカスタムです。

そして、はちみつとシナモンパウダーを追加したソイラテカスタムは、ダイエット中にもおすすめの一杯。シナモンは血行促進をしてくれて、はちみつは効率良くエネルギーに代わる糖。ダイエット中にどうしても甘いものが恋しくなった時は、シナモンとはちみつを追加したソイラテカスタムを思い出してくださいね!

スタバのソイラテおすすめ無料カスタム③キャラメルソース

スタバのソイラテおすすめ無料カスタム③キャラメルソース

こちらも無料で楽しめるキャラメルソースを追加したソイラテカスタムです。ソイラテを注文し、「キャラメルソース追加でお願いします」と店員さんに伝えてください。

キャラメルソースの量を調整できるのがスタバのすごいところ。増量であれば2倍まで対応してもらえます。変更がある場合は、「多め(2倍)or 少なめ(半分)で」と伝えるのも忘れないでくださいね!今回は、通常の量でのキャラメルソース追加をお願いしました。

キャラメルソースの香ばしさが引き立つソイラテへと早変わりしました。きめ細かい豆乳フォームとキャラメルソースが混じり合い、なんとも上品な味わいです。

スタバのキャラメルソースは甘さ控えめ。ほんのり甘さをプラスしたい方へおすすめのソイラテカスタムです。しっかりキャラメルの甘さが欲しい方は、キャラメルマキアートの豆乳変更が良いかもしれません。

甘すぎないキャラメルの風味は、緊張した心をほどいてくれるような味わいです。大切なミーティングや待ち合わせ前にいただきたい一杯です。

キャラメルソースの他にも、チョコソースが無料のカスタムにはあります。じつはこの2つのソース、ドリンクだけでなくすべてのフードメニューにトッピング可能なんです。チョコスコーンに“追いチョコ”したり、アメリカンワッフルにキャラメルソースを追加したり。自分だけのお気に入りのフードメニューを開拓するのもおすすめです。

スタバのソイラテおすすめ有料カスタム④エスプレッソ(55円)

スタバのソイラテおすすめ有料カスタム④エスプレッソ(55円)

お次は、ソイラテにエスプレッソショット追加のカスタムです。料金は、ワンショットにつき+55円で追加することができます。

注文方法は、ソイラテを注文し「エスプレッソショットを追加でお願いします」と伝えましょう。ちなみに、ダブルショット(エスプレッソ2杯)・トリプルショット(エスプレッソ3杯)・クアトロショット(エスプレッソ4杯)と、ショット数を増やしていくことも可能です。注文サイズに応じて変更するのも良いかもしれませんね。

圧倒的、大人の味わいを楽しめるのがこのソイラテカスタム。エスプレッソの香ばしさと苦みが豆乳と混ざり合い、すっきりとした後味が印象的です。食後のお口直しはもちろん、スタバの美味しいフードメニューのお供にもおすすめですよ。

きりっとビターなエスプレッソがやる気を奮い立たせてくれるので、モーニングや作業を進めたいときに注文したいソイラテカスタムです。

スタバのソイラテおすすめ有料カスタム⑤ディカフェ変更(55円)

スタバのソイラテおすすめ有料カスタム⑤ディカフェ変更(55円)

お次は、ソイラテをディカフェに変更する人気カスタムです。ソイラテを注文し店員さんに「ディカフェ変更でお願いします」と伝えてください。ディカフェへは+55円で変更可能です。

ディカフェとはノンカフェインのコーヒーのこと。スタバのディカフェは、なんと99%ものカフェインが除去されています。その方法というのが、CO2 Methodとスタバで呼ばれるもの。水と安全な二酸化炭素を使いカフェインを除去していくので、香りや風味はそのままにノンカフェインのコーヒーを楽しむことができるのです。

スタバのディカフェは、注文を受けてから豆を挽くので提供まで8~15分程度かかります。その場で挽いてくれる豆の香りは、思わず目を閉じて堪能したくなるほどの贅沢さです。

コーヒーを眠気覚ましに飲む!という人もいるほど、コーヒーは眠気を防止してくれる効果があります。そのため、就寝前やコーヒーの飲みすぎは、かえって睡眠の質を低下させてしまう恐れがあるのも事実です。

就寝前や妊婦さん、健康のためにカフェインを控えている方におすすめなディカフェソイラテカスタムを毎日に取り入れてみてくださいね。

スタバのソイラテおすすめ有料カスタム⑥ホイップクリーム(55円)+チョコレートソース+チョコチップ(55円)

スタバのソイラテおすすめ有料カスタム⑥ホイップクリーム(55円)+チョコレートソース+チョコチップ(55円)

最後にご紹介するのが、ホイップクリーム(+55円)、チョコレートソース(無料)、チョコチップ(+55円)追加のスイーツ系ソイラテカスタムです。

ソイラテを注文してから「ホイップクリーム・チョコソース・チョコチップを追加でお願いします」と店員さんに伝えてください。こちらのカスタムも量の調整が可能。増量は2倍まで、もちろん少なめもできるので好みの分量を見つけてくださいね。

今回は、アイスのソイラテにチョコソースとチョコチップを2倍に増量して注文しました!

チョコレートはビターな味わいに、ホイップクリームのほどよい甘さがマッチしています。見た目よりも甘さは控えめで、ごくごく飲めてしまうリピート間違いなしのソイラテカスタムです。

上に乗ったチョコチップは、食べ応え十分。フレーク状のチョコチップを想像していましたが、板チョコを刻んだような存在感のあるチョコチップが楽しめます。ホットのソイラテにとろ~っと溶けたチョコチップも絶対美味しいですよね。

ちなみに、スタバのホイップクリームには乳脂肪分が含まれています。アレルギーのある方は注意してくださいね。

甘いものは疲労を軽減し、幸福感をもたらしてくれます。疲れたときや落ち込んだときには、ホイップクリームとチョコソース、チョコチップを追加したソイラテカスタムを飲んで心を満たしてあげましょう。

普段ノーマルなソイラテを飲んでいる方に特におすすめなこちらのカスタム。豆乳のすっきりした後味が甘いカスタムに変更してもしつこさを感じさせません。

日ごろ頑張っている自分への“ご褒美カスタム”として頼んでみてくださいね!

1 2

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ