トップ >  国内 > 

9月から「まっぷるマガジン」がリニューアル!持ち運びやすいサイズ&旅の予習にぴったりな新ページも登場!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年9月13日

この記事をシェアしよう!

9月から「まっぷるマガジン」がリニューアル!持ち運びやすいサイズ&旅の予習にぴったりな新ページも登場!

2022年9月より、ガイドブックの定番「まっぷるマガジン」シリーズが大幅リニューアル!
より使いやすいサイズに刷新したほか、もっと旅が楽しくなるとっておきの特集も新登場!

まっぷる編集部渾身の看板商品リニューアル、気になる内容を大公開してまいります!

まずはまっぷるのリニューアル内容を動画でチェック!

まっぷるリニューアル①より使いやすい「トラベラーズサイズ」に刷新!

まっぷるリニューアル①より使いやすい「トラベラーズサイズ」に刷新!
従来版よりもコンパクトに&さらに軽くなりました!

今までのまっぷるはAB版でしたが、今回のリニューアル以降、タテヨコそれぞれ約87%となるB5変型版に刷新いたします!

「B5変型版」は、タテ223mm・ヨコ182mmの大きさ。B5ノートと同じ横幅で、少しだけタテが短くなります。ざっくり500ミリのペットボトルと同じくらいの高さなので、旅行やおでかけの際にもバッグに入りやすいです!

また、面積が小さくなったことにより軽さ・持ち運びやすさもぐっと向上しました!
旅行のときってついつい荷物が増えてしまうので、少しでも持ち物は軽くしたいですよね。

とはいえ、「ほんの少しの変化でそんなに違うかな?」と思っていたのですが、実際にぱらぱらと読んでみると腕への負担も全く異なりとてもびっくりしました…!小さすぎる感じもせず、まさに「ちょうどいい」印象です。

コンパクトなサイズ、でも小さすぎないから写真も文字も大きく見える…そんな良いとこどりのトラベラーズサイズ。情報量はこれまでのまっぷると変わりません。ぜひ書店で持ってみてください!

まっぷるリニューアル②新企画「まっぷる地域応援プロジェクト」が始動!

まっぷるリニューアル②新企画「まっぷる地域応援プロジェクト」が始動!
今まで紹介の少なかったエリアにもぐぐっと注目!

今回のリニューアルでは、ぱっと見で分かるサイズの刷新だけでなく、中身も大幅に刷新しています!
中でも必見なのは、まっぷる編集部による新企画の「地域応援プロジェクト」です。

これまで誌面でのご紹介の機会が少なかった地域について、まっぷる編集部のそれぞれの地域担当が徹底的にリサーチ。まっぷる編集部いちおしの地域の魅力がたっぷりとつまったページになっています!
「王道の観光地じゃないところにも行ってみたい」という方も必見ですよ。

現地をよりリアルに感じられる動画撮影WEB企画との連動など、本の枠を飛び越えた企画にも注目です!

実際に編集部員が日本各地の様々なところへ飛び回っているのですが、どの地域もすごく魅力的で温かい場所ばかりで、話を聞いているWEB担当の私も羨ましくなるほどでした…!これから出版される全てのまっぷるで特集されますので、ぜひお楽しみに!あなたの地元も紹介されるかもしれません…♪

まっぷるリニューアル③初めての場所でもすぐ分かる!「旅のトリセツ」コーナーが誕生!

まっぷるリニューアル③初めての場所でもすぐ分かる!「旅のトリセツ」コーナーが誕生!
位置関係やエリアの特徴、モデルプランまでばっちり!

まっぷるのリニューアル、続いての注目ポイントは「旅のトリセツ」です!
こちらも9月以降出版の全てのまっぷるに新設される巻頭特集です。

旅行に行くとき、ざっくりとどの都道府県に行くか決まっても「どのエリアに行こうかな?」「何泊くらいがちょうどいいのかな?」など、初めての場所だと戸惑うことも多いですよね。

まっぷるの巻頭特集「旅のトリセツ」では、各エリアがどんなところなのか丁寧にガイド!旅のプランニングに欠かせない「所要時間&それぞれの距離」がわかる地図や、旅する前に知っておくと楽しいご当地情報、季節ごとの魅力がぱっとわかるカレンダーなどなど、基本情報がしっかりと掲載されているので、初めての旅行でも頼もしいです!

「プランを立てるのはちょっと苦手」という方でも、誌面そのまますぐ使える「モデルプラン」も充実しているのでおすすめです!様々なモデルプランをご紹介しているので、きっと気になるものが見つかるはずですよ。

旅のプランニング、現在はネットやSNSも便利ですが、何も決まっていない状態でゼロから探し始めるとあまりに情報がありすぎて困ってしまう、ということも…。特に初めての場所だと、地名も分からないですよね。

まっぷるをぱらぱらと眺めながら、「まっぷる編集部が厳選したモデルプランを参考に、気になるところはさらにネットで調べる」という方法が、個人的には一番おすすめです!

番外編◆SDGs 目標達成につながる植樹プロジェクト「1% for Present Tree」に参加!

番外編◆SDGs 目標達成につながる植樹プロジェクト「1% for Present Tree」に参加!
裏表紙もひっそりと変わっています!

リニューアル版のまっぷるを裏返してみると…値段やロゴの書いてある部分が、少しだけ変わっています!
緑色の帯と「1% for PT」の文字が追加されていますね。

こちらは、2022年9月以降発売の 「まっぷるマガジン」シリーズの用紙代の1%分を活用して、森林育成を応援する植樹プロジェクト「1% for Present Tree」に参加していることを示しています。

>>詳しくは、こちらのニュースリリースにてご紹介しています!

まっぷるのリニューアルはいつから?対象商品は?

まっぷるのリニューアルはいつから?対象商品は?
9月出版より、順次リニューアルしていきます!

従来よりもさらに使いやすく・持ち運びやすいサイズ「トラベラーズサイズ」にリニューアルする「まっぷる」。

9月13日出版のまっぷる 北陸・金沢’23」「まっぷる 佐賀’23を皮切りに、順次全てのまっぷるにてサイズ・内容の刷新を行っていきます!

各エリア共に、地域応援プロジェクトを含め、取材・撮影など鋭意制作中です。
取材中の様子は、まっぷる編集部Twitter(@mapple_editor)でも順次公開しておりますので、そちらもあわせてお楽しみください!

まっぷる大幅リニューアル!第一弾の商品はこちら!

まっぷるを買ったら、プレゼントが当たる読者アンケートも忘れずに!

購入したまっぷるの電子書籍が無料で読めるスマホアプリ「まっぷるリンク」にて、豪華プレゼントが当たる読者アンケートを実施しています!

参加方法はとっても簡単です!こちらの動画を参考に、ぜひアンケートに回答してプレゼントへ応募してみてくださいね。

>>おでかけに便利なスマホアプリ「まっぷるリンク」の詳細&ダウンロードはこちらから

1 2

国内の新着記事

人気駅弁ランキング5選!国内の美味しい駅弁をまっぷる編集部が勝手におすすめ!

鉄道旅に欠かせないグルメ、駅弁!ご当地の食材や人気グルメを味わえる旅のお供ですね。突然ですが、皆さんのマイベスト駅弁はどの駅弁でしょうか?たくさんの種類がある駅弁ですが、先日まっぷる編集部公式Twit...

【まっぷる観光列車診断】あなたにぴったりの観光列車が分かる!

皆さま、秋冬の旅行の計画はお済みでしょうか? まだ計画していない方へおすすめしたいのが、景色や食事、その土地をもっと楽しむことのできる「観光列車」の旅! まだ乗ったことがない…という初心者の方...

マックシェイクとは?値段や種類、カロリー、アレンジメニューを徹底紹介!

マックシェイクといえば、夏においしいもの、とイメージしている方が多いかも知れません。 確かに、あの冷たく甘いマックシェイクが喉元を通るときには、しばし暑さを忘れますよね。 だがしかし!夏は暑い...

JO1ファン必見!ドラマ『ショート・プログラム』ロケ地9選!JAM活に出かけよう

11人組ボーイズグループ、JO1(ジェイオーワン)。韓国の人気オーディション番組『PRODUCE 101』日本版の合格者で結成されており、ダンスや歌のパフォーマンス力の高さから人気が高まっています! ...

ガイドブックが約100冊読み放題!「まっぷるリンク」のサブスクサービス開始!

まっぷるリンクは、自分にぴったりの旅先やおでかけがみつかる、「まっぷる」公式のアプリです。 旅・おでかけにまつわる、「こまった」「めんどくさい」などを手軽に解決。 自分にあった旅をみつけていた...

ダイソー100円ショップのおすすめマニキュア発表!プチプラだから色々試せる♪♪

セルフネイルの王道は、やっぱりマニキュア! マニキュアでおすすめのダイソー商品を、一挙ご紹介します。 マニキュアは、ネイルエナメル、ネイルポリッシュ、ネイルカラーとも呼びますが、塗るのも落とす...

スタバのサイズと値段を徹底紹介!いちばんお得なのはどれ?

スタバで注文する際に悩むことのひとつでもある、ちょっと独特なスタバの“サイズ”名。全部で4種類あるドリンクのサイズ名や量、価格についてなどをわかりやすくご紹介します。 ※価格はすべてイートインの...

スタバのモバイルオーダー&ペイ★使い方ガイド

人気のコーヒーチェーン店・スターバックス。新作のフラペチーノが出ると話題になり、レジに行列ができることも多いですよね。レジに長時間並んでいると、なかなかストレスを感じることも…。そんなときには、スマホ...

バー初心者のための入門書~バーの入店からお酒の頼み方、支払いまで。もうバーは怖くない!扉の向こうにはすばらしい世界が待っている~

お酒を飲むときは、どんなところで飲んでいますか? 家でゆっくり、居酒屋でワイワイ、食事といっしょに…シチュエーションによってさまざまですね。 みんなでワイワイ楽しむお酒も、家でのんびり飲むお酒もよ...

推し色「ピンク」の人必見!推し活におすすめな「ピンク」の絶景スポット10選♡

ピンクがメンバーカラーのアイドルは、可愛らしく優しいイメージの人もいれば、ちょっぴりセクシーなイメージの人もいるかもしれません。ピンク推しさんは、身につけるものや小物などに、ついついピンクを選んでしま...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 >