トップ >  国内 > 

「吉野家」の定番おすすめメニュー10品!人気牛丼チェーンで食べるべきメニューをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年10月23日

この記事をシェアしよう!

「吉野家」の定番おすすめメニュー10品!人気牛丼チェーンで食べるべきメニューをご紹介

牛丼でお馴染みの「吉野家」のメニューで外せない王道人気メニューから、一度は食べて欲しいメニューまで、編集部セレクトのおすすめメニュー10選をご紹介します!

「うまい、やすい、はやい」のキャッチコピーが有名な「吉野家」は1899年創業で、なんと120年以上の歴史を持っています!
時代や社会の変化に合わせて、様々なメニューが登場しているのでぜひいろいろな味を楽しんでみてくださいね♪

それでは吉野家の定番おすすめ人気メニューを見ていきましょう。

※表記している価格は一例になります。店舗により価格が異なる場合があります。

この記事の目次

吉野家の定番おすすめメニュー① 吉野家の代名詞である一品「牛丼(並)」(本体価格:426円)

吉野家の定番おすすめメニュー① 吉野家の代名詞である一品「牛丼(並)」(本体価格:426円)
提供元:吉野家

最初に紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、1899年の創業以来、売り上げナンバーワンを誇る吉野家の絶対的な商品「牛丼(並)」です。

時代やニーズに合わせて進化し続ける秘伝のたれを纏った牛丼は、変わらぬ安定の美味しさが自慢。

牛肉と玉ねぎのみを使ったシンプルな具材を、ご飯に合う甘辛いたれで味付け。トッピングで玉子やチーズ、キムチなどでカスタマイズするのも定番になっています。

吉野家の定番おすすめメニュー② 新しい吉野家の看板メニューを目指す「から揚げ丼(並)」(本体価格:496円)

吉野家の定番おすすめメニュー② 新しい吉野家の看板メニューを目指す「から揚げ丼(並)」(本体価格:496円)
提供元:吉野家

続いて紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、ここ数年で扱っている店舗が増えてきているから揚げを使ったボリューム満点のメニュー「から揚げ丼(並)」です。

吉野家の半数以上の店舗で提供されるようになり、その味の良さが話題にもなりつつあるから揚げ丼が3個乗った自慢の一品。

吉野家特製のたれに漬け込んだ「から揚げ」は店内調理にこだわり、揚げたてで提供されるので熱々でジューシーなのが特徴です。

吉野家の定番おすすめメニュー③ 2つの看板メニューが合体!「から牛(並)」(本体価格:596円)

吉野家の定番おすすめメニュー③ 2つの看板メニューが合体!「から牛(並)」(本体価格:596円)
提供元:吉野家

次に紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、吉野家の2大看板メニューがひとつの丼になっている豪華な1杯「から牛(並)」です。

不動の人気を誇る牛丼と新しい看板メニューになりつつあるから揚げを一つの丼にした牛丼も「から揚げ」もどちらも食べたい方におすすめのメニュー。

吉野家秘伝のたれで煮込んだ牛肉と揚げたてアツアツのから揚げを同時に味わえる満足感がたまりません!

吉野家の定番おすすめメニュー④ ジューシーな肉の旨みが広がる「牛カルビ丼(並)」(本体価格:586円)

吉野家の定番おすすめメニュー④ ジューシーな肉の旨みが広がる「牛カルビ丼(並)」(本体価格:586円)
提供元:吉野家

続いて紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、特製の醤油ダレで焼き上げたカルビ肉をご飯の上にのせたファンも多い人気の丼ぶり「牛カルビ丼(並)」です。

コチュジャンを配合した甘辛い特製たれで焼き上げた大判牛カルビ肉は、口の中で牛の旨みが広がります。

甘辛く仕上げた大きなカルビ肉はご飯との相性も抜群でガッツリ食べたい時に嬉しい、食べ応えもあるメニューとしても人気です。

吉野家の定番おすすめメニュー⑤ ファンも多い隠れた人気メニュー「豚丼(並)」(本体価格:396円)

吉野家の定番おすすめメニュー⑤ ファンも多い隠れた人気メニュー「豚丼(並)」(本体価格:396円)
提供元:吉野家

次に紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、リニューアルや休売をはさみつつ現在は2004 年3月から販売していた味をベースに復活を遂げた「豚丼(並)」です。

懐かしく優しい味わいのたれに生姜を加え、豚肉の厚みにも研究を重ねることで美味しく食べごたえのあるメニューに仕上げています。

豚肉を使うことで牛丼とは違った旨みが楽しめる一品。こちらもキムチやチーズなどをトッピングするのもおすすめ!

吉野家の定番おすすめメニュー⑥ 吉野家史上最大級のボリューム感「スタミナ超特盛」(本体価格:886円)

吉野家の定番おすすめメニュー⑥ 吉野家史上最大級のボリューム感「スタミナ超特盛」(本体価格:886円)
提供元:吉野家

続いて紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、牛・豚・鶏の三種がひとつの丼ぶりに集結したボリューム満点の一品「スタミナ超特盛」です。

大盛りご飯の上に、並盛牛丼の具の 3 倍超のにんにく特製たれで味付けした牛カルビ・豚肉・鶏肉が乗った2000キロカロリー越えのデカ盛りメニュー。トッピングの食べるラー油やきざみねぎ、別小鉢で提供する玉子も味の決め手になっています。

なんと丼ぶりとは別にご飯茶碗一杯分の「追い飯」も付いているので、余った肉に投入して一緒に食べたり、玉子かけご飯にしたりしても楽しめます。

吉野家の定番おすすめメニュー⑦ 専門店にも劣らないクオリティー「鰻重(一枚盛)」(本体価格:1098円)

吉野家の定番おすすめメニュー⑦ 専門店にも劣らないクオリティー「鰻重(一枚盛)」(本体価格:1098円)
提供元:吉野家

続いて紹介する吉野家の定番おすすめメニューは、厳選された大判の鰻を自慢のたれでふっくら焼き上げた逸品「鰻重(一枚盛)」です。

専門店に負けずとも劣らない本格的な味の秘密は、自社専用の養殖場で育てられたうなぎ使用し、醤油・砂糖ベースのタレに滋養豊富な鰻の頭を煮詰めて旨味を抽出したエキスを加えたコクがあるたれを付けて4度焼きしています。

毎年土用丑の日には各店舗に「鰻重」「鰻皿」を求める人が押し寄せるほど人気になった吉野家の夏の定番メニュー。

1 2

国内の新着記事

男性が選んだ!北海道で訪れた人気の海鮮料理店ランキング TOP10!第2位は「どんぶり茶屋さっぽろ 二条市場店(北海道札幌市中央区)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした北海道で人気の海鮮料理店をご紹介します!...

男性が選んだ!香川県で訪れた人気のうどん屋さんランキング TOP10!第2位は「上原屋本店(香川県高松市)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした香川県で人気のうどん屋さんをご紹介します...

男性が選んだ!京都府で訪れた人気の神社ランキング TOP10!第2位は「東天王 岡崎神社(京都府京都市左京区)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした京都府で人気の神社をご紹介します!旅行好...

男性が選んだ!京都府で訪れた人気のお寺ランキング TOP10!第2位は「南禅寺(京都府京都市左京区)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした京都府で人気のお寺をご紹介します!旅行好...

65歳以上の男性が選んだ!奈良県で訪れた人気のお寺ランキング TOP10!第2位は「法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした奈良県で人気のお寺をご紹介し...

65歳以上の男性が選んだ!京都府で訪れた人気のお寺ランキング TOP10!第2位は「随心院(京都府京都市山科区)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした京都府で人気のお寺をご紹介し...

60~64歳の男性が選んだ!奈良県で訪れた人気のお寺ランキング TOP10!第2位は「唐招提寺(奈良県奈良市)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は60~64歳の男性が多く情報をチェックした奈良県で人気のお寺をご紹介...

55~59歳の男性が選んだ!京都府で訪れた人気の神社ランキング TOP10!第2位は「貴船神社(京都府京都市左京区)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55~59歳の男性が多く情報をチェックした京都府で人気の神社をご紹介...

55~59歳の男性が選んだ!京都府で訪れた人気のお寺ランキング TOP10!第2位は「東福寺(京都府京都市東山区)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55~59歳の男性が多く情報をチェックした京都府で人気のお寺をご紹介...

50~54歳の男性が選んだ!福井県で訪れた人気の道の駅ランキング TOP10!第2位は「道の駅 九頭竜(福井県大野市)」気になる1位は?

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は50~54歳の男性が多く情報をチェックした福井県で人気の道の駅をご紹...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ