トップ >  国内 > 

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年3月18日

この記事をシェアしよう!

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました!

『Locomite』(ロコマイト)は、地域の活性化と地方創生を推進するためのクラウドファンディングサイトです。

この記事では、『Locomite』(ロコマイト)の概要と、クラウドファンディング第一弾「能登半島地震 北陸の旅応援プロジェクト」についてご紹介します。

クラウドファンディングサイト Locomite(ロコマイト)とは?

クラウドファンディングサイト Locomite(ロコマイト)とは?

Locomite(ロコマイト)は、地域活性化地方創生を推進するためのクラウドファンディングサイトです。

地域住民、そして昭文社のメディアを通じてプロジェクトを知ったファンが支援・購入をすることで、新たなビジネスやプロジェクトの立ち上げをサポートしていきます!

クラウドファンディング実施後も、「まっぷる」や「ことりっぷ」を通じて地域の魅力を発信することで、支援者を旅へと誘い、地域の活性化へと繋げていきます。

プロジェクト第一弾として、令和6年能登半島地震の支援を目的とした「北陸の旅 応援プロジェクト」がスタート!春休みやゴールデンウィークの旅行に、今こそ北陸の旅はいかがでしょうか?

Locomite担当
Locomite担当
「Lokomite」という名称は、地域コミュニティ(Loco)+ 小さな力からの変化や成長(Mite)を組み合わせた造語。小さな地域コミュニティが力を合わせて、大きな変化や成長をもたらすことを象徴しています!

クラファン第一弾「能登半島地震 北陸の旅応援プロジェクト」開催!

能登半島地震の被災地での生活支援の輪は少しずつ広がりを見せていますが、観光業の復興・再建にはまだまだ長い道のりが続くことが予想されます。

また能登半島以外のエリアへの旅行は、余震への心配や被災地域を思ってキャンセルした方も多く、観光業や地域経済へ大きな打撃となっています。

観光ガイドブック「まっぷる」「ことりっぷ」などの出版を通じて、美しい能登半島の風景や地元の方々の温かさに触れてきた昭文社。生まれた絆をきっかけに、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。

このプロジェクトでは、被災地の生活再建を支援するとともに、地域経済の復活を促進し、観光業に打撃を受けた地域を応援いたします。

魅力あふれる北陸を今こそ旅して応援してみませんか?

北陸を旅して能登の復興を支援しよう!クラウドファンディング詳細

今回のプロジェクトでいただいたご支援は、日本赤十字社を通じて、義援金として被災地域の方々へ届けられます。

ご支援いただいた方々へのリターンとして、北陸エリアの観光ガイドブック地図商品などをお届けします。※リターン商品のない「お気持ち支援」も選べます。

誌面を眺めながら北陸への旅を思い描いたり、北陸の地を実際に訪れたりすることで、観光業を応援できるのがこのクラウドファンディングの魅力です。

定番の「まっぷる金沢」「まっぷる福井」「まっぷる北陸金沢」のほか、女性人気の高い「ことりっぷ金沢」、バイクでの旅に最適な「ツーリングマップル」、見やすい道路地図の「GIGAマップルでっか字中部北陸道路地図」などから、お好きな商品を選んで支援することができます!

Locomite担当
Locomite担当
なかでもいちおしのリターン商品は、3月の北陸新幹線金沢-敦賀間延伸開業に合わせて発売する「まっぷる北陸新幹線next!」。見どころ・グルメ・おみやげ・体験スポットなど沿線の魅力がにぎっしり詰まっており、コンパクトに沿線の旅どころやニュースをまとめた別冊付録もついているおすすめの1冊です!

 

まっぷる編集部おすすめ!いま行きたい北陸スポット

ここからは、Locomiteでクラウドファンディングをしてくださった方にぜひおすすめしたい、北陸のスポットを編集担当がご紹介します!

金沢駅

まっぷる金沢担当
まっぷる金沢担当
石川県なら、やはり見どころの多い金沢市内を訪れることで復興支援にもつながりやすいと思います。

福井県なら、恐竜博物館が2023年夏にリニューアルオープンされた勝山エリアや、北陸新幹線の終着駅であり、観光地や海遊びのスポットがたくさんある敦賀エリアがおすすめです。

福井県立恐竜博物館

富山県のおすすめスポットは、「朝日町春の四重奏」や「砺波チューリップフェア」といった花のイベント。華やかな気分で楽しむことができます。

また、立山アルペンルートは4月中旬から開通するのでこれからの季節にいちおし。富山の経済はアルペンルートの恩恵を受けている部分も多いと思うので、観光復興には欠かせないスポットです。

ホタルイカや白えびはグルメとして食べて楽しむのも良いですが、早朝の観光船に乗って、漁の様子を間近で体験するのも楽しいですよ!

まっぷる富山担当
まっぷる富山担当

黒部ダム

 

クラウドファンディングのリターン商品・対象ガイドブックはこちら

リターン商品・対象ガイドブック一覧
●まっぷる 北陸新幹線next!
●まっぷる 金沢
●まっぷる 北陸・金沢 福井・富山’24
●まっぷる 福井
●まっぷる 富山(後日追加予定)
●まっぷる 新潟(後日追加予定)
●ことりっぷ 金沢
●ことりっぷ 福井
●ツーリングマップル 中部 北陸
●ツーリングマップル R中部 北陸
●石川のトリセツ
●GIGAマップルでっか字中部北陸道路地図

上記ご支援いただきました方には、4月15日頃から順次配送いたします。
※4月15日以降はご注文後2週間以内に配送させていただきます。

詳しくは下記サイト内よりご確認ください。

国内の新着記事

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 >