トップ >  国内 > 

一生に一度は見たい絶景5選!旅気分も味わえるおすすめ映画も紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年5月26日 [PR]

この記事をシェアしよう!

一生に一度は見たい絶景5選!旅気分も味わえるおすすめ映画も紹介

「一生に一度は行ってみたい!」と思っている絶景はありますか?
ウユニ塩湖やマチュピチュのような自然や歴史が創り出した景色や、モン・サン・ミッシェルやサグラダ・ファミリアのような歴史的建造物、そしてニューカレドニアやタヒチのような美しく青く透き通る海…などなど、写真を見るだけでもうっとりしてしまう絶景が世界には数多くあります。

そこで今回は、一生に一度は行ってみたい絶景を編集部が厳選!
さらに、実際に旅行に行くのは難しい人にもおすすめな、絶景が登場する映画やドラマも併せてご紹介します。
休日や連休には、絶景が登場する映画やドラマに没頭して、旅気分を味わうのもおすすめですよ。

それでは、早速ご紹介していきます!

絶景①地中海に浮かぶ美しい島!マルタ島のバレッタ市街(マルタ共和国)

絶景①地中海に浮かぶ美しい島!マルタ島のバレッタ市街(マルタ共和国)

初めにご紹介する絶景スポットは、地中海に浮かぶ美しい島「マルタ島」です。

マルタ共和国は5つの島で構成されていますが、中でも一番大きいマルタ島は、映画のロケ地として数多くの作品に登場しており、日本でも知名度は抜群です。

特に多くの観光客が訪れるのが首都のバレッタ。中世にオスマン帝国の襲撃にそなえ、聖ヨハネ騎士団によって築かれた城塞都市であり、現在は街全体が世界遺産に登録されています。

また、マルタ島には世界最高峰とされる透明度の海「ブルー・ラグーン」や、青の洞窟「ブルーグロット」など、ほかにも見逃せない絶景がたくさん!歴史的建造物や絶景、海の美しさも含め、マルタ島そのものがまるで映画の舞台のようです。

マルタ島の雰囲気が味わえる映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

(c) 2022 Universal Studios, Amblin Entertainment, Inc. and Perfect Universe Investment Inc. All Rights Reserved.

マルタ島の雰囲気を味わいたいなら、映画「ジュラシック・ワールド」3部作の完結編である「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」がおすすめ!1990年代を代表する映画「ジュラシック・パーク」シリーズの第6作目であり、日本でも根強い人気のある作品です。

さまざまなロケ地で撮影が行われた作品ですが、なかでもマルタ島のバレッタ市街では、恐竜たちがオーウェンとクレアに襲いかかるシーンが撮影されています。

恐竜好き、アドベンチャー好き、マルタ島に行ってみたいといった人におすすめの映画です!

(c) 2022 Universal Studios, Amblin Entertainment, Inc. and Perfect Universe Investment Inc. All Rights Reserved.

<あらすじ>

恐竜のテーマパーク・ジュラシックワールドが存在した島は、前作において火山の噴火で壊滅するも、恐竜たちは救出された。しかしその恐竜たちは世界中に放たれてしまう。人間と恐竜の共存が模索される中、恐竜の保護活動をおこなうオーウェンとクレアが立ち向かう出来事とは…。そしてサブタイトルの「新たなる支配者」とは、人間のことなのか、はたまた恐竜のことなのか…?!

WOWOWプライム4/30(日)午後6:15~ほか放送

WOWOWオンデマンドで配信中

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

絶景②古代ローマ時代から続く美しい景色!コモ湖とヴィラ・バルビアーノ(イタリア)

絶景②古代ローマ時代から続く美しい景色!コモ湖とヴィラ・バルビアーノ(イタリア)

続いてご紹介するのは、イタリアの湖水地方にある絶景スポット「コモ湖」と、湖のほとりにそびえる「ヴィラ・バルビアーノ」です。

イタリアには、コロッセオやコンスタンティヌス帝の凱旋門のような古代ローマが色濃く残るスポット、名作映画の舞台であるトレヴィの泉やスペイン広場といった人気スポットのほか、絶景でおなじみのナポリにある青の洞窟まで、見どころがたくさんありますよね。

そんなイタリアですが、なかでも湖水地方にあるコモ湖は絶景そのもの!訪れたい場所として人気があります。そしてコモ湖ほとりの歴史的建造物「ヴィラ・バルビアーノ」は、その存在感たるや、圧巻の一言です。宮殿さながらの様相に、思わずため息が出てしまうでしょう。

ヴィラ・バルビアーノの様相に息を呑む映画「ハウス・オブ・グッチ」

(c) 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

コモ湖やヴィラ・バルビアーノの雰囲気を味わいたいなら、映画「ハウス・オブ・グッチ」がおすすめ!経営権争いと、グッチ創業者(グッチオ・グッチ)の孫にあたるマウリツィオ・グッチの暗殺事件を軸にした伝記映画です。レディー・ガガが出演し、グッチのお家騒動を描いたこの映画は、日本でも注目を集めました。

映画ではイタリアのさまざまな場所が登場しますが、なかでもグッチ家の邸宅として撮影されたコモ湖にそびえる「ヴィラ・バルビアーノ」の荘厳さは必見。お家騒動はもちろん、対極のような美しいパラッツオを楽しみたい人にもおすすめの映画です。

(c) 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

<あらすじ>

パーティーで知り合ったマウリツィオを誘惑して結婚し、グッチ一族の仲間入りを果たしたパトリツィア。野心的な彼女が次第にビジネスに口出しするようになると、マウリツィオは別居してしまう。ブランドを支配し、占い師に傾倒していくパトリツィアだが、ついに夫を殺害するようマフィアに依頼。しばらくは未亡人を演じるも…。

WOWOWシネマ5/15(月)午前4:15~ほか放送

WOWOWオンデマンドで配信中(5/27まで)

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

絶景③フィヨルドが美しい!ムーレ・オ・ロムスダール県(ノルウェー)

絶景③フィヨルドが美しい!ムーレ・オ・ロムスダール県(ノルウェー)

次にご紹介するのは、大自然の美しさを堪能できるノルウェーの絶景スポット「ムーレ・オ・ロムスダール県」です。

ノルウェーは、欧州のグリーン都市と謳われるオスロを首都に持ち、フィンランドと並んでオーロラが有名な国。そんなノルウェーでオーロラとあわせて注目したいのが、氷河によって削られた複雑な地形の湾・入り江「フィヨルド」の美しさです。

真冬の凍える夜に息を呑むオーロラ、悠久の歴史が織りなすフィヨルド…。ノルウェーは、一生に一度は見たいと思える絶景の宝庫とも言えるでしょう。

なかでも、ムーレ・オ・ロムスダール県は、数あるフィヨルドの中でも「フィヨルドの真珠」と称される「ガイランゲルフィヨルド」があるエリア。険しい山々の間で複雑に入り組んだ海峡の両側には複数の滝が流れ落ち、まさに絶景!

ノルウェーの絶景が味わえる北欧ドラマ「フリア~孤高の潜入捜査~」

(c) 2021 Nordic Entertainment Group. All rights reserved.

北欧の大自然を味わいたい時におすすめなのが、近年世界中で注目を集めている北欧ドラマ。中でも編集部のおすすめは、ノルウェーとドイツを舞台とするサスペンス「フリア~孤高の潜入捜査~」です。

「フリア~孤高の潜入捜査~」には、1話目からノルウェーならではの美しい景色がたくさん登場します。手に汗握るスリリングな展開がたっぷりで、北欧ドラマならではの重厚感もしっかり味わえるサスペンス作品です。緊迫感のある展開に、目が離せなくなること間違いなし!

北欧ドラマや映画は、オリジナル作品なども多数手がけている「Viaplay」の動画配信サービスより火がつき、世界中から絶大な指示を集めています。ジャンルはサスペンスをメインに、ミステリーからスパイもの、ダークコメディまで多岐に渡ります。日本では、WOWOWが年間300本もの作品を独占配信中!

(c) Haakon Lundkvist

<あらすじ>

大自然が美しいノルウェーの街に異動してきた警官のアスゲール。そこで料理人として働く主人公・ラグナと出会うも、彼女は女性捜査官としてテロ組織に潜入しており…。

WOWOWオンデマンドで配信中

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

絶景④カラフルでオシャレな街並み!ポートベロー・ロード(イギリス)

絶景④カラフルでオシャレな街並み!ポートベロー・ロード(イギリス)

続いてご紹介する絶景が、イギリスの「ポートベロー・ロード」。美しくも可愛くもある、オシャレなエリアで写真映えもバッチリです!

イギリスには、バッキンガム宮殿やウェストミンスター寺院といった数多くの歴史的建造物のほか、湖水地方のような自然の絶景など見どころがたくさんあって、どこを観光したら良いのか困るほど。

そんなイギリスの中で、映画の舞台として有名なのが、ロンドンの高級住宅街である「ノッティング・ヒル」。エリアを東西に走るウェストボーン・グローヴでは、洗練されたブティックやレストランが建ち並びますが、南北に交差するポートベロー・ロードではアンティークのマーケット(蚤の市)が開かれるため、週末には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

歩くだけでワクワクし、まるで映画やドラマ、小説の登場人物になったかのような気分を味わえるロンドンの街並みは一生に一度は歩いてみたいですよね。

ロンドンの街並みを楽しめる映画「ノッティングヒルの恋人」

(c)POLYGRAMED ENTERTAINMENT,INC.Films.19

イギリス・ロンドンの街並みを楽しみたいなら、1999年公開の映画「ノッティングヒルの恋人」を観ましょう!ジュリア・ロバーツ主演のロマンティックコメディ映画で、ハリウッド女優と冴えない書店オーナーの身分違いの恋愛模様を描いた不朽の名作です。

おしゃれで可愛いマーケットやリッツ・ロンドン、SAVOYホテルといった高級ホテルなどが登場し、映画内でロンドンの街並みを堪能することができますよ。イギリス旅行をしたい人に特におすすめです!

(c)POLYGRAMED ENTERTAINMENT,INC.Films.19

<あらすじ>

旅行専門の書店オーナーでバツイチの冴えないウィリアムと、店に訪れたハリウッド女優・アナとの恋模様がロンドンのノッティング・ヒルを舞台に、繰り広げられる。身を引いたり、別れたりと何度もハラハラさせられるも、奇跡を起こす展開にドキドキ…!

WOWOWオンデマンドで配信中

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

絶景⑤思わずタイムスリップしそう…!?古川町橋(京都)

絶景⑤思わずタイムスリップしそう…!?古川町橋(京都)

日本でも絶景は数多くありますが、最後は古き良き景観で思わず時間旅行をしてしまいそうな場所をご紹介します!

京都の東山にある「古川町橋」は、白川に架かるレトロな石橋と美しいしだれ柳で、多くの人の心を奪う人気スポットです。数々のロケ地として使われているのでご存知の人もいるでしょう。

現在の石橋は明治時代のもので、文献によると江戸時代にはあったとされるものの、初めて橋が架けられたのはいつか不明とのこと。空想にふけって、いつの時代にタイムスリップするのか分からないのも楽しいですね。

古川町橋は別名が多く、比叡山の行者が千日回峰行の際にこの橋を渡ることから、「阿闍梨橋」「行者橋」と呼ばれているほか、石一本で造られた橋であるため「白川の一本橋」と呼ばれ親しまれています。

ちなみに石橋の幅はたったの67センチで欄干がないのですが、地元の人は自転車で悠々と通ることができるそうですよ。

京都の街並みを楽しめるドラマ「連続ドラマW いりびと-異邦人-」

京都の街並みを楽しみたいなら、ドラマ「いりびと-異邦人-」をおすすめします!

原田マハさんによる小説「異邦人(いりびと)」を原作として、WOWOWオリジナルの「連続ドラマW」枠で放送された「いりびと-異邦人-」。主人公・篁菜穂を演じるのは、高畑充希さん。その夫を風間俊介さん、キーパーソンをSUMIREさんが演じています。

衝撃的なアートミステリーと美しい京都の街並みが魅力で、京都が好きな人はもちろん、美術作品が好きな人にもおすすめしたいオリジナルドラマです!

<あらすじ>

美術館の副館長を務める菜穂は、妊娠を機に京都へ長期滞在。なじめない京都の生活の中、とある画廊で一枚の絵に魅せられる。それは無名の若き女性画家が描いたものだった。運命的な出会いを果たした2人と、その才能を巡り、周囲の人々の業や画壇における愛憎が描かれる…。

WOWOWオンデマンドで配信中

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

絶景が登場する映像作品が楽しめる!WOWOWオンデマンドのサービスをご紹介

絶景が登場する映像作品が楽しめる!WOWOWオンデマンドのサービスをご紹介

今回ご紹介した、絶景が楽しめる映像作品の数々は、すべて「WOWOWオンデマンド」で配信中!作品はこちらの特集ページからもお楽しみいただけます。無料トライアルも実施しているので、ぜひ休日にお試しください。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

WOWOWオンデマンドって?

WOWOWオンデマンドとは、スポーツ・音楽・ステージ中継などのライブ配信、オリジナルドラマや海外ドラマなどのアーカイブ配信、そしてBS放送の3チャンネル「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」のネット同時配信サービスをお届けしている番組配信サービスです。特に、WOWOWオリジナルドラマは、約200もの作品がアーカイブ配信されており必見!

テレビのBS視聴環境が整っていなくても、PCやスマートフォンなどのネット環境があればWOWOWに加入することが可能です。テレビでもスマホでも、WOWOWのサービスを気軽に楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

詳細はこちらの公式HPをご覧ください。

休日は絶景や旅気分を映画やドラマで味わってみて!

2023年、春過ぎてコロナ禍も明けつつあり、旅行に行く人も多くなりました。ですが、海外や遠くまでの旅行は難しいという人は多いですよね。そこでお休みの日には、のんびりとくつろぎながら自宅で旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

WOWOWオンデマンドのサービスはスマホやPC、タブレットといったデバイスがあればいつでも楽しむことが可能です。映画やドラマを楽しみながら、いつの日か憧れの土地へと旅するわくわく感で胸を膨らませましょう!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア

トップ >  国内 >