トップ >  国内 > 

「密なし」で楽しむ屋外レジャー!全国のおすすめキャンプ場&コロナ対策を紹介 福岡県「モンベル五ケ山ベースキャンプ」

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2020年10月1日

この記事をシェアしよう!

「密なし」で楽しむ屋外レジャー!全国のおすすめキャンプ場&コロナ対策を紹介

新型コロナ対策が必須の今、人込みを気にせずに楽しめるアウトドアレジャー、キャンプは注目の的。ソーシャルディスタンスを確保しやすいため、コロナ渦では最適のレジャーといえるかもしれません。

屋外空間で基本的に密を避けられるとはいえ、コロナに対応した取り組みを実施しているキャンプ場も多くあります。

そこで今回は、コロナ渦でも安心して楽しめるキャンプ場を全国からピックアップ。そのコロナ対策とともに紹介します!
自然に囲まれて、日々のストレスから開放されてみませんか?

近くのキャンプ場を探す方はこちら

この記事の目次

各施設のコロナ対策・利用の際の注意点は?

各施設のコロナ対策・利用の際の注意点は?
写真:123RF

屋外レジャーのキャンプといえども、利用者自身の心がけや感染防止対策はとても重要。
施設からのお願いを守り、自分でもできる限りの対策をしたうえで、安心してキャンプ場を利用したいですね。

 

  • 出発前に検温し、体調が優れない場合は利用を控えましょう
  • 受付ではソーシャルディスタンスを保ってなるべく代表者1名で手続きするようにしましょう
  • 共有スペースではマスクを着用し咳エチケットを心がけ、こまめな手洗い、うがい、アルコール消毒を。自身でも消毒液や除菌シート、石鹸を持参するようにしてください
  • 入浴施設利用時は、混雑を避けて大きな声での会話は控えるようにしましょう
  • 食材、日用品などの買物は自宅周辺で済ませ、キャンプ場への道中の観光施設や商業施設の立ち寄りは控え、滞在中の外出も控えるようにしましょう

キャンプ場情報の見方

【モデル料金について】
モデル料金は、週末に家族4人(大人2人&小学生2人)で1泊した場合の料金の目安です(テントサイトの場合は、普通車1台、テント・タープ各1張を利用)。

別途利用料のかかるものや、季節、人数などにより金額が変わる場合もありますので、利用の際には事前にご確認ください。

 

【キャンプ用品一式レンタルについて】
テントや寝袋など、宿泊に最低限必要な道具を借りることのできるレンタルサービス。
※予約が必要な場合や、寝具やマット、テントなど、一部の貸出しを休止しているキャンプ場があります。レンタル品利用の際には事前にご確認ください。

【薪・木炭販売について】
施設内の売店などでどちらかを購入できる。
※予約が必要な場合や売り切れにご注意ください

【子どもの遊具】
ブランコやシーソーなど、人工の遊具がある。

 

【風呂について】
施設内で風呂を利用できる。
※期間・曜日など限定利用の場合があります。事前にご確認ください。

 

【ペット同伴について】
ペットと一緒に宿泊できるサイトやプランがある。

 

①【北海道】温泉施設隣接で充実施設!「オートリゾート苫小牧アルテン」

①【北海道】温泉施設隣接で充実施設!「オートリゾート苫小牧アルテン」
個別の水道・流し台があるからまつサイト

【道央自動車道苫小牧西ICから10km】

初めにご紹介するのは北海道の海の玄関、苫小牧市の西部にある「オートリゾート苫小牧アルテン」。初心者でも過ごしやすい高規格キャンプ場です。

樽前山を望む錦大沼公園の一角にあり、自然豊かで広大な敷地の中にはキャンプ場のほかにパークゴルフ場やカヌー基地などの施設があります。

キャンプサイトはゆったりとした芝生のオートサイトが6種類水道や流し台が付いたサイトもあり、ほかにもバンガローから本格的なログハウスまで多彩な宿泊施設がそろっています。

ソロやファミリー、グループなど、さまざまなスタイルでキャンプが楽しめ、日帰り温泉施設「ゆのみの湯」が隣接しているのも魅力です!

和室タイプのロフトが付いたログハウス

キャンプ場情報
【モデル料金】4200円
【キャンプ用品一式レンタル】 あり
【薪・木炭販売】 あり
【子どもの遊具】 あり
【風呂】 あり
【ペットの同伴】 あり

コロナ対策
施設内に消毒液を設置し、館内は定期的に換気。利用者が手に触れる箇所は消毒。スタッフの就業前の体調チェックと手洗い、うがいの徹底。マスク着用での対応。

■オートリゾート苫小牧アルテン
住所:北海道苫小牧市樽前421-4
電話番号:0144-67-2222
営業期間:通年
定休日:不定休
予約:WEBサイト or 電話

このスポットの詳細を見る

②【岩手県】岩手山を望み自然豊か「岩手山焼走り国際交流村 焼走りキャンプ場」

②【岩手県】岩手山を望み自然豊か「岩手山焼走り国際交流村 焼走りキャンプ場」
個々のサイトが木々で区切られているオートサイト

【東北自動車道西根ICから12km】

続いては東北から。岩手県八幡平市にある特別天然記念物、焼走り熔岩流の近くにある「岩手山焼走り国際交流村 焼走りキャンプ場」です。

オートサイトのほかに600人収容可能なテント専用サイト、キッチンや風呂、トイレを完備した別荘のようなキャビンがあり、日帰り温泉館「焼走りの湯」もあります。

オートサイトは木々で区切ってプライベート空間を確保。ゆったりとしていて全ての区画に水道や流し台、野外炉が付いています。

キャンプ場内から歩いて行ける所に焼走り熔岩流観察路があり、こちらでの散策もおすすめ!周囲の緑あふれる景色とは全く違う荒涼とした風景を楽しむことができます。

夏でも過ごしやすい林間に点在するキャビン

キャンプ場情報
【モデル料金】4800円
【キャンプ用品一式レンタル】 なし
【薪・木炭販売】 あり
【子どもの遊具】 なし
【風呂】 あり
【ペットの同伴】 あり

コロナ対策
正面玄関に非接触型体温計を設置し、フロントには飛沫感染予防シートを設置。スタッフはマスク着用で対応。各所に消毒液と手洗い用石鹸を設置し、消毒を励行。

■岩手山焼走り国際交流村 焼走りキャンプ場
住所:岩手県八幡平市平笠24-728
電話番号:0195-76-2013
営業期間:4月下旬~11月上旬
定休日:期間中無休
予約:WEBサイト or 電話

このスポットの詳細を見る

③【宮城県】ゆったりと自然を満喫「エコキャンプみちのく」

③【宮城県】ゆったりと自然を満喫「エコキャンプみちのく」
水道・流し台、野外炉、ピクニックテーブル付きのAサイトは300㎡の広さ

【山形自動車道宮城川崎ICから5km】

宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」北地区にあるキャンプ場です。

キャンプを快適に過ごせる設備がひととおり整う高規格キャンプ場で、サイトは大型テントやタープも余裕で設営できるほど広々!

ほかにもログハウスタイプバリアフリータイプなど5タイプのコテージがあるので、さまざまなスタイルでアウトドアを楽しむことができます。

また、キャンプ場管理センターの隣にある温泉棟(現在休止中)には、内風呂と露天風呂が男女別で1か所ずつあり、キャンプ場の利用者は無料で入浴できます。

利用人数の異なる5タイプのコテージが点在

キャンプ場情報
【モデル料金】4910円(オートサイトCクラスサイト利用の場合)
【キャンプ用品一式レンタル】 あり
【薪・木炭販売】 あり
【子どもの遊具】 あり
【風呂】 あり
【ペットの同伴】 あり

コロナ対策
チェックイン時に利用者の健康状態を確認。スタッフはマスク着用で対応。コテージや共用施設は通常の清掃に加え、利用者が多く触れるドアノブなどの消毒を強化。一部施設(温泉棟など)は当面の利用休止。

■エコキャンプみちのく
住所:宮城県川崎町川内向原254
電話番号:0224-84-6633
営業期間:4月上旬~11月下旬
定休日:火曜(4~6月第3月曜、7月第2水曜~10月は無休)
予約:WEBサイト or 電話

このスポットの詳細を見る

④【福島県】豊かな森と温泉に癒やされよう「ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら」

④【福島県】豊かな森と温泉に癒やされよう「ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら」
プライベートスペースが確保されている個別サイト

【東北自動車道本宮ICから16km】

もうひとつ東北から。福島県大玉村にある「ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら」は、安達太良山の麓にある設備の充実したキャンプ場です。

サイトは大型のキャンピングトレーラーにも対応可能なキャラバンサイトのほかに、周囲を木々に囲まれたプライベート感のある個別サイトが整備されています。

宿泊施設は別荘のようなコテージ米国製の本格的なトレーラーなどがあり、さまざまなスタイルであだたらの豊かな自然を満喫することができます。

またビジターセンター内にはショップやカフェのほかに天然温泉も完備。内風呂、露天風呂があり、めずらしい泉質が人気です。キャンプ場利用者は無料で入浴できます。

常設トレーラーは本場アメリカのキャンピングトレーラー!

キャンプ場情報
【モデル料金】5390円
【キャンプ用品一式レンタル】 あり
【薪・木炭販売】 あり
【子どもの遊具】 あり
【風呂】 あり
【ペットの同伴】 なし

コロナ対策
玄関入口に消毒液、対面カウンターに透明シート、各トイレに石鹸を設置。スタッフは毎日検温し体調を管理。マスクや状況により手袋も着用。宿泊施設や場内施設など利用者が手を触れる箇所は定期的に消毒。サイト数の制限や一部レンタルの休止。

■ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら
住所:福島県大玉村玉井長久保68
電話番号:0243-48-2040
営業期間:通年
定休日:無休
予約:WEBサイト or 電話

このスポットの詳細を見る

⑤【茨城県】関東屈指の人気を誇る「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」

⑤【茨城県】関東屈指の人気を誇る「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」
開放的な芝生のフリーサイトを囲むようにトラベルトレーラーやキャビンが並ぶ

【常磐自動車道那珂ICから49km】

ここからは関東のキャンプ場をご紹介。日本三名瀑のひとつ、袋田の滝が有名な茨城県大子町にある「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」です。

ゆったりとしていて開放的な芝生のフリーサイトAC電源付きの個別サイト別荘タイプのキャビンフル装備のトラベルトレーラーなど、快適に過ごせる施設がそろっています。

フロントがあるセンターハウスには売店のほかにコインランドリーやレンタルショップがあり、レンタル品の品ぞろえも充実。

庭園を備えた露天風呂がある温泉施設「ふれあいの湯」もあり、広大な公園にも隣接しているので初心者はもちろん、ファミリーにもおすすめのキャンプ場です!

センターハウス内の温泉。1時間に1度消毒が行われている。また密を避けるため、混雑時は利用制限することも

キャンプ場情報
【モデル料金】6700円(個別サイト利用の場合)
【キャンプ用品一式レンタル】 あり
【薪・木炭販売】 あり
【子どもの遊具】 あり
【風呂】 あり
【ペットの同伴】 なし

コロナ対策
場内指定箇所に手指消毒液を設置し、共用施設については定期的な消毒、換気を実施。スタッフは検温などで健康状態を確認。接客時はマスク着用で対応。感染リスクの高いと思われるレンタル品は一部貸出しを休止。

■大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
住所:茨城県大子町矢田15-1
電話番号:0295-79-0031
営業期間:通年
定休日:水曜(要問合せ)
予約:WEBサイト or 電話

このスポットの詳細を見る

 

1 2 3 4

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!