トップ >  国内 > 

【全国】おすすめのBBQスポット 公園やキャンプ場、川沿いなどロケーション別でご紹介! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年5月17日

この記事をシェアしよう!

【全国】おすすめのBBQスポット 公園やキャンプ場、川沿いなどロケーション別でご紹介!

気温も徐々に高くなり、初夏の陽気が気持ち良く感じられる季節となりました。

今の時期に楽しみたいアウトドアレジャーと言えばバーベキュー!

最近では多くのBBQスポットに手ぶらプランがありますので、食材や器材をそろえなくても、気軽にバーベキューを楽しむことができます。

今回はロケーション別のおすすめバーベキュー場をご紹介。
どのスポットも遊び場や温泉などその他の施設も充実していて、丸一日楽しむことができます。

3密を避けて、仲間や家族と一緒に、青空の下で美味しいお肉を頂きましょう!

近くのBBQスポットを探したい方はこちら

この記事の目次

おすすめのBBQスポットをジャンル別にご紹介

全国の数あるBBQスポットから、4つのジャンル別に厳選した25スポットをご紹介します。

1.公園やレジャー施設に併設のBBQスポット

2.設備充実キャンプ場のBBQスポット

3.渓流釣りや川遊びもできるBBQスポット

4.温泉にも入れるBBQスポット

1.遊び場も充実!公園やレジャー施設に併設のBBQスポット

1.遊び場も充実!公園やレジャー施設に併設のBBQスポット

大規模な公園では、バーベキュー場を備えたところもあります。

設備はシンプルですが、入園はもちろん無料、バーベキュー区画も割安な料金な上に、遊具なども充実しているので、バーベキューに飽きてしまった子供たちも1日楽しむことができます。

ゴミは持ち帰りや分別収集のところが多いため、ゴミ袋を必ず持っていきましょう。

国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県)

湖畔に広がる国営公園

一年を通してさまざまなイベントが催される東北唯一の国営公園。釜房湖に面した公園南エリア内にある「いも煮会ひろば」には、かまどが設置されている。見通しの良い広場に炭や薪、食材を持ち込んでのんびりとバーベキューを楽しもう。茅葺き屋根の古民家が集まるふるさと村や、季節の花が美しい彩のひろばなど、見どころも盛りだくさんだ。

このスポットの詳細を見る

 

みさと公園(埼玉県)

みさと公園(埼玉県)

水と緑あふれる公園

東京都の水元公園の対岸にあり、都会に近いにもかかわらず緑あふれる静かな環境でバーベキューが楽しめる。広々とした公園内にはテーブルとイス付きのバーベキュー用かまどが20組。また、かまどがない区画も48区画あり、こちらは持ち込みコンロなどを利用して楽しむことができる。いずれも食材や燃料、レンタル品はないので、自分たちで用意する必要がある。アスレチックなどの施設も充実しているので子ども連れにもぴったりだ。設備は利用を制限している場合あり、要問合せ。

このスポットの詳細を見る

小金井公園バーベキュー広場(東京都)

小金井公園バーベキュー広場(東京都)

広い芝生でゆったりと

桜の名所としても知られる小金井公園。開放感あふれる公園でバーベキューを楽しもう。手ぶらメニューや器材のレンタルもあり、売店ではソフトアイスやビールなども販売している。

このスポットの詳細を見る

 

山梨県富士川クラフトパーク(山梨県)

山梨県富士川クラフトパーク(山梨県)

東京ドーム11個分の大規模公園で一日中楽しめる

園内には広大な芝生広場をはじめ、バラ園や水遊びができる大きな噴水、巨大迷路、大型遊具のほか、気軽にカヌー体験ができるカヌーポンドもある。また、「富士川・切り絵の森美術館」や「道の駅みのぶ」も利用できる。バーベキュー場には炭火用グリル付きの8人掛けテーブルがあり、無料で利用が可能。有料オプションとしてバーベキュー用品セットのレンタルや食材セットもあるので手ぶらでバーベキューが楽しめる。すぐ近くには武田信玄の隠し湯「下部温泉」も。1日たっぷり遊びつくそう。

このスポットの詳細を見る

 

大府みどり公園(愛知県)

大府みどり公園(愛知県)

自然を生かして整備された市民のいこいの広場

ストーンドラゴンとメカドラゴン、2匹の巨大遊具と水あそびのできるじゃぶじゃぶ池が子どもたちに大人気の大府みどり公園。園内のバーベキュー場では、緑豊かな空間でゆったりとバーベキューが楽しめる。炉付きの卓設置サイトとコンロを持参する持ち込みサイトがある。利用は前日までに予約が必要。食材販売はないので、自分たちで持参していこう。

このスポットの詳細を見る

 

近くのBBQスポットを探す

1 2 3 4 5

国内の新着記事

「にゃっぷる 旅するねこカレンダー2025」に登場してくれる「ねこ写真」を大募集します!

旅行情報誌まっぷるのねこ本「にゃっぷる」。 多くのにゃっぷるファンのみなさまからご支持をいただきまして、2025年用もカレンダーの発売が決定しました。 にゃっぷるのカレンダーは、人気のねこ写真...

紫陽花の名所 東日本編

梅雨を彩る紫陽花(あじさい)。 雨の日もおでかけが楽しくなる、初夏の風物詩が見られる東日本の名所をギュっと集めた記事はこちら! 梅雨限定、古都・鎌倉を彩る美しい紫陽花が堪能できる鎌倉の名所11選記...

今をとらえる『地図でスッと頭に入る世界経済』2024年5月27日新発売!

世界情勢や現代社会の様々な問題、話題をわかりやすく図解で紐解く人気シリーズ「スッと頭に入る」テーマ編の最新刊『地図でスッと頭に入る世界経済』を2024年5月27日より発売します。 私たちの生活に...

月刊まっぷる 2024年5月号 「ひみつの絶景スポット」「心と体を癒やす とっておきのリトリート旅」「ばってん少女隊の長崎推しガイド」

まっぷる12星座占い~2024年5月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【5月26日〆切】ばってん少女隊のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

九州出身の6人組アイドルグループ「ばってん少女隊」が月刊まっぷる5月号に登場! 出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催中。 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入りチェキを抽...

【第四弾 5月24日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介

今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます! ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。 記事の後半には番外...

2024年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30!おうちでも楽しく&有意義に!

今年のゴールデンウィークは、おうちでのんびりする方必見! 長期休暇のゴールデンウィークだからこそ取り組みたい、おうちでできる30の過ごし方を探究していく本記事。 新しく趣味になりそうなこと...

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 >