>  >  >  >  >  > 

➅今西家住宅

今井町を代表する堂々たるたたずまい
[見学時間 約30分]
慶安3(1650)年に建設された壮大な建物。今西家は古代豪族・十市県主(とおちのあがたぬし)の一族で、今井町の自治を担っていた名家。邸内にはお白洲があり、裁判も行われていた。その地位ゆえ随所に武家の城郭の要素が見られる。内部見学は予約が必要。

➅今西家住宅

通りから見える白壁が印象的

➅今西家住宅

見どころ
八ツ棟造りやつむねづくり外観を白漆喰で塗りこめられた豪壮な構えの建物は、大棟の両端に段違いの小棟を設けたり、入母屋造りの破風を前後食い違いに見せたり、独特の造り。

➆旧米谷家住宅

農家風の造りに人々の生活を感じる
[見学時間 約30分]
「米忠」という屋号で代々金物商・肥料商を営んだ家で、約250年前の建築といわれる。切妻造り本瓦葺きの主屋は5間取りで中2階があり、のちに内蔵と数寄屋風の蔵前座敷を増築している。広い土間や煙返しなどがあるのが特徴。

➆旧米谷家住宅

白壁部分と木の対比が美しい

➆旧米谷家住宅

裏庭にある蔵屋敷付の土蔵
風情な庭に井戸の跡が残る

ぶら〜り立ち寄り グルメ&ショッピング

今井町には町家を利用した情緒あふれる店が多い。

六斎堂

無添加手作りのカステラ
上質な素材にこだわるカステラ店。厳選された卵や蜜を使い、しっとり&ザラメの食感と素朴な味わいが人気。

六斎堂

カステラはプレーン1本 1000円

町家茶屋古伊

伝統の和の味が堪能できる
江戸時代から続く商家を生かした店。座敷や土間にしつらえた席で、そばや甘味が楽しめる。せせらぎの流れるオープンカフェ「ふる伊音」(ペット同伴可)が隣接。

町家茶屋古伊

人気のわらび餅&コーヒー/紅茶セット 500円

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください