トップ >  関西 > 奈良 > 飛鳥・橿原 > 橿原 > 

【橿原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

jigen

更新日: 2024年2月22日

この記事をシェアしよう!

【橿原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

なだらかな稜線を描く大和三山に囲まれた、初代天皇即位の地とされる。重厚な橿原神宮はもちろん、日本最初の都城・藤原京跡や多くの伝説が残る社寺を歩き、古代に思いを馳せよう。

アクセス情報

近鉄奈良駅
⇩ 近鉄奈良線急行/普通5分
大和西大寺駅
⇩ 近鉄橿原線 特急23分 急行28分
橿原神宮前駅

京都駅
⇩ 近鉄京都・橿原線 特急55分
橿原神宮前駅

【問い合わせ先】
橿原市観光協会 0744-20-1123

橿原神宮

神武天皇と皇后を祀る壮大な神宮
[見学時間 約1時間]
『日本書紀』の記事に基づいて、神武天皇が即位したとされる畝傍の橿原宮址に明治23(1890)年創建。重要文化財である御本殿は、京都御所の元内侍所(賢所)を移築したもの。広大な神域は玉砂利の参道と森の緑が見事に調和し、おごそかな雰囲気。また境内にある宝物館は創建以来奉納された橿原神宮ゆかりの品々が展示されている。

橿原神宮

壮大な外拝殿。毎年巨大な干支の絵馬が設置される。通常の参拝ではここまでしか入れない

【MEMO】内拝殿

通常の参拝では外拝殿までしか入れないが1月1~15日の間は内拝殿前まで参拝できることもあり、初詣には全国から多くの人が訪れる。屋根越しに見える幣殿の千木・鰹木の輝きも必見。

【MEMO】内拝殿

橿原神宮

住所
奈良県橿原市久米町934
交通
近鉄橿原線橿原神宮前駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
開閉門時間は季節により異なる(公式ホームページを確認)、宝物館は土・日曜、祝日9:00~14:00(平日は要予約)
休業日
無休
料金
拝観料=無料/宝物館=大人300円、中・高・大学生200円/(20名以上の団体は割引あり)

おふさ観音

美しい花と音色に癒される
[見学時間 約20分]
18世紀後半に妙円尼が開基したと伝わる。本尊は十一面観音で、長寿や病気退散のご利益がある。春と秋に約3800種類のバラが咲き誇ることでも有名で、美しい姿と芳香に心が安らぐ。夏には2500以上の風鈴が音色を奏でる風鈴まつりも行われる。

おふさ観音

風鈴の音がやさしく涼を運ぶ

おふさ観音

住所
奈良県橿原市小房町6-22
交通
JR桜井線畝傍駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
本堂拝観料=300円/(20名以上の団体は本堂拝観料270円)

本薬師寺跡

西の京にある薬師寺の前身
[見学時間 約20分]
天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒祈願のために建立。平城京遷都の際、西の京に薬師寺を建立したため本薬師寺と呼ばれるようになった。金堂跡と東西両塔跡に礎石が残る。

本薬師寺跡

金堂の跡地には15個の礎石が残されている

本薬師寺跡

住所
奈良県橿原市城殿町
交通
近鉄橿原線畝傍御陵前駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

歴史への理解を楽しく深める
[見学時間 約1時間]
飛鳥宮や藤ノ木古墳の発掘で知られる橿原考古学研究所が、発掘調査した実物資料を中心に展示。本物の出土品を間近で見られるほか、映像ライブラリーや情報コーナーなど無料で開放しているスペースも。楽しみながら歴史に触れられる。

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

畝傍御陵前駅のすぐ近くに位置している

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

住所
奈良県橿原市畝傍町50-2
交通
近鉄橿原線畝傍御陵前駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(臨時休あり、12月27日~翌1月4日休)
料金
大人400円、高・大学生300円、小・中学生200円、特別展は別料金(20名以上の団体は割引あり、65歳以上、外国人観光客と付き添いボランティアガイド、各種障がい者手帳持参で本人と同伴者1名速報展・特別陳列・常設展のみ無料)

大和三山

人々に崇拝された美しい山々
奈良盆地の南側、藤原宮跡を中心に三角形に点在する山々のこと。畝傍山をめぐって香具山と耳成山が恋争いをしたという歌が『万葉集』に残る。

大和三山

香具山から畝傍山を望む

大和三山

畝傍山から耳成山を望む

大和三山

住所
奈良県橿原市畝傍町、木原町、南浦町など
交通
近鉄橿原線畝傍御陵前駅から徒歩10分(畝傍山)
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

久米寺

久米仙人伝説が残る花の寺
[見学時間 約15分]
7世紀後半に聖徳太子の弟の来目皇子、あるいは久米仙人により建てられたといわれる古寺。また、弘法大師が初めて真言密教を教えた寺でもあり、真言宗発祥の地と称している。和洋40種以上が咲き誇る6月のアジサイや、ツツジの名所としても有名。

久米寺

本堂には来目皇子の像が安置されている

久米寺

京都の仁和寺から移された多宝塔。重要文化財

久米寺

住所
奈良県橿原市久米町502
交通
近鉄橿原線橿原神宮前駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
本堂拝観=400円/あじさい園=400円/
1 2

奈良の新着記事

奈良県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

京都府の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

【奈良・ディナー】奈良で夜を楽しめるとっておきのお店11選!奈良でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに奈良で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、奈良でおすすめのディナーをご紹介いたします。 香港点心師が作り出...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる1月号:特集は「雪と氷の感動絶景!冬の北海道」、連載企画「おひとりアジア-台湾 自転車の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-真冬の絶景」「世界のおいしいものめぐり-韓国料理」

お正月号は全国の霊験あらたかな神社のなかから、「パワースポット」「金運」「仕事運」「恋愛運」の4つのご利益ごとに9社を選りすぐってご案内します。2024年もいいことがありますように!...

【奈良県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!奈良の初詣スポットおすすめ3選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、奈良県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【関西・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関西の初詣スポットおすすめ37選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関西のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる12月号:特集は「ハワイ ホノルル攻略作戦」、連載企画「おひとりアジア-韓国 ソウル美容の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-夜の絶景」「世界のおいしいものめぐり-ドイツ料理」

海外では12月の風物詩となっているクリスマスマーケット。ホットワインやホットチョコを飲んで体を温めながら、クリスマスグッズのお買い物やイベントが楽しめる日本のクリスマスマーケットへでかけましょう!...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる11月号:特集は「紅葉の京都へ」「イタリア ローマでしたいこと4」、連載企画「おひとりアジア-韓国 ソウル美容の旅」「世界のおいしいものめぐり-フランス料理」

今年こそ行きたい秋の京都!「王道紅葉名所」「今話題の紅葉スポット」「ライトアップが美しいスポット」「紅葉を眺めるカフェ」の4つのテーマで京都の紅葉を大特集。...

奈良の神社・お寺ランキングTOP30【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、奈良県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
jigen

まっぷるの奈良、山陰地方を担当。担当エリア以外にもオモシロネタを発信します!