コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  由布院から一足のばして【湯平温泉】石畳の坂道をおさんぽ

由布院から一足のばして【湯平温泉】石畳の坂道をおさんぽ

by mapple

更新日:2018年2月11日

由布院からひと足のばして車で20分。湯平温泉は谷間の閑静な温泉街。石畳の坂に和風旅館や共同浴場がひしめき、種田山頭火をはじめ多くの文人が愛した湯治場の風情を残す。浴衣姿で石畳の温泉街を歩いてみよう。

由布院駅からのACCESS
JR久大本線普通で13分、湯平駅下車、タクシーで7分
県道216号、国道210号、県道537号を経由して湯平方面へ約14㎞

湯平温泉さんぽ

カランコロンと下駄を響かせて石畳の坂道を歩く

散策ポイント

温泉街の中央を走る石畳の道は勾配があり、雨の日はやや滑りやすい。宿泊客なら雪駄を借りて散策に向かおう。立ち寄りなら川下にある共同駐車場を利用して湯めぐりを楽しもう。

山頭火ミュージアム時雨館

情緒豊かな無人ミュージアム
昭和5(1930)年、湯平に訪れた俳人、種田山頭火を記念して建てられた。絵画や書などを展示している。
ひとくちメモ 種田山頭火
昭和初期に全国を放浪し湯平には2泊滞在した。「しぐるるや 人の情けに 涙ぐむ」など16の俳句も残る。

2017年5月に石畳通りに移転

嬉し乃食堂

季節の川魚料理に舌鼓
ウナギや鯉、鮎を中心に旬の川魚が味わえる。人気の川魚定食には、ウナギの蒲焼き、鯉のあらいなどが付く。

鯉とウナギが楽しめる川魚定食(1620円)

特産みやげ金子商店

乾物が充実するみやげもの屋
竹製品や山菜、菓子類などのみやげが買える店。干し椎茸の量り売りが有名で、店内に20種以上が並ぶ。

種類豊富な干し椎茸(100g 400円〜)

湯平小唄や野口雨情の詠んだ唄が入った手ぬぐい(300円)

プチ湯治体験しよう!

湯平温泉には5つの素朴な共同浴場があり、いちばん下手にある橋本温泉以外は谷沿いに並んでいる。タオル、シャンプー、リンスは必ず持参しよう。
問い合わせ 0977-86-2367(湯平温泉観光案内所)

金の湯

源泉の近くにある共同湯
不老長寿の妙薬と信じられていた金にちなんで名が付けられた。胃腸疾患に効く入浴法は、腹を湯で温めてから入る。

いちばん上手にある共同湯

中の湯

地元の人々に親しまれる
花合野川沿いにある共同浴場。奇数日は女湯、偶数日は男湯になる湯入れ替え制。備品はないので持参が必要。

見晴らしがよく開放的な内湯

砂湯

川沿いに建つ
温泉街のほぼ中心にある。川底の砂地から温泉が湧いたことから「砂湯」と呼ばれる。男女別の檜の内風呂がある。

昔は湯が川底から湧いていたといわれる

銀の湯

檜造りの浴槽
昔は浴場が川の中にあり、銀粉のような結晶が混入していたことから名が付く。入浴後は肌がしっとりとする。

五つの共同浴場のなかでも一番人気

橋本温泉

湯平随一の広さを誇る
大正11(1922)年に完成。また昭和56(1981)年に建て替えられたあと平成20年に全面改装した。

熱めとぬるめに仕切られた浴槽

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×